パスワードを忘れた? アカウント作成
2661724 story
ストレージ

シャープ、独自規格ストレージを備えたBlu-rayレコーダーを発表 107

ストーリー by hylom
かといってUSB接続HDDをぶら下げるのも…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが独自規格のストレージを搭載したBlu-rayレコーダーを発表した(AV Watchの記事)。

HDDが取り外せて簡単に交換できるというもので同様の物には日立などが対応機器を発売しているiDVRがあるが、iDVRとは異なりストレージ内に録画した番組は録画した機器でしか視聴できない。価格は500GBで12,000円と微妙なお値段。まぁ容量が足りなくなったらディスクを追加できる、といった雰囲気なんだろうが、機器が壊れたらデータも再生不可になるわけで……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだろう (スコア:3, 興味深い)

    by yohata (11299) on 2012年04月19日 7時05分 (#2138704)

    昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。
    最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。

    どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。
    そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?

    • Re:なんだろう (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Sukoya (33993) on 2012年04月19日 7時28分 (#2138717) 日記

      ……元々、誰か止める奴はいなかったのか!?という製品ばかりだった気がしないでもないあるよ!

      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2012年04月19日 12時27分 (#2138960)

        ……元々、誰か止める奴はいなかったのか!?という製品ばかりだった気がしないでもないあるよ!

        でも、昔は笑えたり、これは、というものもあったけど
        最近は失笑というか、そういうものが……

        親コメント
    • Re:なんだろう (スコア:4, おもしろおかしい)

      by heika (271) on 2012年04月19日 8時41分 (#2138758)

      >そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?

      こんな感じなのかも

      売れるかどうかわらから無いけど、面白そうなアイディア
       ↓
      担当レベル「こうすりゃもっと面白くね?」
       ↓
      課レベル「部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
       ↓
      部レベル「事業部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
       ↓
      事業部レベル「社内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
       ↓
      役員レベル「権利諸々関係団体に配慮に配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
       ↓
      製品発表!! 担当レベル「こんなんだったっけ?」  ← (今ここ)

      デカい組織にありがちな……

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年04月19日 9時57分 (#2138818) 日記

        今はなき前の会社だと、部より上に行くと他所への配慮なんてダレもしてなかった。
        他所の会社ではどうしているのかをやたらと気にする人はいて、それはただ失敗しないことを目指すだけだったみたい。
        後追いしてたら大コケはしないけど、成功も少ないなぁとその時は思った。
        それより役付きが参加してくる度に「オレならこうする。だからソレを盛り込め。でないとハンコ押さない」というコンボが多数発生。
        プロジェクトマネージャークラスがそれを回避できずに、企画がどんどん膨れ上がりグダグダになる。
        最後は部長かもちょっと上あたりに「責任」が飛んでいってぶち当たる。
        そして出来上がったものの、工場ごとぶっ倒れたのはきっと予定調和。
        #他はどうだか知らない。

        親コメント
    • by x-rebuttal (33869) on 2012年04月19日 7時12分 (#2138708)

      その企画立案者が、実は今も同じ人間だって可能性は?
      もうロートルだってことを受け入れず、若い頃の成功体験を妄信して我を通せば、ピント外れの商品にもなろうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 7時34分 (#2138721)

      本当に「なぜそんな企画を通したんだ」って普通に思われてしまうところが、
      会社としての末期なのかもしれない。
      ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、
      消費者にそっぽを向かれたSONYのように。

      「目の付けどころ」のときのSHARPは好きだったんだけどなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、消費者にそっぽを向かれたSONYのように。
        ソニーが独自路線を貫きたがる点については否定しませんが、ことATRACに関して言えば、そっぽを向かれたというのは事実に反しているように思いますよ。
        MiniDISCは一時期完全にポータブルオーディオ市場を制覇しましたし、現在でも結局Walkmanは盛り返しましたよね。これは独自路線を貫き通して、結局規格消滅しなかった例といえるのでは?

        • by hippopotamus (34561) on 2012年04月19日 16時40分 (#2139128) 日記
          WalkmanはMP3やm4aのドラッグ&ドロップでの転送に対応して盛り返したのであって、
          ATRACで盛り返した訳じゃないです。むしろATRACはauとの連携でKCP+以降のガラケーで
          音楽プレーヤーとしての地位を築きました。しかし昨今のスマフォ流行の影響でまた
          消滅しそうです。Sonic Stage for LISMOからスマートフォンに転送すると3gpで転送され、
          実質ATRACではなくなっています。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 7時40分 (#2138725)

      シャープの製品は、とりあえず一つにしてみたというイメージがあります。
      ラテカピュータみたいな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば、電卓つきそろばんも出してませんでしたっけ?
        たしか、電卓で検算ができるとか言う売り文句だったかと思いますが....

