パスワードを忘れた? アカウント作成
2941564 story
ビジネス

クールビズ、今年も1ヶ月早く開始 106

ストーリー by headless
夏服 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年も昨年に引き続き、5月1日から「クールビズ」が開始された。実施期間も昨年同様1ヶ月前倒し・延長され、10月31日までとなる(特設サイト時事ドットコムの記事毎日jpの記事SankeiBizの記事)。

クールビズ商戦は4月上旬から始まっており、ネクタイ代わりのスカーフや、シャツとベストの組み合わせなど、工夫した着こなしを提案する売り場も多いようだ。節電で注目される扇風機は、1万円以上の高機能な製品やデザイン性の高い製品を選ぶ人も多いという。6月1日からは、さらなる軽装の奨励や、勤務時間の朝型シフトなどを推進する「スーパークールビズ」も昨年に続いて実施される。先行して5月1日から勤務開始時間を早くした企業もあるとのこと(NHKニュースの記事)。

皆さんや皆さんの会社はどのような対策を用意しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サマータイム (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年05月03日 11時45分 (#2146516)

    なんで関連リンクにサマータイムが紛れ込むのかと思ったら

    先行して5月1日から勤務開始時間を早くした企業もあるとのこと(NHKニュースの記事)。

    の部分がタレコミでは

    また、節電のため今月からサマータイムを始めた企業もあるそうだ。

    となっていて、元ネタのNHKの記事では

    節電のため勤務時間を早める「サマータイム」

    と完全に造語扱い。なにこれこわい。

    • by quililila (23086) on 2012年05月04日 9時16分 (#2146843) 日記

      ここで「サマータイム」=「夏の暑さ対策のためのシフト勤務」という日本式定義ができた場合、
      定期的に発生しているサマータイム導入議論に影響がありますね。

      サマータイムの本来の意味が失われているため、
      1. 日本式サマータイムが実施されるようになったため、推進派はこれで満足して導入されない。
      2. 日本式サマータイムのイメージがある内に、どさくさ紛れに本来のサマータイムが導入される。

      どっちの可能性もありそうだけど、2の方がありそうだなぁ。
      何となくサマータイム推進派の陰謀のようにも思えてきた。

      親コメント
  • by BlueRain (37857) on 2012年05月03日 12時22分 (#2146535)
    背広とネクタイを法律で禁止するくらいにしないと。
    みんなが一斉にやれば冷房も弱くできるのに、着用を義務づけている人たちがいるからそうもいかない。

    社内だけならOKでも対外的には着用が礼儀となっているところって多いと思う。そういう考えをなくさせないと。
    • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 12時50分 (#2146549)

      いろんなメリット(目的)があって、いっしょくたになってるので、議論がややこしくなりますね。

      ・CO2排出量を減らして地球温暖化を緩和する
      ・エネルギーの無駄遣いを減らしてエネルギー不足を乗り切る
      ・エネルギーの無駄遣いを減らして輸入物であるエネルギー資源への依存度を低める
      ・エネルギーの無駄遣いを減らして経費節減する
      ・屋内・屋外の温度差を小さくして体調不良を防ぐ
      ・背広・ネクタイが礼儀にかなっているという因習を打ち破る

      たとえば、自分の体調的には冷暖房はできるだけ抑制してほしいので、クールビズという
      風潮に乗って社内の冷暖房抑制を主張すれば賛同してもらえるかも知れないけど、
      かといって鳩山の同類だと思われるのはいやだとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 12時59分 (#2146555)

      年間通してネクタイだけでもなくせないもんかなぁ、、、。
      肩こりの原因にもなっているし、頭に行く血液の流れを悪くして、何かいいことあるのかいな。

      親コメント
    • Re:本気でやるのなら (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月03日 13時35分 (#2146585)

      CO2削減だの節電だの、ややこしいこと考えなくても暑 い か らでいいじゃないか。
      なんでくそ暑い真夏でも上着を着ないと無礼なんていう理不尽な習慣ができちゃったんだろう。
      NHKのニュースなんか、女アナは薄着スカートだけど、男アナはだいたい黒系スーツだよね。
      いつになったらあの上着を脱ぐんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月04日 1時47分 (#2146814)

      甚平とか作務衣を法律で義務付けよう!

      親コメント
    •  半分冗談で半分本気だが、官公庁の入札説明会やら打ち合わせで、「業者(来訪者)の背広禁止」ってのが効果的。

       さらに、来庁者向けに背広を預かるクロークも天下り外郭の財団法人辺りで経営すれば良い。

      親コメント
  • 対策 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月03日 11時31分 (#2146513)

    >皆さんや皆さんの会社はどのような対策を用意しているだろうか。

    セックスしない

    # 見栄をはってしまいました

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 12時10分 (#2146526)

    クールビズ始めましたって、誰が?

    日本は縦に長いのだから、地域の気候に合わせて好き勝手にやればいいんじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 12時21分 (#2146533)

    は流行ってるんだろうか。

    空調服 [rakuten.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 12時24分 (#2146537)

    サーバ集約されてスペースが空いたので
    机を置いてレビュー卓になってます
    ちょっと寒いしうるさいですが。
    セキュリティー的には本来だめなんでしょうがね

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 13時50分 (#2146594)

    社屋を立て直し、エアコンも全て新しい機械に入れ替えました。
    これで去年みたいに熱い思いをしなくても、節電はバッチリです。

  • ポロシャツ+チノパンがOKなったのはいいが、うちは、「シャツの裾を入れる」ルールのせいでポロシャツが増えない。
    夏物って裾を出すデザインが多いと思うのだが。ポロシャツも最近は裾を出すのが一般的なのに、、、
    ノーネクタイのつぎは、「裾出してもいい」になって欲しい。
  • by egyptianmau11 (43629) on 2012年05月05日 21時49分 (#2147433)
    我慢大会です。 30℃でも湿度が低い場合冷房をつけません おかげで冷えすぎてダルいは解消されたけど 熱中症になりました。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...