パスワードを忘れた? アカウント作成
1805765 story
スポーツ

セイコーエプソン、世界最軽量のリスト装着型 GPS ランニング機器 56

ストーリー by reo
時計を着けよ町を走ろう 部門より

binsmax 曰く、

セイコーエプソンが、世界最軽量のリスト装着型 GPS ランニング機器を発表した (エプソンのプレスリリースより) 。

高精度の GPS モジュールを内蔵することで、走行距離、ペース、スピードなどを正確に知ることができ、GPS 連続計測時間は 12 時間を実現、5 気圧防水まで対応、それでいてサイズは一般のスポーツウオッチ並みということでなかなかの優れモノのようだ。

商品化は 2012 年内ということで、価格や発売日などは未定だが、/.J ジョガー部の皆様におかれましては期待や要望など語って頂ければと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年02月22日 13時06分 (#2104004) 日記

    これをランナー全員に装着させたマラソン大会とか面白そう。
    テレビ中継とは別に、ネットからリアルタイム(タイムラグはあるのか)でマップと重ねて眺めたりとか。
    #トトカルチョやる人も出そうだけど。

    全員装着させたサバゲーをモニターするのも面白いかも。

    セイコーエプソンスポンサードでやらないかな。

    • Re:全員装着で (スコア:5, おもしろおかしい)

      by 335 (4199) on 2012年02月22日 13時37分 (#2104036) 日記
      42.195km自由なルートで走りきるマラソン大会とか。
      親コメント
    • by taka2 (14791) on 2012年02月22日 15時10分 (#2104124) ホームページ 日記

      GPSは単なる「現在位置を取得する」ものでしかなく、その「現在位置」をどう処理するかは別の問題。GPSレシーバのデータを遠隔地で確認するためには、別途「データ送信手段」が必要です。「イマドコ」 [nttdocomo.co.jp]とかは、GPSで測定した現在位置を携帯電話網でデータ送信しているわけですね。それなのに

      > これをランナー全員に装着させたマラソン大会とか面白そう。
      > テレビ中継とは別に、ネットからリアルタイム(タイムラグはあるのか)でマップと重ねて眺めたりとか。

      こんな感じで「GPSさえあればレシーバのある位置をリアルタイムに遠隔地から確認できる」と思い込んでる人が結構多いんですよね。

      まあ、「大会終了後に参加者の持つGPSロガーを回収、データを読み取ってネットで公開」ぐらいの「タイムラグ」なら実現可能でしょうけど…

      #この正月に帰省したとき「(荷物としてGPSデータロガーも入っている)デイパック」をどこかに置き忘れる、なんてことやっちゃったんですが、その時の妻の第一声が「GPSで今どこにあるのかわからないの?」でした…
      #結果的に電車内に忘れてたのが見つかったんですが、データを見ると終着駅まで行ってから遺失物管理所のある駅に戻ってくる、という軌跡がきれいに残ってました…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 17時29分 (#2104227)

        こまけぇこたぁいいんだよ
        AAR)

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年02月23日 8時10分 (#2104542) 日記

        詳しい解説サンキューです。
        ド素人故、そのGPSとデータ送信がセットに成ってるもんだと思ってました。
        実際は違うのか・・・
        フィクションでよくあるトレーサーみたいなのと見事に混同してますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        んなもんすぐ作られるだろ。

        だいたい多いって誰と誰と誰だよ?

        • by Anonymous Coward

          >だいたい多いって誰と誰と誰だよ?

          PTAとフェミニスト団体かな。
          「犯罪前歴者にGPSを付けろ」!とヒステリックに騒ぐおばはんたちは大体この手合い。

          「『じーぴーえす』というのをつけさせるとなんか不思議な力でどうにかしてその機械がある場所がすぐにわかるらしい」
          あるいは
          「『じーぴーえす』というのをつけさせると米軍の人工衛星をつかった不思議な仕組みで衛星空間からその機械の場所を測定してどうにかして教えてくれるらしい」
          というのがこういうコミュニティにいる人たちの理解。

          • by Anonymous Coward

            「じーぴーえす無しで」
            できるもんならやってみろ。

            • by Anonymous Coward

              発信する必要があるんだったら、盗聴器みたいな「発信機」だけでいいっていうツッコミではないかと。もちろん、発信はアルミ巻いたりして簡単に妨害できるんだろうけど、どっちみち……

    • by kazzu (18916) on 2012年02月22日 21時19分 (#2104378)

      ツールドフランスでは一部のチームがGPSポジション、心拍数、出力(w)をリアルタイムでwebに表示させてましたね。
      こんなスピードでだしてやがる(上りなのに)とか、プロの出力ってすげぇ!
      など、楽しかったです。

