パスワードを忘れた? アカウント作成
2799466 story
ハードウェア

IKEA、外装が段ボールのデジカメを発表 34

ストーリー by hylom
改造が流行りそう 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、IKEAが段ボール製の外装を備えたデジタルカメラを発売するそうだ(ITmedia)。

乾電池2本で動き、最大40枚の撮影が可能なストレージやUSBコネクタを内蔵している(YouTubeにアップされている動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電極の本数といい形といい、USBコネクタか?! っと思ったら、そうだった…

    この金属シールド部分のないAプラグ・コネクタ、やめてほしいんだよなぁ~
    (個人的な経験では、この手のUSBメモリはすぐ壊れる…)

    金属部分を無くすと、基板を通常使われる基板より厚くする必要があるけど、
    あとは電極パターンだけ引けば、いわゆる基板だけでUSBコネクタが作れちゃうので
    安上がりなのはわかるが…
    • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 22時47分 (#2144205)

      ぜひ延長ケーブルをご利用下さい
      ただでさえUSBコネクタはガタがきやすいので、パソコン本体のコネクタに直接USBメモリ等を挿したりするのを禁止してる会社・大学もあるそうですが。。。。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        USBに延長ケーブルなんてものは存在しない

        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          荒らし扱いとは酷いな。USB規格に延長ケーブルというものは認められてないんだよ。

          まぁ、実際は製品として山ほど存在するけど…。

          USBロゴがついてたなら、その延長ケーブルは違法品。ロゴの無断使用をしている。
          たしかApple製品に付属する延長ケーブルは、USBロゴ無いうえに微妙にコネクタを非互換にしてある(出っ張りがある)とかになってるね。

  • by u1p (2709) on 2012年04月27日 20時43分 (#2144148) 日記
    あんまりゴミ増やしてもしょうがないと思うんだけどね。
    資源節約してそうに見えて、実際には資源の無駄遣い。
    ペットボトルで工作して、資源再利用って奴と同じくらいの無駄。
    • by Anonymous Coward

      いや、別に節約とかそういう意図で段ボールというわけではないと思うが……
      単にアートとかデザインとかそういう意図でしょう。

      # 乾電池が妙に細長いように見えるけどあれ単いくつだ?

      • by maia (16220) on 2012年04月27日 22時11分 (#2144188) 日記

        単四(LR03)ですね。>マニュアル [ikea.com](日本語ページもあります)

        スペックの詳細はどこにも情報が無かった。まあ、携帯電話用のモジュールなんだろうけど。書き込みに8秒というから、恐ろしくローコストな構成であるのは確か。

        このカメラ(名称は「KNÄPPA」)の目的は、IKEAがある家(インテリア)を写して、アップロードしてもらってシェアする事らしい。PS AT HOME [ikea.com]というキャンペーンの一貫らしい。よく知らないけど...

        親コメント
        • by YF19 (12943) on 2012年04月27日 22時22分 (#2144195) 日記
          LR03かぁ。「Ikeaがボール紙製のかわいいデジカメを発表」 [techcrunch.com]には単三と記載があるんで騙された(苦笑)

          原文 [techcrunch.com]読むと確かに単三なんて記載はないんだよなぁ。。。。。。
          親コメント
          • Re:KNÄPPA (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2012年04月27日 22時27分 (#2144199)

            いや、AA batteriesとあるので、単三という日本語訳であってます。
            ただ、上記のマニュアルにはAAAとあるので、原文のミスです。

            親コメント
            • by maia (16220) on 2012年04月28日 9時52分 (#2144347) 日記

              英文記事をいくつか見ましたが、AAとAAAと両方の情報がありますね。Core77の記事 [core77.com]の写真(特に7枚目)を見ると、電池にLR03とプリントされているのが分かります。またUSBの端子のサイズと比較しても、単四のように思えます。

              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 22時28分 (#2144200)
          スペックについては、Youtubeの1:11から分かります。
          画面が嘘をついていなければ、保存形式は"Adobe Photoshop Jpeg File"、拡張子は.jpg、画素数は2000*1125で225万画素です、ファイルサイズは1.2MBくらいです。
          それよりも値段が気になりますね。あまり安いなら近くのIKEAで買ってみます。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            このスペックなら2000円切ってるくらいじゃないと売れないだろうな

