パスワードを忘れた? アカウント作成
4485896 story
モニター

Nikon オリジナル・サングラス BLU-1000i/100i 発売、予約受付中 26

ストーリー by reo
正直ださい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ここのところ PC 用と称して青い光を軽減するサングラスがいくつか発売されているが、Nikon から、そこそこお手軽そうな価格で青い光軽減と紫外線カット用にサングラスが発売されている。

梅雨が明けたら真夏の強烈な紫外線避けにそのまま外出用にも使えそうなオーソドックスなデザインなのが Nikon らしいかも。いまならオマケのケースもついているそうだ。ちょっとオシャレなケースを買うと数千円はかかるのでサングラスを買ったか、ケースを買ったか、どちらかの気分で手に入れてみるのもいいかもね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気になる点 (スコア:4, 参考になる)

    by imunolion (39292) on 2012年06月25日 13時03分 (#2180205) 日記

    ・度付きは?

    【ご注意】
    ・こちらのサングラスは「度なし」です。
    ・度付きの取り扱いはございません。度付きに変更する場合は、ニコンメガネ取り扱い販売店へご相談ください。

    ・ニッコールレンズなの?

    • by imunolion (39292) on 2012年06月25日 13時04分 (#2180207) 日記

      BLU(ニコン シークリアブルー)コーティングを施した、ニコンエシロール製レンズを採用

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ニコンエロシール?

        # 空目しただけなのでAC

    • by Anonymous Coward

      度付き・偏向のサングラスはまともに買うと結構高いからなぁ

    • by Anonymous Coward

      俺のメガネはsee clear blueの度付き。でもサングラスではないお。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年06月25日 12時55分 (#2180201)

    これは体感できるくらいの効果があるものなんでしょうか。

    あるなら次のメガネ買い替え候補に入れたいと思ってるんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 23時10分 (#2180575)

      3ヶ月ぐらい前にメガネを買い替えたときにシークリアブルーをつけました。度数は前のメガネと同じ
      店員さんから「補色の黄色が強調されますよ」と聞いていたけど、違和感は無かった
      真っ白な紙を見ながらメガネをつけたり外したりすると明らかに違うが、特に困ることは無い

      当初気になっていたのは、後ろから入ってきた光がレンズで反射して青い青紫の光で目に入ってくること
      特に蛍光灯が気になった(外の光だとそんなに気にならない)
      正面から入ってきた光もこういう感じで反射して目に入らないようにしてるんだろうなぁ、と思ってる

      たしかにPC見ていて疲れにくくはなったので、体感として効果ありです。
      #作り直したメガネだから多少のプラセボも含まれているかもしれないですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の眼鏡レンズのラインナップに紫外線カット・コーティングのがあるから、それでいいんじゃない?
      ニコン・ブランドの眼鏡レンズもあるんだし

      • by Anonymous Coward

        あれ、ニコンって眼鏡からは撤退していなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          レンズのブランドとしては生き残ってるようだし、ニコン・エシロールのwebには「眼に負担をかける液晶モニターから出る青い光を10%カットして、目の負担を抑える高機能コーティング」っていうのがあるね

    • by Anonymous Coward

      似たような青色光を減衰させるレンズを常用しているけど不便は無いね。
      同時使用ができないので利点も感じにくいけど。

      一番体感するのは、たまに外したときに『紙が白!』って思うことかな。

      • by Anonymous Coward

        ホームの端っこの自殺思いとどまり用の青いLEDライトはどう見えるんでしょ?
        白い光なのかな。

        • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 2時12分 (#2180661)

          いや、完全カットしてるわけじゃないので、人間の知覚レベルでは完全に青のままです。
          そもそも濃い色だと外しても変化はほとんどありませんし、分かりません。

          白は若干黄色味を帯びるので、付け外しのタイミングならはっきりと分かります。
          個人的な体感だと #FFFFFF が #FFFFF6 になるくらいです。
          http://www.colordic.org/colorsample/fffff6.html [colordic.org]

          # レンズに色が付いているのではなく特定の成分(青)を僅かに反射するコーティングがされているだけです。
          # 仮に青色LEDが白く見えるレベルだと真っ青のサングラスレベルの外観になるということです……

          親コメント
          • > #FFFFFF が #FFFFF6 になるくらいです。

            つまり、青色光をたったの4%程度しか減衰させないってことですね。

            そんな眼鏡をかけるぐらいなら、ディスプレイの輝度を下げた方が簡単確実だと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              JINSあたりは「ブルーライトを50%削減した上で色再現を極力損なわないレンズ」を謳ってはいますけどね。

              輝度下げて見えるんだったらそのぶんだけ下げた上でPC用メガネかけたほうが効果高いと思いますけど。

              あとはまあ、紫外線も防いでくれるので。
  • by 335 (4199) on 2012年06月25日 13時51分 (#2180242) 日記
    青色を減らせばいいじゃないか
  • by firewheel (31280) on 2012年06月25日 13時10分 (#2180213)

    ニコンのサングラスっていうから、写真撮影用かと思った。

    #最近も金環日食とかあったばかりだし、そういう時の撮影用フィルターもサングラスっていうよね?

  • すごいソリューションのサングラスだと思って期待してしまった・・・。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 13時21分 (#2180220)

    ここのところ PC 用と称して青い光を軽減するサングラスがいくつか発売されている

    そうだったのか、知らんかった。モニター光は目を覚めさせる効能があるから夜遅く(寝る前)に使っちゃいかんというのは聞いたことがあったが、それ以上に有害なもんなの? ちょいぐぐったが分からんかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月25日 15時21分 (#2180304)

    ハック!ハック!の\8989にしてこそ、オジサン発想だろうが!

    それとも公式サイトを書き換えろというニコンからの挑戦状か?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...