パスワードを忘れた? アカウント作成
2321283 story
ハードウェア

NVIDIAのCEO、Intelはプロセッサ製造施設を提供すべきと主張する 38

ストーリー by hylom
塩を送れと要求してみました 部門より
binsmax 曰く、

北森瓦版によると、NVIDIAのCEOであるJen-Hsun Huang氏が「Intelは全てのモバイルチップメーカーのためにファウンドリビジネスを行うべきであり、それをしないのはおかしいと言えよう」と発言したとのことだ。IntelにARM processorの製造を行うため協力を求めた発言だが、22nmプロセスでの製品がそろそろ登場し、モバイル市場に攻め込むIntelとしては、即座に拒否の声明を出したようだ。

無茶な要請のような気もするが、厳しい市場であることの裏返しなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by dekaino (7870) on 2012年03月29日 10時58分 (#2125979) ホームページ
    いつまでも過去の成功体験にすがり垂直統合モデルにこだわり続けてたら大変なことになる。
    はやいところx86 x64連合として協力し合わないと、水平統合モデルのARM陣営に負けてしまうよっていいたいのだろうか?
    • by Anonymous Coward

      実際、nVidiaはCudaだのTegraだのと結構好調だしな。
      Arm系コアの需要は増えるばかりだし、
      今後CPGPU対応アプリやリッチインターフェースが増えてくると、x86/64でもIntel HDG(GMAか)ではおっつかなくなる気配。

    • by Anonymous Coward

      その協力すべきx86 x64連合とやらは誰のこと指してるんだ?
      #nVidiaはARMプロセッサをIntelファブで作れっていってるんだから当然違うよなあ

      • by Anonymous Coward

        >その協力すべきx86 x64連合とやらは誰のこと指してるんだ?

        そりゃもちろん、AMDとVIAが驚異の超連合を形成するのですよ!
        #何と戦うんだ。

  • by res (45400) on 2012年03月29日 11時35分 (#2126017) 日記
    いつも立ち上がりでつまずくTSMCへの嫌味も含まれてるんじゃないかな
  • どんなにバカっ速いARMができるだろうか…という妄想は、
    実際に(初代)XScaleを使ってみて幻想だと気が付きました(笑)
    (ってか、PXA250のキャッシュの不具合は回収もんだろ、普通!!)

    最先端プロセスを持ってるからって、すぐにでも3GHz動作のARMが作れるか?
    っていうと、そう簡単ではないわけですが、ヘボいプロセスしか持ってないところは
    どう逆立ちしても作れないわけで…
    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 18時09分 (#2126271)

      まず、Intelが最新プロセスでARMを作ったことはありません。
      つぎに、PXA250のバグはプロセスとは関係がありません。
      最後に、x86を作るのとおなじように本気で設計していたらPXA250レベルのものはテストチップとして作りすてられ、販売されていないでしょう。

      親コメント
      • いや、そのあたりはもちろん理解してます。
        (バグ付きのまま出荷しちゃうあたり、本気で売る気ないだろ)

        だからこそ、本気で作ったらどんなすごいARMが出来上がるか、
        妄想が膨らんでしまうのですよ(^^;)

        ARM版Windows8のデキが“すんごく”よくて、世の中が一気にARMになってきたら、
        一度は捨てたARMを、もっかい作る…のか!?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ですから、
          PXA250をつかったために、
          Intelが最先端プロセスでARMをつくったらどんなにバカっ速いARMができるだろうか…という妄想は幻想だと、
          気が付く
          というのは筋が通らないといっているのです。

          PXAは当時のIntelの最新プロセスから1,2代遅れたプロセスで作っていましたし
          (Xscaleはほとんどの場合競合チップと同等あるいは遅れたプロセスを使っています)
          あなたが体験したPXA250のバグはプロセスとは関係ないのですから、

          Intelが本気でARMプロセッサを設計して最先端プロセスで付くったらとんでもないものが出来るだろうという考えは幻想でもなんでもありません。

          Intelが実際にそういうことをするだろうと考えるのは妄想かつ幻想ですが。

          • by Anonymous Coward

             Xscaleは、リビジョンどころかロットが同じで正常動作するチップとしないチップがあったから、プロセス起因の問題もあったんじゃないかなあ。さもなくばSCAN化率が低くてロクすっぽテストしていないか。
             以前、mips系のSoCの開発をしていたんですが、チップのバグ内容とソフト回避方法を記したエラッタシートが通常A4数枚ぐらいなのが30枚ぐらいになるほどバグをだして、社長前出てきて顧客に謝罪に行った。
             そのとき、なぜか相手方の社長にお褒めの言葉と温かい励ましの言葉をいただき、Xscaleのエラッタシートだというものを見せられたんだが、製品一つだけでキングファイルで部屋が埋まっていた。