    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 7時45分 (#2138729)

      録画したHDDを同一機種にセットしても見れないということ?HDD増設しても本体が壊れたら全てがゴミ?なんだそれ!?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 9時21分 (#2138790)

        SONY の HDD レコーダでも USB 増設 HD はペアリングのため同じ機種でないと見れません。 本体壊れたら中のコンテンツはすべてゴミです、SONY に電話して確認しました。

        親コメント
      • by LRLR (39386) on 2012年04月19日 11時16分 (#2138892)

        パナソニックのレコーダも外付けUSB-HDDに録画可能ですが、録画したレコーダ以外では見ることができません。
        本体故障で録画データは全てパーです。
        カスタマーサービスに聞きましたが、修理で基盤交換になっても視聴不可とのことです。
        なぜそのような仕様になっているのかも聞きましたが、もちろん教えてくれませんでした。
        なんとかしてほしいんですけど、この糞仕様。

        他社レコーダで読めるようにしてくれとは言わないが、せめて自社どうしでは読めるようにしておいてもらいたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 12時16分 (#2138947)

        さらに…同じ装置を使っているにもかかわらずある日突然「これは違うボードだ!」と
        ソフトが言い出して、全部のデータがパー! というのをとある地デジチューナーカードで経験しました。
        それいらい「録画なんてのはその程度のもの」と考えるように…

        結論: 「ライブ最強」 → その時間に見る事の出来ない番組は見る必要なし。時間は有限!そして夜は寝る時間!

        親コメント
      • by UnAnonymous_Coward (42156) on 2012年04月19日 14時25分 (#2139059)

        REGZAもそうだったような。
        つまり、「業界の常識」なんだな。
        いっそTPPでこういうの廃止にならないもんか。
        ついでに、コピーワンス、ダビング10もTPPで撤廃にならんもんか。
        参入障壁だとかなんとかで。(怒

        親コメント
        • by kousokubus (37099) on 2012年04月19日 17時33分 (#2139157)

          業界の常識というか、『地上デジタルテレビジョン放送運用規定』として、
          ARIBでがっちり技術要件固められちゃってるから、コレに従うメーカーは全部同じだよ。

          蓄積機能内蔵受信機の、"蓄積機能"は"記録した機器でのみ再生可能な記録再生機能。"と定義されてるんだもの。
          # http://www.arib.or.jp/tyosakenkyu/kikaku_hoso/hoso_gijutsu_number.html [arib.or.jp] あたりの
          # 「地上デジタルテレビジョン放送運用規定」に載ってる。

          今後出てくる録画機能を持ってる機器は、全部同じだよ。
          コレに関しては、(色々言いたいことはあるだろうけど)メーカーだけを責めるのは可哀想だよ。
          ダビング10とか、開発工数が増えるばっかりで消費者から感謝されない機能は、ホントはやりたくない(だろう)し。

          権利者主導で技術要件を先に固めさせたら負けってことなのかなぁ……

          親コメント
    • by kogd9 (45248) on 2012年04月19日 9時31分 (#2138799) 日記
      パナソニックの悪口はやめるんだ!
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年04月19日 9時38分 (#2138806) 日記

      今朝ニュースで見たシャープ謹製80インチLCDはちょとびびった。
      畳大でペラペラの硝子板を想像してしまった。
      硝子板の搬送系やらLCDの製造工程を見学してみたい。

      どこまででかいの作るねん。
      で、なんぼやねん&ダレが買うねん。
      というのはまた別のお話。

      親コメント
    • by wakky (6757) on 2012年04月19日 21時45分 (#2139296) ホームページ
      ポップアップキーボードには期待してたんですけどね。 http://www.sharp.co.jp/products/pcmt1h5/text/p2.html [sharp.co.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本体と一対一で暗号化 とはうたっているものの、*BSDとかLinuxとかでマウントすると丸見え、とか、実はLUKSで暗号化してるだけで、キーは本体のシリアル番号、とかだったら面白いのになぁ・・

    • 機器本体での利益が望めない中、安易な互換性よりも、独自仕様を採用することによる継続的な売り上げとユーザの囲い込みこそが重要なのでありますっ!
  • 出典は忘れましたが、売れていないようです。
    以下はその理由。
    ・記録機能はテレビについており、特に東芝(戦に負けた遺恨?)などからUSB接続の
    テレビが売り出されたことから、録画はこれでよいという事になったようです。
    ・レコーダーの値段も5万以上、中には十数万以上もするのに対して、テレビが
    地デジ移行完了後大幅に値下がりしていることもあって、割高感があるようです。
    ・ユーザの意識もタイムシフト機能があれば十分で、わざわざBDに録画して長期保存
    するほどのコンテンツもないという意見が多いようです。
    ・ただし、レンタルでブルーレイを見ることがあるので、ブルーレイプレイヤーは
    必要との事です。
    こちらは値段がせいぜい1万円程度ですし、ゲーム機を使うこともできます。

