パスワードを忘れた? アカウント作成
5298407 story
ストレージ

100万年後にもデータの読めるハードディスク? 139

ストーリー by headless
石板 部門より
最終処分された放射性廃棄物の埋め立て場所を記録するため、100万年後にもデータが読み取れるという「ハードディスク」が開発された(ScienceNowの記事CBS Newsの記事)。

このハードディスクは工業用サファイア製のディスクにプラチナで情報を刻み込んだもの。顕微鏡を使用して読み取ることができるとされていることから、いわゆるハードディスクとは違うようだ。プロトタイプの製作費用は2万5千ユーロ。発表を行ったフランスの放射性廃棄物管理機関(ANDRA)のPatrick Charton氏によれば、このハードディスクは未来の考古学者に情報を提供するためのものだという。ただし、未来の人類(またはそれ以外の生命体)が読むことのできる言語が不明なため、書き込みに使う言語の選択が問題になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ken-1 (4041) on 2012年07月16日 17時51分 (#2194347)
    工口
  • by wizz (19742) on 2012年07月17日 5時30分 (#2194587) 日記

    A「宝石で出来た鏡をひろったぜー」
    B「なんだよ、ゆがんでるじゃねーか。溝の間にあるゴミのせいだな」
    C「やすりなら、持ってるよ。」
    AB「「ナイス!」」・・・シュッシュ・・・・ツルツルリン

    A「これが古代の技術で作られた宝石出できた鑑かー・・・なんかCDみたいだよなー」
    ABC「「「・・・・ハッ!」」」

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 18時13分 (#2194356)

    >工業用サファイア製のディスクにプラチナで
    ってところに魂を揺さぶられそうですね

  • by kieru_haim (37792) on 2012年07月17日 9時08分 (#2194633) 日記
    「人類は衰退しました」で使って頂きたい。
    何やら、同類誌たるものは出していたようですが

    #アニメの2話までしか見てない人です
  • by PEEK (27419) on 2012年07月17日 12時00分 (#2194698) 日記

    精神交換で過去や未来の情報集めてるからそんなに気にしなくていいですョ

    #イス香みたいなのが情報集めてたら安心できない

    --
    らじゃったのだ
  • 確かに「ハード」な「ディスク」だろうけどさ
    でも、記録面はどれだけ「タフ」なの?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 18時17分 (#2194358)

    もし、100万年後に人類がまだ絶滅せずにいたら、現在の言語くらい読むのは簡単でしょう。

    でも、もしそのころまでに、埋め立て処分した放射性廃棄物をうまく処理する方法を開発できていなければ、
    地球は放射性廃棄物でいっぱいになってしまっていて、かえって、どこに埋めたかを知る必要がなくなっているかもしれません。

    • ウホッ。
      ウホホホホ。
      ギャー!ギャー!ギャー!
      ホウーーホ! ウホ!

      親コメント
    • でも、もしそのころまでに、埋め立て処分した放射性廃棄物をうまく処理する方法を開発できていなければ、
      地球は放射性廃棄物でいっぱいになってしまっていて、かえって、どこに埋めたかを知る必要がなくなっているかもしれません。

      その頃には殆どの核種が無害になってると思われるので、
      放射性廃棄物処理施設の遺構を発見した未来人がいたとして、その理由が判らないかも知れませんよ。

      親コメント
    • 100万年もあれば人類の方が放射能のある環境に適応しているので問題ありません。

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウランもトリウムも地球を放射性廃棄物で満たす程の量は無いんじゃないの
      結局地下にあった物を掘り出してまた埋めるだけなんだから

      • by Anonymous Coward

        100万年みたいなスケールの話をするなら深く掘れば結構なんでも出てくるんでは?

        • by Anonymous Coward

          地球の核は核燃料としてはもっとも価値の低い鉄の塊でっせ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 18時18分 (#2194360)

    最強のメディアは石版ってことですかね

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 18時18分 (#2194361)

    地中深くに埋めてしまうから分からなくなる
    世界各地の人口密集地にピラミッドのごとく天高く積み上げておけば忘れられることはない
    それが危険だというのなら,紛争国の国境に積み上げれば難民を保護出来る非武装の緩衝地帯が出来上がる

    • by nmaeda (5111) on 2012年07月16日 20時18分 (#2194420)

      > 世界各地の人口密集地に

      少なくとも日本の場合、処分場候補地を募集しても申し込みがないために、「安全だ、安全だ」というから嘘つきになる。

      一定の危険性があるのは事実で、そのリスクを避けるために人口密集地を避けて過疎地に処分場を作るんだよ。万が一の事故が発生しても、被害者が少なくて済むから。
      まあ、さすがにそうは云いにくいだろうが。

      ただ、これを言い出すと、日本の原発は地方都市から近すぎるて、すぐ近くが海水浴場だったりするんだけどな。土地が少ない日本でこんなに原発を設置できる場所はないハズなんだよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      盗まれてダーティーボムの材料にされるだけでしょうよ

    • by Anonymous Coward

      100万年も紛争が続いたらそれはそれですごいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ピラミッドの金は剥がされて使われちゃったし
      ミイラは汽車の燃料になったし

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 18時19分 (#2194362)

    中国語でいいんじゃないんですかね。
    あ、でもそれならワザワザ情報を教えてやることないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 18時38分 (#2194375)

    100人乗っても大丈夫なHDDをお願い。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...