パスワードを忘れた? アカウント作成
2647757 story
ハードウェア

「美少女回路」を搭載した自作CPU基板が展示される 31

ストーリー by hylom
設計するのが大変そうだ 部門より
take-ash 曰く、

AKIBA PC Hotlineの記事によると、4/14日(土)にUDXで実施された電子工作のイベント「エレキジャック・フォーラム」では、美少女キャラを基板パターンとして使用した自作CPU基板「AZPR EvBoard」が展示されていたそうだ。

これを制作したのは「フルスクラッチでCPUを作ること」を目的とした同人サークル「れすぽん」。描かれたキャラクターは実際に電源やJTAG用のパターンとして機能するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 9時39分 (#2137219)

    title only

  • 最初は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月17日 6時20分 (#2137146)

    良心回路にして欲しかった。
    #もちろん笛の音を聞くと苦しみ始めるのです。

  • by isogame (31637) on 2012年04月17日 7時06分 (#2137150)

    タイトルだけ見て、かつてAOpenから出ていたあのマザーボードを再び・・・?!と思ってしまった

    AOpenから関西弁と関東弁でしゃべるマザーボードが登場
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20010303/etc_ax3spii.html [impress.co.jp]

  • by d-book (35036) on 2012年04月17日 13時42分 (#2137446)
    ばらばらのピクセルみたいな星に星座を観ていた気持ちがわかった気がする・・・
  • by PEEK (27419) on 2012年04月17日 9時29分 (#2137211) 日記

    これをガンダムに取り付けろ。
    ガンダムがMS少女になるぞ!

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 9時37分 (#2137216)

    某Morphy Oneで「基板に二次絵を印刷するのに金がかかってるんだ」とか冗談で言われてたけどついにマジで実現するやつが現れたか

    • by Anonymous Coward

      >フルスクラッチでCPUを作ること

      私のフリーCPU「Sayuri」をお使いください

      ---
      ご連絡先

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 8時41分 (#2137172)

    エレキジャック・フォーラムではなく、美少女回路が話題になるとは世も末じゃ
    で、エレキジャック誌そのものは2012年5月増刊が出てるから、休刊・廃刊になったわけじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 9時01分 (#2137182)

    主要な配線は部品面でやって、ハンダ面はジャンパー程度だと思ったけど、4層でやってるのか?

    あとはソフトが気になる。DesignSpark?

    • by Anonymous Coward

      サークルによると両面基板。
      もともとFPGAを使った「片面」CPU基板を作っていて、裏側ががら空きだったから絵を描いてみたということらしい。

      絵を描いたことより片面でCPU基板を作ったほうがすごいように思えるのだが。

      • by Anonymous Coward

        片面でCPU基板を作ったのがすごいなどとは思わないで欲しい
        プロセッサにもピンからキリまであるのですよ
        #俺なら空中配線で作れるけど何か?

        • by Anonymous Coward

          空中配線がすごいなどと思わないでほしい
          むしろ恥に思え

          高ハイインピーダンス回路を除く

          • by Anonymous Coward

            むしろ恥に思え

            昔は飛び交ってました [wikipedia.org]が

            プリント基板も高かったのよ~w

            • by Anonymous Coward

              改造線 150本 発生!

              こんな空中配線でも、褒めて貰えますか?(笑)

              まぁ確かに、プリント基板が高かったから、製品版でも改造線山ほど飛ばしていたのですよね。

              • by Anonymous Coward

                誰が「改造」の話をした?

                大体、ジャンパによる修正を取るか、基板修正を行うかの判断は総コスト&納期で決まり、それは時代によって変化するもの。
                (似たようなものに、2層基板 or 0Ω抵抗の選択ってのもあるよ)

                褒められるかどうかは、改造の要因によるんじゃね?

                #ま、私も20本くらいのジャンパ線が飛んでるXeonマザーとか見たことあるけどね

          • by Anonymous Coward

            >高ハイインピーダンス回路

            低ハイインピーダンスとか高ローインピーダンスとかあるのだろうか……

      • by Anonymous Coward

        viaがハンダ面まで届いていないのが見えるんだが・・・
        勘違い?

        • by Anonymous Coward

          レジストかぶった3つのランド?

          あれはただの「(服の)ボタン」でしょう

    • by Anonymous Coward

      4層基板おこす金なんてあるわけがない

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 9時35分 (#2137214)

    デジカメなどに搭載されている美肌機能用回路の、美少女版が搭載されたのかと…。
    撮影対象が美少女に画像加工されるとか…。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...