パスワードを忘れた? アカウント作成
3542576 story
ビジネス

ルネサスエレクトロニクス、1万人以上の人員削減か 62

ストーリー by headless
再建 部門より
774THz 曰く、

半導体大手ルネサスエレクトロニクスが、全社員の3分の1にあたる大規模な人員削減や、事業拠点の売却などの経営再建策を銀行団に示していることを各紙が報じている(時事ドットコムの記事47NEWSの記事YOMIURI ONLINEの記事ロイターの記事 )。

同社は山形県鶴岡市の鶴岡工場や子会社のルネサスモバイルなど、各地の事業拠点の売却を検討しており、鶴岡工場の売却先として台湾積体電路製造(TSMC)と交渉に入っているという。これらの売却による人員減と自然減に加え、希望退職者5千人を募集する。削減される人員は最大1万4千人で、グループ全体の社員約4万人のおよそ3分の1に該当する。また、日立と三菱電機、NECなど主要株主に計1千億円の増資を要請する計画も示しているとのこと。ただし、日立とNECは新たな金融支援に慎重な姿勢をとっているとのこと。なおルネサスエレクトロニクスは、26日の段階で決定した事実はないと発表している。

一連の報道内容を総合すると、マイコン事業を死守するためにシステムLSI部門は売却して徹底的にリストラを進める方針のようだ.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 18時26分 (#2161403)

    各社の報道内容はほぼ同じだから、同一の情報源から流れたのは明白。
    ルネサスが否定しているということは台湾側か、話を潰そうとしている第三者か。
    そもそも全部嘘でアドバルーンをあげて様子を見ているのか。
    今出ている情報だけでは何とも言い難いが、何かの前触れかもしれませんね。

    中国の有力メーカーが相次いで七千円前後のスマフォを市場投入する。
    先進国ではあまり注目されていないけど、この価格帯はアジア・アフリカ地域の普通の勤労者にとっては少し無理をすれば手の届くギリギリの線。
    一気に大衆化が進み、億単位の販売が見込まれている。
    中南海の首脳陣がGoogleのAndroidの扱いに神経を尖らせているのもそのため。
    数が数だけに、部品の需要も半端ない。
    既に水面下でいろんな動きが進んでいると考えた方がいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 22時13分 (#2161477)

    現在NEC方面へ単身赴任中です。
    私は戻れるんでしょうか?

    # 戻れない方がいいんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 18時15分 (#2161397)
    ルネサスが28日に記者会見やるんだからそれまで待てばいいのに。 マスコミは飛ばし記事についてどう考えてるんだろうね。 ここ3日ぐらいで親会社の増資説、親会社増資拒否説、銀行融資説、第三者割当増資説が出てる。 検討中の内容が漏れてるだけにしか見えない。
    • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 22時33分 (#2161493)

      ロイターの追加報道 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK081381420120527 [reuters.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 23時55分 (#2161521)

        任天堂とマイクロソフトの次世代機のSOCの生産を勝ち取れていれば買い手もついたんでしょうけど、稼働率ダダ下がりらしいですからね。
        もっとも、日本航空が高く売れる機齢の新しい機体から売却して低かった競争力をさらに下げたみたいにならないよう、優先順位として新しい工場であるルネサス山形はまだ残しておいたほうが良いんじゃないか。地震でも那珂工場よりはるかに揺れたのにびくともしなかったらしいし。ただしソースは日経エレ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          地震でも那珂工場よりはるかに揺れたのに

          鶴岡は、震度4〜5弱程度だったから、なまじ関東にいるより揺れなかったはず。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 10時45分 (#2161655)

      それって単にあなた自身が「ルネサスが28日に記者会見やるんだからそれまで待てばいい」だけでそれ以前の言論はすべて雑音とみなして無視すればいいだけでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昨今、「裏を取る」という言葉も死語になりつつあるからね。
      速報性が過剰に求められる時代、慎重さが犠牲になるのは仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、「報道の自由」自体、主張できる根拠ってなんかあるのかね?

