パスワードを忘れた? アカウント作成
1993775 story
ハードウェアハック

レーザーカッターが主役のカフェ「FabCafe」、渋谷にオープン 20

ストーリー by hylom
機械を見ながらお茶するだけでもOK 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FabCafeではレーザーカッターを時間単位でレンタルできるという。ITmediaによると、設置されているレーザーカッターは「UNIVERSAL LASER SYSTEMS VLS6.60」とのことで、対応データはAdobe Illustrator(.ai)形式。また、実験的にローランド ディー.ジー.のカッティングマシンやRP切削機も設置されている(こちらの利用については来店前に要相談とのこと)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by DenRock (38403) on 2012年03月07日 23時45分 (#2113229)
    レーザー彫刻機って一回にどれくらい時間がかかるものなんでしょうか
    そんなかからないのかな。

    3Dプリンターも是非!と思ったけど
    会社で使ったときとっても時間がかかったのを思い出した。

    # 樹脂だか、特殊プラスチックだか溶かして積んでくタイプ
    # 高性能グルーガンっていったら商社の人が苦笑いしてた
  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 0時40分 (#2113250)

    http://blog.mobilehackerz.jp/2012/03/fabcafe.html [mobilehackerz.jp]

    データはイラストレータ形式で用意するとのこと。

  • ビアホールとかやってほしいな。ハンドバイスだと絶対真っ直ぐ開かないけど、ボール盤置くほどの場所も無い。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 20時56分 (#2113136)

    laser engraving machineも面白いけどね。

    • by Anonymous Coward

      3Dプリンタは動いているところ見てても面白くないじゃん。サポート材やら液体やらにつかっててなにやってるか分かりにくい。
      切削・カットみたいな機械の方がダイナミックに動いてておもしろい。
      作業時間の長さも加わって、カフェって形態じゃ無理だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 21時39分 (#2113163)

    山ほど売ってるんだよね、、

    http://www.alibaba.co.jp/products/0c3p0t/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E... [alibaba.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      いくらで買えるねん

      • 自分が持ってる出力30WのCO2レーザ彫刻機(中国製)で20万弱でした。
        これは自社保障を付けてた国内輸入商社の値段ですが、サンプル出荷扱いで1台で出してくれる
        中国メーカから送料含めて10万ぐらいで購入なんて話もちらほら。

        このカフェで置いてあるのは60Wのようですが、この手の低出力CO2機は
        あくまでも切断できるのは薄い紙や樹脂で、金属には専用の液を使ってマーキングができる程度。
        加工の範囲(素材)は結構狭いので余り期待しない方が良いです。
        それでも絵心がある人なら充分遊べるとは思います。

        >定休日は日曜、祝日、年末年始
        日祝ぐらいは営業してても良いと思うんですが。

        親コメント
        • by soramade (23252) on 2012年03月08日 10時23分 (#2113375)
          ワークが300x200mmので$1,000で輸入できますね。
          しかもそのうち$400が送料(^^;

          これなら趣味でも買えるなぁ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 0時11分 (#2113238)

          安いやつって出力はともかく、光学系が弱くありません?
          昔検討した時には、光軸のブレが大きかったり、光学系の設計がしょぼくて焦点を絞りきれなかったりしたんで候補から外したんですが。
          #それとも最近は安いやつの品質も高いんかな?

          >金属には専用の液を使ってマーキングができる程度。

          VLSシリーズは光学系で結構絞れるんで、メタルの表面に直に刻印が出来たはず。
          (反射率の高いメタルなどは難しいけど)

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月07日 22時39分 (#2113189)

        買~~~~っておしまい!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ものによるけど、今回の話で出てるVLS6.60だと新品で100万円前後、中古で5-70万ぐらいかなあ。オプション付けたりすると2倍3倍に上がったりもするけど。

        スペックは落ちるけどもっと安い機種で良ければ、新品50万円、中古2-30万円ぐらいであると思う。

      • by Anonymous Coward

        送料抜きなら4万くらいから。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 0時20分 (#2113242)

    カッターのレーザー部分ってどの程度で劣化するのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      中国製の二酸化炭素レーザーは、約1年~2年で交換が必要。内部のガスが漏れてきて出力が弱くなる。アメリカ製はもっともつようだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 10時14分 (#2113372)

    GoogleMapなのはうれしいんだけど、周りの建物の情報が出ないオサレ形式なんで
    いまいち場所がわかりにくかったり

    # 道玄坂上の交番よりさらに上?みたいな

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 10時54分 (#2113396)

    失礼なことは承知の上で。
    リンク先のトップクリエーターの方々の写真を見ると、なんか
    「だまされないぞ!」って気持ちになるのはなんでだろう?
    写真の写り方に何かあるような...
    半笑いだから?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...