            • by Anonymous Coward

              設計の問題の場合でも、個体によって症状でたりでなかったりしますよ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 8時18分 (#2125886)

    一瞬、セブンプレミアとかトップバリューとかと同じプライベートブランドの話かと思ってしまった・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 8時31分 (#2125891)

    お前の製造プロセスは俺のものか
    いかにもメリケン企業らしいジャイアニズムだなw

    • by T.SKG (20663) on 2012年03月29日 9時49分 (#2125941) 日記

      企業の経営者としての資質を疑うような発言が出るのは、余程焦っているのでしょうね。
      まあ常識外れの経営者によって見事復活したAppleという例もありますが・・・。
      これは、Intel が NVIDIA を買い取ると最強だよーと言外に伝えているのじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前の光回線は俺のものと言う会社なら日本にありますね:-)

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、その光回線も母体会社自体も国民みんなで作ったんだから…一個の営利企業だけが占有してたらまずいでしょ。
        ちゃんと開放して、使いたい企業には使わせなきゃ。

        • by Anonymous Coward

          民営化されてからの企業努力は黙殺するのですか?

    • by Anonymous Coward
      今現在製造を委託しているファウンダリへ遠回しに圧力をかけているように見えた。
      ファンダリって価格とかロット割当で結構客の足下を見てくるので。
    • by Anonymous Coward

      スラドの連中がいつも他者にソースや仕様や特許やその他知的財産をタダで公開しろって強要するのと大差あるまい。

      少なくともnvidiaは設備と施設使わせてもらえるなら対価を払う気はあるだろうよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 8時38分 (#2125896)

    世界一の製造技術を持つインテルが、その製造技術をCPUやその周辺チップだけにしか使わないのはもったいない。

    それでも、競合他社製品の製造を受託するなんて、ありえないけどね。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 14時07分 (#2126134)

      逆ですよ
      Intelは「CPU/チップセットメーカー」なのではなく「半導体メーカー」なんですよ。
      その技術研究をしていった結果じゃあこれで何を作れば儲かるのか?でCPUやチップセットにいきつくわけです。
      実際、それ以外の通信用チップだとARM使ってたりしますし。。。

      だから、儲からない事をやらないのでファウンダリーとかかったるいことするわけないです。。。
      しかし、確かアメリカ政府の要請だかを受けて工場をマイクロンに譲渡したりしてましたよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今の状況(毎年売上高を更新とか、PC用のCPUシェアとか)を考えたら
        独禁法で製造と設計を完全に分離させられても不思議はないと思う。

    • by Anonymous Coward

      競合しない製品ならいいのかな
      ルネサスのUSB3.0ホストチップとか
      #RXはそんな最先端プロセスで作られても困るな

    • by Anonymous Coward

      >その製造技術をCPUやその周辺チップだけにしか

      CPUやその周辺チップにほとんどの機能つめこめられてますからねぇ。
      グラフィック、サウンド、NIC等々はすべてintelオンボードで纏められますし。
      パソコン本体作るときにintel純正でそろわないのなんて、メモリと電源とケース、光学ドライブくらい?

      • by Anonymous Coward

        パソコン以外にもいろいろあるだろ、って思ったけど、
        技術開発のコストが高すぎて、高くても売れるものしか作れないってことですかね。
        メモリ(DRAM)なんて作れば作るほど損しそうだし。
        日本もついにDRAM終了しましたし。
        MEMSとかは最先端の製造技術でなくていいし、少量多品種すぎてインテル向きじゃないですし。
        フラッシュとかは、どうなんだろう。

        • by Anonymous Coward

          >フラッシュとかは、どうなんだろう。

          NAND型は、合弁会社か何かで作ってませんでしたっけ。
          #NORは売っぱらったんだっけ?

          • by Anonymous Coward

            2010年、STMicroとの合弁だったNumonyxはMicronに売り払った。
            2012年、Micronとの合弁だったIM Flash TechnologyもMicronに売り払った。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 8時46分 (#2125901)

    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20110622/192805/ [nikkeibp.co.jp]

    AchronixのFPGAってIntelで作ってるんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 10時57分 (#2125975)

    AMD「真の男ならGLOBALFOUNDRIES!!!」

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 21時43分 (#2126369)

    22nプロセスで消費電力下げたいんですかね
    omapとかsnapdragonのほうがバランスはよい

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...