      • by Anonymous Coward
        知る権利とか、幸福追求権とか。
  • まあなんとなく分かってたけどね。ARMが幅を利かせるこんな時代じゃ
  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 18時00分 (#2161388)

    節子…それ、ARMやない、SHや

    • by Anonymous Coward

      派閥解消ができないからでは?エルピーダメメモリも同じ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 18時05分 (#2161391)

    4,5年前のリストラの時も、NEC(当時)の友人が引っ越していった。リストラをこらえて派遣で行ってる友人もいるが、今度はだめだろう。代わりになるような雇用先がまったくない地元にとって経済的な衝撃以上のものがある。

    • by Anonymous Coward

      >売却による人員減と自然減に加え、希望退職者5千人を募集する。

      っていうんだから、売却先で引き続き雇ってもらえるかもよ。

      • by Anonymous Coward

        台湾に引っ越しかぁ

        • by Anonymous Coward

          TSMCが日本にある工場などをわざわざ台湾に移転させるつもりならね

          • by Anonymous Coward

            じゃあ日本にある工場なんか買ってなんに使うつもりなんだろうか

            • by Anonymous Coward

              設備持っていくんです
              稼働できるようになったら従業員はポイ

              • by Anonymous Coward

                じゃあ
                > 売却先で引き続き雇ってもらえるかもよ。
                なんて期待してたら馬鹿を見るでFAなわけね。

              • by Anonymous Coward

                TSMCは業界で1,2を争う半導体技術を有する会社で、
                ルネサスごときがもっている小規模な工場の技術など何の興味も無いと思うが。

              • by Anonymous Coward

                気が狂ったような高い歩留りと信頼性には、多少興味があるんじゃなかろうか。
                設計側が血の涙を流しているだけの気がするけど。OCVマージン30%てなんぞや。

              • by Anonymous Coward

                どんなに頑張っても歩留まりが100%を越えることはありませんから、ロジックLSIでは歩留まりの差がつきにくいのです(最先端のメモリ製品ほどシビアじゃない)
                そもそも、まともなラインであれば生産量が多いラインほど(定常的に多数のウェハーを処理しているラインほど)歩留まり改善をしやすいので、中途半端なラインは最先端の量産ラインには太刀打ち出来ません

              • by Anonymous Coward

                気を失う程の低い稼働率のたまものです

              • by Anonymous Coward

                興味ないと思いますよ。

                製品としての信頼性が高いのは、テストの工数をかけてるからです。
                ユーザもそこまで望まないので、無駄なコストになりつつありますが。

                歩留まりで言うなら、設計者が自社FABではなくTSMC使いたいとみんな口をそろえて言うほどで、比較できるレベルにない。
                設計マージンたくさんとる必要があるのは、プロセスのばらつきが大きいせいです。
                プロセス技術のレベルで言うなら、TSMCとその他大勢の間には越えられない壁があります。

                #Intelはさらに雲の上のレベルだけど、一般には利用できないので、具体的な話は聞いたことない。

              • by Anonymous Coward
                装置が欲しいんだよ。
                技術はTSMCから供与だろう多分。どうせTSMCの製造レシピを使うんだし。

                複数の工場で同じ製造プロセスのWaferが流せるメリットは結構大きい。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 18時06分 (#2161392)

    ルネサスエレクトロニクスは、26日の段階で決定した事実はないと発表している。

    それとも、深夜残業かな?

    #それだけなので、AC

    • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 18時24分 (#2161402)

      週末に各種報道が相次いだところを見ると、週明けにも取引銀行と協議したリストラ策を発表~というところなのかな?
      売却されたらシステムLSI部門が単独で生き残れるはずは無いから、富士通・パナソニックとの事業統合という話も出てくる
      結局、日本の電気メーカーの垂直統合体制の瓦解ということになるのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最終的に特許管理だけやる事務所だけのペーパーカンパニーになるのも時間の問題だね。

      • by Anonymous Coward
        知財で食って行くってのは悪くないと思うけど。
        ARMもしかり。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 22時19分 (#2161479)

    富士通なんかと統合という話があったけど、こんな話が出てくるんじゃ無理だよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月27日 23時25分 (#2161512)

    ♪も~お~ お別れだ~

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 9時50分 (#2161619)

    建前上はともかく、実態はリストラのために作られた会社だったんじゃなかったっけ??

    むしろ今までリストラできてなかったことの方が驚き。経営者は何をやっていたんだか。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 10時29分 (#2161640)

    また、技術と人材が海外へ流出していく・・・

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...