パスワードを忘れた? アカウント作成
4138089 story
電力

MIT、「脳内コンピューター」を実現するための「ブドウ糖燃料電池」を開発 32

ストーリー by hylom
脂肪を燃料として発電するデバイスもお願いしたい 部門より
taraiok 曰く、

MITの研究者らが、脳と脊髄の周りを流れる脳脊髄液中に存在するグルコース(ブドウ糖)を燃料に発電する「埋め込み型燃料電池」を開発した。義肢の制御などに利用する「インプラントプロセッサ」の駆動などに使用できるという(EXTREME TECHMIT NEWS本家/.)。

グルコースを用いた発電自体は目新しいアイデアではないが、今回のグルコース燃料電池は、一般的な半導体製造技術を使用し、シリコンとプラチナで作られていることが特徴だ。数十年前の半導体製造プロセスを用いて作ることができるので製造が簡単だという。

また、プラチナを使用する理由は、生体適合性の実績があるためだ。長期的に体内に置かれても免疫拒否反応などが起きにくい。またグルコースは体内に豊富にあるので、燃料として使用しやすいという。今回開発されたグルコース燃料電池は64×64mmというサイズで、電卓で使われている太陽電池に匹敵する数百マイクロワットの発電力があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by beejay_aniki (45377) on 2012年06月15日 15時58分 (#2174243) 日記
    もし! ブドウ糖燃料電池を乾電池をつなぐように、ひとつ、ひとつ直列状につなぎあわせたとしたら、ごく弱い電気は、何十万倍、何百万倍の電力となるはずだ!
    電気ウナギがそうやって発電するように、ブドウ糖燃料電池もそれができるのだ!
    これがッ、ブレイク・ダーク・サンダー・フェノメノンだ!

    てな事できたりして。
    でも、使いすぎると血糖値が低下してぶっ倒れそう。
    --
    beejay_aniki
  • 部門名 (スコア:4, 参考になる)

    by shinshimashima (9763) on 2012年06月15日 15時31分 (#2174227) 日記

    言いたいことがすべて部門名に書かれてる・・・

    効率100%だと100gあたり1kWhくらいかな?
    #よく脂肪1kg=9000kcal、1Wh=860calというので。

    • 脂肪で脳みそが動いたらなぁ・・とホントに思いますよね>思い当たるミナサマ。

      そうしたら、
      ・二郎でヤサイニンニクアブラカラメ麺大盛!を安心して食べられる
      ・焼肉で遠慮しながら食べてたシロコロホルモンを脂を落とさずに食べられる
      ・脂肪分に遠慮して甘モノは羊羹にしてたのを生クリームシューにチェンジできる
      ・おやつはから揚げ

      うーん、想像しただけで夢いっぱいだ(でも、それ以外の不摂生でやっぱりダメそうだけど)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      グルコースを消費して糖が減ったら脂肪が分解されるのでは

      • by shinshimashima (9763) on 2012年06月16日 9時51分 (#2174586) 日記

        そうは問屋が卸さなくて、
        脳は人体の中でも最も代謝の大きな器官ですが、グルコースしか使えません。
        で、グルコースが欠乏すると最初はグリコーゲンから、グリコーゲンも欠乏すると他の栄養素からグルコースを作る必要があるんですが、
        人体には脂肪酸からグルコースを作る系が(確か)なかったはずです。
        (グリセロールからは一応作れる 脂質=グリセロール+脂肪酸*3  グルコース⇒脂肪は可能)
        そうすると人体は不足したグルコースを補うためにアミノ酸(≒タンパク≒筋肉)を消費しだします。ということは基礎代謝が下がって・・・

        #理屈はいいから痩せろと言われ続けてるけどID。

        親コメント
  • by prankster (12979) on 2012年06月15日 16時42分 (#2174269)
    心臓ペースメーカーの電力に使えませんかね?

