パスワードを忘れた? アカウント作成
3788729 story
ネットワーク

ソフトバンク、IOTコンソーシャム立ち上げへ 20

ストーリー by hylom
すべてのものをインターネットへ 部門より
maia 曰く、

池田信夫氏曰く、

今月ソフトバンクなどと一緒に「IOTコンソーシャム」というNPOを立ち上げる予定だ。IOTというのはInternet of Things。

とのこと。

な、なんだって~! Internet of Things は確かに注目の分野だった。これは近頃稀な面白い話である。

Internet of Things」とは、固有のID等を備えたモノ(Things)同士を接続し、インターネット的なネットワークを構築しよう、というもの。池田氏が最近よく話題にしているスマートメーターも、このようなアイデアの1つである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月05日 23時53分 (#2167583)

    芸風が面白いです。
    さんざん批判していたソフトバンクとコンソーシアムを立ち上げてみたり、
    橋下批判をしていたかと思うと、そこはかとなく仲良くなってみたり。
    表舞台にたつと日本中から攻撃されるので、微妙な立ち位置で実社会へ意見を伝える事が出来る面白いポジションにいるのかも。

    ってゆーと褒めすぎですかね。

    • by baku3393 (32616) on 2012年06月07日 9時23分 (#2168634) 日記
      御意。

      なんつーか、妙な芸風になってきちゃいましたね。
      信者ではありませんが、傍観者として楽しませていただいております。

      プロレスで言うところの、3枚目もできる正統派スタイルの実力2流レスラーという感じでしょうか?
      # 具体的な選手で言い表せないところが何とも。
      --
      ---- ばくさん!@一応IT土方
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつの間にかIPv4は足りているという話もしなくなりましたね。

      • by Anonymous Coward

        「IPv4アドレスの取引市場を設けて売買すれば足りる」でしたっけ?

        単純にIPv4アドレスを、「数があればOK」のものだとすればそれはその通りですが、ルーティングの複雑化や現在の割り当てがそのまま既得権益となりうる問題など、あまりにも影響が大きすぎて現実的ではなかったですよねぇ・・

        • by Anonymous Coward

          売買自体は行われるようになったし、まさに既得権益と化していますけどね。

          • by Anonymous Coward

            IPv4アドレス移転履歴
            http://www.nic.ad.jp/ja/ip/ipv4transfer-log.html [nic.ad.jp]

            IPv4アドレス移転制度が開始された2011年8月1日~2012年6月4日までの約10ヶ月で、移転されたIPアドレスはたった28件しかない。傾向としては資本関係があるグループ企業間の移転か、エンドユーザからそこが利用しているISPやホスティング業者への移転が多い。

            これで売買市場があるといえるのかなあ?

      • by Anonymous Coward

        たしかにIPv4はまだ枯渇していません. IPv4が売買されていることが、まだ枯渇していない証拠です. (キッパリ!)

  • by NOBAX (21937) on 2012年06月07日 5時54分 (#2168551)
    海岸の砂粒全てに番号を振れるという話を思い出した。
    桁が大きすぎるので、途中で計算を挫折したが
    なんとなく大丈夫そうだった。
    • by Anonymous Coward

      アドレス数が2^128だっけか。
      地球の質量が6*10^24kgらしいから、アドレス1つあたり10^-11グラムぐらい。砂粒とかってレベルじゃなくもっと細かく振れますね。

    • by Anonymous Coward

      村井先生が言っていたコーヒーカップにIPv6でアドレスを振って温度を監視して云々っていうたとえ話を思い出しました。
      正直あんまりピンお来ませんでしたが。

    • by Anonymous Coward

      IPv6もブロック単位の割り振りをきっちしやらないと、そんなに数を必要としない組織に死蔵される可能性があるとは言われてるけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 8時30分 (#2168596)

    「コンソーシャム」ってなかなか見ない表記ですね。
    google でも2千件強しか当たってこないんだけど。
    なんだかシャムネコみたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 8時31分 (#2168598)

    RFC2322準拠 [kobitosan.net]でお願いします

  • by Anonymous Coward on 2012年06月07日 11時17分 (#2168720)

    電力メータ全部に3Gの回線入れてごにょごよ
    # 多くは語らぬ。

    • by Anonymous Coward

      その昔アステルというのがありまして。
      紆余曲折をへてPHSが幕を閉じることになって「全部付け替えなくちゃいけないんですよ」とFOMA端末を持った電気管理技術者がぼやいておりました。

    • by Anonymous Coward
      商売しちゃいけんのか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...