パスワードを忘れた? アカウント作成
4363163 story
マイクロソフト

Microsoft、タブレット戦略でPCメーカーとの決別の道を選ぶのか? 155

ストーリー by hylom
まだAndroidがあるじゃないか(棒読み) 部門より
taraiok 曰く、

Microsoftの「Windows 8タブレットを自社製造する」という計画は、長年同盟を組んできたDell、Hewlett-Packard、レノボ、エイサーといった企業との決別を意味するかもしれない(InfoWorld本家/.)。

MicrosoftのCEOであるスティーブ・バルマー氏は、この秋リリースされることになっているWindows 8タブレット「Surface」で「我々はすべてを設計・制御し、自分自身で製造する」と宣言した。Appleはソフトウェアとハードウェアを一貫して製造開発しているが、この方式をそのまま取り入れた形だ。

現在、Appleは成長している唯一のPCメーカーとなっている。iPhoneで携帯電話を「再発明」し、iPadでタブレット市場を作成した。成長の理由はプラットフォーム完全に制御していることだ。Microsoftは「ポストPC」の時代が始まっているのを知り、その時代に適合するには人頼みにできないことを学んだのかもしれない。

この話は国内でも話題になっており、『Microsoft「Surface」がPCメーカーに与えた衝撃』(PC Watch)、『PCメーカーの怒りを買うハードウェア事業を展開へ』(JBPRESS)、『露と消えた日本メーカーの希望』(THE WALL STREET JOURNAL)といったように取り上げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pnp0a03_pc (7186) on 2012年06月22日 22時42分 (#2178917) 日記

    IT記者の皆様の、すわOEMと決別!露と消えた希望!!ああなんということでしょう!!!みたいなノリについて行きづらい感じがします(特にWSJは少し落ち着けよと)。
    価格発表しなかったり、Intel Core版の発売を90日ずらしたりと、むしろOEMへの遠慮の方が目立ったなーという感想を持ちました。

    というか、そもそもの自前ハード立ち上げの動機として、OEMと喧嘩してでもハードウェア覇権を打ち立てて打倒iPad!!!イエー!!的なオモシロ話では無くて、
    Windows8リリースと同時にSlateタイプのマシンをOEMがごばっと出して一緒に盛り上げてくれるかどうか、不安があったんじゃないですかね。現状でも所謂SlatePCって各社力入れてるとは言いづらい状況ですし、Windows8もパッと見なかなか理解されづらいConfigurationしてますし。ある程度自分で盛り上げないといけない状況故MS自らが出る!OEM続いてくれ!宜しくね!!という話なら(僕は)成る程なーと思いますけど。

    特にWindowsRT機なんて、OEMに話持っていったところで二つ返事で作ってくれるような代物じゃないと思うんですよね。
    現にAcerは今度のComputexでWindowsRT機一台も出さなかったですし。

    …あれ、記者より面白く考えすぎ?

    <ぼそ>…元麻布さんならもっと読みでのある記事書いてくれただろうになーと思ってしまった。</ぼそ>

    • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 23時51分 (#2178962)

      そう、MSから保守的なPCメーカーへの痛烈なメッセージでしょう、これは。
      Windows8発売後も昔ながらのサブノートでしかないUltrabookばかり出されたりしたら、
      売りであるMetroスタイルが活かせずMS・OEMもろとも爆死確定なわけで。

      各社から魅力的なタブレット製品を出してもらい、
      MS自身はSurfaceからさっさと撤退したいというのが本音だと思う。

      何年たってもWindowsに追いつけないMac、
      先行してたのに一瞬でAndroidに追い抜かれたiOSを見るにハードウェアの多様性はやっぱり重要。

      親コメント
      • Re:視点が何か変 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年06月23日 0時57分 (#2179006)

        視点が歪みすぎて的外れにも程がありますね。
        ネットブックが出て新しい市場を生み出すかと思った時にWindows XPをタダ同然で供給してPCメーカーを「保守的」にしたのは紛れもなくMSでしたね。

        MSが何故成功してきたかと言ったら過去の遺産を継承し続けたからで、すなわち「保守的である」ことがMSの真骨頂かつ成功の鍵だったのですよ。
        PCメーカーが尖ったことをやろうとすると道を閉ざしてきたのもMS。Media Centerに地デジを統合するのにどれだけかかったか。
        MSというのは今や政府のような存在で、巨大で官僚的、それほど悪いこともせず総計としては良いことのほうが多い、しかし退屈で保守的なインフラ企業です。

        Surfaceから撤退したい?粘り腰でXbox360を普及させたMSを馬鹿にしすぎでしょ。
        高級リファレンス機として提案するとか他のメーカーを刺激しない気遣いがあるなら価格帯くらい発表しているはず。
        それをしなかったのはどれくらいの価格なら売れるのかギリギリまで探っているからでしょう。つまり売る気満々ということだし多様性が善だなんて思ってもいない。
        そもそもあれだけ要件が厳しいのにWindows8 RTのHW多様性を賞賛するなんてどうかしています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 1時47分 (#2179028)

          MSも企業なので新しい市場が事業の障害になるだけと判断すれば当然潰しにかかるでしょう。
          しかしスマートフォンやタブレットが勢いをつけてきて、
          もう保守的なだけで生きていけた時代は終わってしまったという話。

          だから他のメーカーを刺激するためにSurfaceを発表したんでしょ。危機感を煽るのも目的の一つ。
          もし他社が魅力的な機種を出さないなら、もちろんMSだけで勝負に出るでしょう。生き残りをかけて。

          つかビジネスモデルが全く違うゲーム機とPC比べられても・・・
          あとプラットフォームができてないRT版は参加PCベンダーを数社に絞ってますが、
          x86版の要件はいつも通りですよ。自作PCにもインストールできます。

          親コメント
          • by bero (5057) on 2012年06月23日 17時09分 (#2179295) 日記

            >つかビジネスモデルが全く違うゲーム機とPC比べられても・・・

            記事にあるようにMSがAppleのような垂直統合を目指しているのであれば、ビジネスモデルは従来のPCではなくゲーム機に近いと思いますが

            親コメント
  • 他社は(例えば最近タブレットを発表したASUSなど)はWindows 8版のラインナップに力を入れてるけど、MSはどちらかというとRTを主力に出してきた感じだから、そもそもあまり競合しないのではないでしょうか?

