IHI 手のひらサイズのガスタービン発電機を開発 95
ストーリー by hylom
一家に一台となるか 部門より
一家に一台となるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
@IT MONOistなどによると、 IHI が世界初の携行型超小型ガスタービン発電機を開発、自立発電実証に成功したそうだ(プレスリリース)。
ガスタービンは直径8cm、長さ12cmであり、1.2kgと軽量。プロパンガスで毎分40万回転で動作し、400Wの電力を生み出す能力があるという。燃料タンクや補機類を組み込んだプロトタイプのパッケージでも13kgと持ち運べる重量であり、商品化時には体積を約半分に縮め、重量も5kgを目指すとしている。災害時の非常用電源として利用できるほか、「現在、モーターで動いている自律型ロボットの動力源も狙いたい」とも。
なんか (スコア:3)
このままでも一般的なPC用電源として使えそうなレベルですね。
使用中にガスの補充と、ガス切れをなんとかすればいい線いけるかな
または、PCにガスホースがつながっている光景・・・・
/* なんだかんだと、すすむしかない */
Re:なんか (スコア:1)
電線は引けない、でも大容量の通信アンテナや電装品は使いたいといった、
国立公園の中でずんどこ移動しまくるレンジャーあたりには需要がありそう。
もちろん機械化歩兵にも。
Re:なんか (スコア:3, 参考になる)
以前にもIHIは「ダイナジェット2.6」というガスタービン発電機を売っていました。
(日産の宇宙航空事業部時代に開発されたものらしいですけど)
2.6kVAで、当時の同出力のディーゼル発電機よりコンパクトだったのがウリだったようです。
#でも重量67kg、お値段120万円…
民生用のはお目にかかったことはないですけど、陸上自衛隊の通信車両に
同型のが搭載されているのをどこかの駐屯地祭で見たことがあります。
目の前で始動してくれたのですが、すごい音でした。
Re: (スコア:0)
古いマンション住まいなもんで、各部屋にガスコンセントがあります。
これがあれば有効活用出来る…か?
Re:なんか (スコア:2)
Re:なんか (スコア:1)
プロパンじゃなくて都市ガスだったら残念!(えー
---にょろ~ん
Re:なんか (スコア:2, 興味深い)
ガスタービンなので燃料選ばないと思うな。都市ガスでもプロパンでも、灯油でも動くよ。
実際、量産時には灯油や軽油でもOKにする、って書いてある-。
零下20度ほどで灯油燃焼時には始動用の熱源が必要になりそうな気がする (スコア:1)
dynajet2.6の後継があらわれたと思ってよろこんだけれど、別のものなのかな。
http://ogb.go.jp/move/siensaku/gikaisien/14C9002kokai-2.pdf#search=%27%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%882.6%27
コソコソと匿名の臆病者として投稿
Re:なんか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
効率どうなんだろう。
電線は、超長距離に張ると初期コスト高いし、環境次第では維持費や抵抗損失もある。
バッテリーを運搬するにしても、かなりのエネルギー損失が出る。
効率と利用環境次第では、ガスを定期運搬して稼働させる方がエネルギー効率高い事もあるかも
Re:なんか (スコア:3)
燃焼温度900°Cで排気温度70°Cと、熱機関的には効率が良さそうな…
どれくらいのガスで何Kwhかかかれてないのでよくわかりませんが。
Re: (スコア:0)
ガステレビならぬガスPCですか。良いですね。
もう少し出力があれば (スコア:2)
このガスタービンで発電して、モーター駆動で走行する車を作れるんじゃないかな? 問題はエネルギー効率?
Re:もう少し出力があれば (スコア:4, 興味深い)
その昔、キハ391系 [wikipedia.org]という試作車があってだな…。
と思ったけど、あれはガスタービンからそのまあ駆動軸をまわしているのか。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re: (スコア:0)
エネルギー効率についてはガスタービンエンジンはかなり悪いので(あと一般に頻繁にメンテナンスが必要だと思うけど)多分常用するのは無理だと思う。
けど、非常用発電機としてなら結構いけるんじゃないか?
電気自動車ってバッテリーが切れると充電に時間がかかる分だけ普通の自動車より救援が難しいわけだけど、とりあえず軽油をぶっこめば走るならいいのでは。電動バスの商用実験なんかは非常用に小型のディーゼル発電機乗せてるのがあるけど、滅多に使わないわりに普段乗せて走る必要があるなら小型軽量の方がいいだろうし。このサイズなら普通自動車にも乗るよね?
