
カルソニックが電池パック向けの温調ユニットを開発 4
ストーリー by reo
北海道民大歓喜 部門より
北海道民大歓喜 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
自動車部品大手のカルソニックカンセイが電気自動車 (EV) やハイブリッド車 (HEV) 搭載されている電池パック向けに開発した温調ユニット (冷暖房装置) を「人とくるまのテクノロジー展 2012」で展示したそうです (@IT MONOist の記事より) 。
搭載されているリチウムイオン電池、ニッケル水素電池の使用温度範囲が狭いために寒冷地や熱帯地域では EV/HEV の使用は推奨されていないそうですが、開発した温調ユニットを使用すればそのような制約は無くなるとのこと。
ニッケル水素電池単三・四電池 (スコア:1)
冬の冷え切ったニッケル水素電池単三・四電池で、充電エラーが頻発するのは、実感。
歴史は繰り返す (スコア:1)
エンジンの下で焚き火をして始動した八九式中戦車 [wikipedia.org]の歴史ふたたび
Re:歴史は繰り返す (スコア:1)
電池をドライアイスで冷やしていたレクサスGS450h [webcg.net]なんかもあったりします
車内かとおもったら電池パックのね (スコア:0)
ところで、駐車時に常時温調利かしていると無駄に電池食いそうなんだけど、でもそうしないと温まるまでに時間食いそうだし。
1昼夜保温でどの程度電池食うのだろう。
まぁ、充電時は常時でいいし、非充電駐車時は短時間だから常時とか、時間指定とかリモコンとかマニュアル指定とか、かなぁ。