    RTは従来Windowsアプリが動かず、MSのストアからアプリを購入しなければならないという仕様だから、普及を他社任せにはできないんでMSが引っ張るのは当然でしょう。
    他社はちょっと売れないとすぐやめちゃうだろうから。

  • by akairaiden (11916) on 2012年06月22日 20時36分 (#2178825) 日記

    独禁法のお世話になるつもりなんですかね。MSは。

    MSがOS/ハードのセットで囲い込みなんかやると
    絶対独禁法で突かれると思うんだけどなぁ。

    • >MSがOS/ハードのセットで囲い込みなんかやると
      >絶対独禁法で突かれると思うんだけどなぁ。

      タブレット市場であればiPadという強力な競争相手がいるので大丈夫かなと思います。
      ただSurfaceがノートPCだと判断されてしまうと引っかかるでしょうね・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時44分 (#2178835)

      囲い込めるほどハードが売れるとは思っていないのでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時52分 (#2178840)

      Appleの独占は綺麗な独占
      MSの独占は汚い独占

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 22時31分 (#2178909)

        むしろ、msは独占してもないのに警告・警戒され、
        appleは事実上独占状態でもなにも言われない

        まじでそんな状態だからタチが悪い

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 21時49分 (#2178885)

      > タブレット「Surface」に対するAcer創設者のコメントを掲載しました。
      > 創設者であるスタン・シー氏(現在は引退)はSurfaceを肯定的に捉えており、歓迎しているようです。
      > 同氏はコメントの中で、マイクロソフトが独自タブレットを販売する真の意図は
      > 「ベンダー各社によるWindows 8搭載タブレットの促進」にあるとしており、
      > Windows 8タブレット市場に対する需要拡大をマイクロソフトが願うものだという分析を示しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPadは独禁法のお世話にならずに、MSのそれは独禁法のお世話になるのですね。

      それはよかった。よい見通しをありがとう。

  • 足切り基準 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年06月22日 22時05分 (#2178898)

    要するにWindowsタブレットを作るならこれ以下のものを作るなと言うことでしょ。
    OSのライセンスは続けるわけだし、何も問題は無い。
    より魅力的なハードを作ればそれで良い。
    消費者的には良いリファレンス機が出てくれて嬉しい。
    Appleがいるから独占にはならないしね。
    まさかiPadを駆逐できると思ってる人はいないだろう。

    • by kei100 (5854) on 2012年06月23日 0時42分 (#2178997)

      XPやVistaの失敗を見てきたからかもですね。
      とりあえず動くで出荷するんじゃない。
      快適に動くのはこのライン以上だという実稼働サンプル的な。

      # XPも重いと散々言われたのも遠い昔。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 22時45分 (#2178920)

      たとえば、Surfaceより安い。
      たとえば、Surfaceより長時間駆動
      たとえば、Surfaceよりも高い信頼性
      たとえば、Surfaceでは動かないソフト

      Surfaceが、iPadなみの価格になれば、より安いものは作れるかもしれません。
      ただ、低価格路線でOSベンダーより安くOSを調達できないことは大きな問題。

      Surfaceは非常に薄いデザインが行われているので、より分厚い筐体に大きな電池を備えれば
      長時間駆動で優ることができるだろう。が、かっこわるくなるし、重くなる。それで売れるか?
      あるいは、省電力のより遅いCPUやプアなGPUを採用する手もある…売れる気がしない。

      SurfaceはOSにとっての純正ハードウェアであり、最大の信頼性を備える。
      異なるハードウェア構成で、より信頼性の高い製品づくりができるだろうか?
      それともRAID採用のような取り組みがありえるだろうか?一体どこに信頼性を盛れば良い?

      SurfaceはWindowsしか動かない。そしてWindowsRTで動くアプリは非常に限られる。
      Linuxも動くWindowsRT機を発売すれば…え、それSurface発表前に禁じてある?(笑)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 21時35分 (#2178875)

    そもそも、既存のWindowsユーザーすら切り捨てようとしているかのように
    見えるインターフェイスしか搭載しないWindows 8/RTが売れる気がしないので・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 5時15分 (#2179078)

    みんな「Surfaceが成功する」って前提でいろいろ書いてるようだけど、
    そんなオカルトあり得ないので心配する必要すらないと思うのだけど

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時56分 (#2178844)

    ロジクールは死んでないし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 20時59分 (#2178851)

    いままで順調だった関係を組み替える事をするのはどうなんだろうねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 21時23分 (#2178867)

    ハードウェアからOSから単独で囲い込んで、儲けを独占してるAppleがうらやましいってことなんだろうなぁ・・

    とはいえ、今ある成功をかなぐり捨ててでも挑むというのは、日本のメーカーには決してできなかった技ですな。。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 21時46分 (#2178883)

    これでUEFIセキュアブートも失敗するかな…

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...