            • by Anonymous Coward

              客層次第だと思う。
              IKEAの客層を知らないけど、場合によってはその3~5倍くらいでも売れるんじゃないかな。

      • by YF19 (12943) on 2012年04月27日 22時13分 (#2144190) 日記
        乾電池は、単三らしい [techcrunch.com]
        細長く見えるのは外れないように電池の部分の孔を小さくしてある為だろう。
        そもそも電池交換はどうするのか?ダンボールを固定してある白いネジ?を外して外装を開くんだろうか?使い捨てっぽくもあるが。
        親コメント
        • Re: (スコア:0, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          デマの広がる第一歩を見た気がする。

    • by Anonymous Coward

      「資源の無駄遣い」かどうかは、「資源節約してそうに見え」るかどうかとは別問題。

  • トイカメラみたいなチープっぽさが好きだけど、
    画素数とかその辺のスペックが知りたいな
    光学ズームはないな、たぶん

    #昔買った「おもちゃデジカメ」を彷彿とさせる
    #画素数20万でメモリカードなしで同梱の専用ソフトで取り込むみたいな感じの、当時\7,000-

    • 外装外して、別の物に収める連中が現れるに違いない(笑)
      どの程度のサイズの内部機構か分からないけど、ミンティアに収めたいと思う連中が少なからずいると思われ。
      親コメント
    • 写ルンですみたいな位置づけかな?
      でも、ケータイのカメラとどう棲み分けるんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Vista Questとかを調べてもらうとわかりますが、トイデジカメは写ルンですや携帯カメラとも位置づけが違います。
        基本使い捨てではないし、一方で携帯デジカメより写りの悪いのが売りみたいなカメラです。
        あくまでマニア用。
        IKEAの新製品は、これともちょっと違う気もしますが。

    • by Anonymous Coward

      自分の腕でズームする機能と椅子を使った手ブレ補正機能があるそうです

  • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 6時43分 (#2144304)

    ダンボールの家で。

    • by Anonymous Coward

      使い捨てハウスですね。雨季が終わる度に(終わる前に?)建て替えが必要で、乾季は火気厳禁で・・・
      キャンプ場向けの使い捨てテント(使用後は炊事用燃料に転用)とか開発すればいいかも。ダンボール表面に難燃性シールを貼り、燃料として使用する際にはシールを剥がす、とかすればなんとかなりそうな気がするんだけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 0時12分 (#2144235)

    USBよりSDカードにしてほしかった。
    2Gあればもっとたくさんとれるし。
    ミシン目にそってペリペリ剥がすと中からSDカードが出せるようにしてあれば、「写るんです」のデジタル版みたいでおもしろかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 0時48分 (#2144248)

    "貴国の気候風土"でググってみてくれないか?
    ユニークな文面を書いたつもりが無いのに、ほんの数日で
    Googleでトップに表示されるようになるなんて…

    まぁ、 「貴国の気候風土、生活習慣、住宅事情にあわせた製品づくりは一切致しません」
    というのを、言い換えると"世界共通商品"と言うんですけどね。

    段ボールは無いなぁ…ちょっとした雨でだめになるじゃん。
    そもそも、ポケットに入れてたらボロボロになるよね。
    夏場は、汗でぐちゃぐちゃになりかねないし。

    防水と強度を求めたコーティングとかやるなら
    ことさら段ボール製の意味は無いしなぁ

    • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 8時25分 (#2144327)

      ぐぐったらお前のコメントが出てきたわけだが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまググってみたら、この書き込み(#2144248)を含む/.Jのこのストーリーがトップだった。

      • by Anonymous Coward

        意味不明な事書いてるスラドのコメントをググるとよくあること。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 3時22分 (#2144286)

    一昔前に出ていた着せ替えケータイの類が、飾りの外装の内側にもうひとつプラスチックの覆いを持っていたのと同じで、
    これも段ボールを剥がしたら普通に“そのまま使っても機能上は全く問題のないカメラ”が現れるんでしょうね。

    もし外装が単純な一枚の段ボールなら、自分で適当に調達した段ボールに張り替えるのも楽しそうですね。
    無地の段ボールに絵を描いたりしてもいいけれど、商品名やバーコードが印刷されている部分をそのまま使っても素敵。

    昔、京セラのコンタックスi4Rでシート張替えが局地的に流行ったのを思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月28日 11時00分 (#2144379)

    ニトリはIKEAの廉価版を狙ってると思ってましたけど、
    逆にIKEAがニトリ化してきた?

    ニトリと違うのは、デザインをパクって無くてオリジナルなところ?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月30日 15時59分 (#2145108)

    食べれるデジカメでお願いします

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...