    したがって、このシャープの製品は売れないでしょう。
    というか、ブルーレイレコーダーの商品価値は既に無くなってしまったのではないでしょうか。
  • 最初ニュース記事を見たときは、裸のSATAHDDをそのままガチャポンできる神機が登場したのかと思いました。

    バッファローかIODATAあたりが出してくれませんかね・・・。
  • by x-rebuttal (33869) on 2012年04月19日 7時35分 (#2138722)

    調べてみたら、シャープもコンソーシアムの設立時メンバーで理事の一人も出しているのに、なぜiVDRを避けたのだろう?
    というか、これiVDR陣営の他のメンバーから苦情来たりしないのだろうか?
    iVDRコンソーシアム概要 [ivdr.org]

  • by duenmynoth (34577) on 2012年04月19日 8時27分 (#2138749) 日記
    元コメにもあるように、iDVRの劣化コピーでしかないものを、なぜ今発表したんだろうか

    何やっても不振なんだから、この際だし作ったものは何でも販売してしまおう、という事なんだろうか

    #売れ残って返品の山を処理する費用で赤字拡大、と
  • 鴻海傘下になったから、そのうち、Apple TV に繋げられるようにでもなる、とか

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 7時40分 (#2138726)

    ソニーも東芝もUSBの外付けHDDを繋げられるのを出してるのに。
    (録画したモノの視聴機器には制限がありますけど。)

    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 9時02分 (#2138776)

      リンク先に書いてありますが、USB-HDDにも対応していますよ。

      ではUSB-HDDと比べて今回のSHDDの利点は何かというと、
      ・本体から電源が供給できる。
      ・転送速度が高速なので、
       ・同時に3番組記録できる。
       ・ダビングが10倍くらい速い。

      と、いうことらしいです。スゲー!コレハカウッキャナイネ!

      /*
      ちなみにUSB-HDDやiVDRと比べて欠点だと思うのは、
      ・iVDRよりさらに高い
      ・USB-HDD同様、記録した番組を他の機器に持って行けない(iVDRは持っていける)
      ・USB-HDD同様、1台に設定できるSHDDの台数に制限がある(iVDRには無い)
      ・(今回の機種では)USB-HDDと排他利用になる。同時に使えない
      ・入手性にすごく疑問あり

      ・・・うん、まあ、なんだ。
      */

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 8時57分 (#2138771)

    エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電磁レンジ、アイロンなどのいわゆる白モノ家電以外は
    最終的にはすべてPCに統合が可能なわけで、そんなものは個人レベルでも10年前から実践してる人はいる。
    プロ向け機材はすでにPCベースでしょ。
    もう何年も前から、専用ハードなんて興味もないわ。

    何万もだしてわざわざ専用ハードを買おうなんて人は、所詮、年配とファミリー層だけでしょ。
    そんな人は、壊れたら買い換えるだけ。
    マーケットは常に縮小傾向なんだから、あとはアピールできるポイントを増やてくしかない。

    • by nmaeda (5111) on 2012年04月19日 10時26分 (#2138843)

      もし、そうならPCはもっと売れていただろうなあ。

      PCって、いろんなものを繋げると不安定になったりするんだもの。サポートに電話するとメーカー間をたらい回し。最後に再インストールを勧められる。使えているときは便利だけど、セットアップやトラブルシューティングに手間がかかりすぎ。
      現状では、家電としては無理があるよ。

      プロ用機材は、家電よりずっと長く使うのに、新しいWindowsではサポート外になったりして、ある機材のために古いPCが処分できなかったりするし。
      プロ用機材だと、中身が明らかにPC+専用デバイスという構成でも、汎用PCが使えるようにはしなかったりするでしょ。ユーザがいろんなことに使い出すと動作が保証できなくなるから。PCとはそういうものだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あとはMediaCenterにDTCP-IPサーバ/クライアント機能が標準搭載されれば・・・

    • by Anonymous Coward

      昔は、どこの企業でも会議室に数台は、共用で使えるビデオデッキが備え付けられ、どこの公共施設でも数十台ベースでビデオデッキが設置され、
      小学校、中学校でもビデオデッキが設置され、スーパーや店舗では販促用のビデオデッキが置かれ、
      なんだかんだ言っても、録画目的じゃなくても、黙っていても結構な数が売れたんだろう。
      今は、PCですべて編集、再生してるので、ハードは、売れなくて当たり前の時代だ

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 9時02分 (#2138777)
    リンクはあってますけども
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 9時06分 (#2138781)

    どっかのoemじゃないの?
    中身がfunaiとかよくある

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...