    現在ペースメーカーの電池の耐用年数は約10年。電池交換ではなく丸ごと交換する方法で5~8年に一回更新します。更新間隔が伸びると手術の回数が減るので体への負担も減っていいと思うんですが、どうですかね。
    # 女の子の場合、傷の数が増えないというのもポイントかも。
  • 氷河期 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by kawasaki_z750s (32690) on 2012年06月15日 16時45分 (#2174271)
    来るべき氷河期に備え、この電池で発熱させて体温を維持するんだ!

    そう、プラチナだけに白金カイロ…
    • by Anonymous Coward

      プラチナを使用する理由は、生体適合性の実績があるためだ。

      素人ですが、逆に生体に不必要に取り込んではいけないものというイメージを持っていました。
      プラチナ製剤 [wikipedia.org]の抗がん剤のイメージ。

      細胞分裂抑制作用とか、腎傷害とか、強烈な吐き気とか.........

      まあ、素人です。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年06月20日 8時11分 (#2176974)
    プラグを刺す時代が来るのかしら(宇津救命丸ふう
    #字があっているかはビミョー
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • とりあえず、脳内画像や音楽のアウトプットが可能なデバイスが欲しいと思った。
    でもそんなのができたら、まっさきに「盗聴器」の方も開発されるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 19時17分 (#2174376)

      「脳内嫁」だと嫁があると妄想する(けれどもその妄想が実物みたいにリアル)ように、
      「脳内コンピューター」はコンピューターがあると妄想し、かつそれが本当にあるみたいにリアルなんでしょう。
      脳内にコンピュータが本当にあるとしか考えられないような計算結果を言い出すみたいな。

      シャーマンみたいなのがいきなりトランス状態になって、円周率を1億桁くらいしゃべり出すとか、
      あるいは、単に「42」という答えを弾き出すとか。
      そういうのを連想した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        将来的には、ナノマシーンで肉体を構築して3D空間に連れて来る計画ですか!
        戸籍は、所有権は、子供ができた時の親権は、死後の処置は!
        問題点多すぎ。

        • by Anonymous Coward

          もともと、すべて妄想ですから、すべては妄想で解決です。

      • by Anonymous Coward

        嫁の妄想だけでリアルに嫁がいるかのごとくふるまえる能力もたいしたものだけど、
        コンピュータの妄想だけで円周率1億桁を計算できる能力もすごいだろうな。

        人間の脳の大部分は使われてないみたいな話もあるし、脳本来の能力をフル稼働
        することができたら、実現しちゃう人がいるかも。

        嫁の妄想とコンピュータの妄想と、どっちがすごいかは分からないけど。

        • by Anonymous Coward

          例の・・・電子羊の夢を見るかですか?
          映画の方は、カルト的な、コアなファン多いですけど。私も結構好きです

    • by Anonymous Coward

      私は目で見た物を動画を保存したいです。

      #これからの季節は特にw

  • 演算器に関する思考実験を補助したりとか
    「ぼくのかんがえたさいきょうのコンピューター」の実現可能性を前向きに考察するとか
    そういうのかと思った。

    そうじゃなくてサイバネティクスの話なんですね。これは胸熱

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 15時47分 (#2174236)

    映画「マトリックス」の設定を思い出した。
    人間はコンピューターを動かすための電池なのだと・・・

    • by Anonymous Coward

      自分はこの記事を見て、人間の脳に電気信号を入力して演算させるさせるのかと思った。
      そのうち、人間の脳を使って生体コンピューターが作らr

  • by Anonymous Coward on 2012年06月15日 16時28分 (#2174262)

    死亡した時にHDDを全消去してくれるデバイスを・・・と空目した

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 21時16分 (#2174984)

    このシステムで余計に血糖値が必要になって、大食いになり、システムでの消費が少なくなると、さらにデブる気が orz

    糖質を適宜余分に消費するだけのシステムの方が医療面というか美容面での需要が大きいとおもうの!

  • by Anonymous Coward on 2012年06月17日 2時09分 (#2175101)

    たくさん繋げれば発電施設に……(マテ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...