      親コメント
  • ぜひGARMINよりいいものを出していただきたい。
    ただ、「PCでデータ管理ができる」とは一言も書いていないのが気になる…
    • by Anonymous Coward

      「乳バンド」機能もつけて欲しい
      #ハートレート・モニターのことさ

      • by Anonymous Coward

        乳バンド無しで心拍数計測できんもんだろうか。(本体[手首バンド含む]で)
        いつまであんな邪魔なもの着けなきゃいけないの。

        • by Anonymous Coward

          指にはめる赤外線方式の心拍センサー/心拍計があったはず
          それを指輪サイズまで小型化してデータを無線で飛ばす~というのも夢とはいえないと思う

          • by Anonymous Coward

            >夢とはいえないと思う

            実現できない夢はないんだよ。

            • by Anonymous Coward
              おっぱいを大きくするのが夢です
              • by Anonymous Coward

                とりあえず太れば男女を問わず大きくなるんじゃね?
                当然他の場所も大きくなるけど

  • by rikeikuzure (45214) on 2012年02月22日 13時30分 (#2104031) 日記

    脈拍がゼロ(もしくは異常数値)になったら通報してくれる物は出来ないだろうか?

    • by nemui4 (20313) on 2012年02月22日 13時53分 (#2104054) 日記

      不整脈から心房細動を誘発して何度か意識を失っているので。
      そういう異常をモニターして誰ぞ(家人か主治医)にメールで知らせてくれるような機能があったら切に欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そ、それって、ペースメーカーの方が必要じゃないの???

    • by sumeshi0206 (12305) on 2012年02月22日 14時48分 (#2104104) 日記

      全然不謹慎じゃないと思いますよ。
      バイタルチェック機能が付けば無理しすぎないように事前に本人に伝えるとか、年寄りに、ダイエットサポートに・・・色々広がると思います。

      #誰かのかばんにこっそりいれて追跡するのは不謹慎かもしれない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「J1どうした、心拍が停止しているぞ」

    • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 16時57分 (#2104203)

      スポーツ用と医療関連の機材とでは、その精度や信頼性で大きな差があると思う。
      他のレスにあった心房細動なども、スポーツ用のHRセンサやモニタで測定できるのかなぁ。心電図をきちんと測り、専門家の判断の必要ありそうだけど。

      ## しかしGPS腕時計のトピックに対してHRの話題はオフトピ過ぎる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×ゼロ(もしくは異常数値)
      ○異常数値(たとえばゼロ)

      ちなみに、脈拍測定するランナー用ウォッチはいっぱいあります。

    • by Anonymous Coward

      ハートレートモニタが外れる度に通報されたらかなわんよ。

      • by Anonymous Coward

        外れると音声で「n秒以内に再装着もしくは機能を停止させないと通報します」と案内するとか。
        n分とかだと手遅れになりかねないかも。

        # そしてそれを利用した推理小説が

    • by Anonymous Coward

      tweetしてくれるものを前にニコニコ技術部でみたな

    • by Anonymous Coward

      みんな手首で脈はかれるの?
      手首で脈が見つからない。人にもみてもらったが見つからない。
      (見つかったと思っても途中でなくなってしまうんですよ)

      • by nim (10479) on 2012年02月23日 8時57分 (#2104563)

        大変申し上げにくいことなのですが、
        あなたはもう……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >(見つかったと思っても途中でなくなってしまうんですよ)

        激しくなるべく長時間持続的に自家発電した直後の賢者状態の時に計ってみましょう

      • by Anonymous Coward

        デブ乙

        • by Anonymous Coward

          むしろ高血圧のデブの方がわかりやすい気がする。

          腕時計タイプの心拍数計もあるにはあるけれど、あまり精度が高くないようであくまで簡易機能、の域を出たものはなさそう。

    • by Anonymous Coward

      こんなの [aliexpress.com]なら出来そうに思うが、キャリアのサービスが要るよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 13時49分 (#2104051)

    なぜわざわざカタカナ語を使うのか、よくわからないんだけど。
    せっかくなら、ワールドでライテストなイクイプメントとか言ってしまえば誰も文句言わないだろうに。

    プログラムリストだったり、作曲家だったりが関係するのかなと思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 14時09分 (#2104073)

    EPSONという発売元が気になりました。時計の付加価値として考えればSEIKOもありだと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 16時32分 (#2104181)

    >/.J ジョガー部の皆様におかれましては
    ジョジョファンクラブ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月22日 18時19分 (#2104266)

    走行ルートの記録とか、PCでマップ上に表示とか見当たらないんだけど、基本機能すぎて書いてないだけかな?
    走行距離だけだとちょっと悲しい。単体では距離表示がせいぜいなんだろうけどさ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...