Re:もう少し出力があれば (スコア:1)
電気自動車の電池が切れたら、JAFかなんかのレスキュー車が来てアンビリカルケーブルを接続しそのままひきずって走るというのも面白そうだと思ってた。
#エヴァのアンビリカブルケーブルってどうやって回収するんだろう。
Re:もう少し出力があれば (スコア:2)
あの調子でアンビリカルケーブルが唸りを上げてうねりつつ、ケーブルまわりの施設にブチ当たりながら回収されていくのか・・・
#足に当たると地味に痛い。
Re:もう少し出力があれば (スコア:1)
ぎゅるんぎゅるんうねりつつ巻き取られていくケーブルに跳ね飛ばされて宙を舞う路駐のクルマやバイクを想像してしまった。
Re: (スコア:0)
しかし常用、実用化されて、都心の無料循環バス [hinomaru.co.jp]として走っていたりして。
Re: (スコア:0)
小型軽量ということで非常用にヴァンケルロータリー積んで試作 [google.co.jp]したメーカーならあったようですが。
たった400Wだぜ (スコア:2)
Re:たった400Wだぜ (スコア:1)
400W で 13kg なら、4kw を生産するための10個くらい、定量的に見て、わりと家庭にも置けそうだと思います。
Re: (スコア:0)
ベランダに何台か並べればよいのでは?
夏場の冷房をこれで発電した電気で賄おうとしたら、ベランダは灼熱地獄になりそうだ。
競争力があるのか (スコア:2)
それと比べて、どういうメリットがあるのでしょうか。
昔、GEがマイクロガスタービンを日本に売り込もうとしたけど
排ガス(NOx)が問題視されて売れなかったけど、IHIはどうなんだろう。
熱効率も5%じゃ、物足りない。かと言って、HRSGを付けたら複雑で
高くなるだろうし。
商品化はまだまだハードルがありますね。
ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
ガス管が送電線に変わる日が来るかもしれません。
Re: (スコア:0)
エコウィル [tokyo-gas.co.jp]とか聞いた事ないですか?
固定設置型の家庭用コージェネレーションシステムなら、ガス各社が随分前から展開していますよ。
エネポの大きい奴だと思えばいいですが、発生した熱はポイ捨てではなく給湯や暖房にも使われます。
Re:ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
Re:ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
>エコウィルは始動に外部電力が必要で、しかも停電時は発電してはならないと法律で定められています。
そこはそれ、技術的なブレイクスルーと法改正を期待して待てば吉。
ほんまか
#法律って国民の安全を優先してるんだか既得権益者達を守ってるんだか
Re:ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
そうか、安全第一な日本ならまだまだやっていけそうだ。
Re:ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
とりあえずハンドル付けて「非常時に再起動する場合、こちらのハンドルを××回以上回してください」とかはダメかな。
#こないだ一々ハンドル回してから使うLEDライト付きラジオを買った。
Re:ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
平時にはそこはある意味どうでもいい。
ガスは使用量が増えると単価が下がる。電気は使用量が増えると単価が上がる。
さらに電気は大口契約だと従量単価が低くピーク単価が高い。
ある程度まとまった電力需要なら電力会社をバックアップにしてコジェネすると安いんだ。
熱源があれば暖房だけでなく冷房もできるしな。
その辺で湯気吹いてるビルあるだろ?概ねそれらがそういう事してる。
Re:ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
つ「吸収式冷水器」
要は熱の流れがあればいい。
ちょっと前に「太陽熱で冷房」っての作ってたりもする。
結構古い技術だったりして二度びっくり。
あと、その辺は言い過ぎなので訂正。やってんのは結構でかいビルだわ。
Re: (スコア:0)
オール電化ならぬオールガス化、とかその気になればできそうな雰囲気ですがものすごい効率悪そうですね
Re:ガス会社が電力会社と競争? (スコア:1)
ある程度の規模なら効率いいらしいですよ。
六本木ヒルズなんかはオールガス化(給電もガスコージェネレーションシステム)
に近いですよね。
『宇宙の戦士』のパワードスーツの (スコア:1)
ひょっとすると福島事故での必要性から耐放射線能力を持ったパワーアシストスーツは日本が一番最初に実用化する事になるのかも知れませんね。
ASIMOの胸から排気 (スコア:1)
>ホンダの「ASIMO」がガスタービンで動作するところを見ることができるのだろうか。
ASIMOが立ち上がり胸からフシューって排気されるところが見れるのか。なんという胸熱。70度だし。
せっかく色がついたと思ったのに (スコア:0)
Titleに色がついたと思ったのに、firehoseからの漏れだったのかとがっかり。
色分けは便利だから使って欲しいな。
Re:せっかく色がついたと思ったのに (スコア:4, 参考になる)
m9(・∀・)あなたはID持ちではありませんか?
# 緑色だったのは、/.J新機能らしい [slashdot.jp]ですよ。
Re:せっかく色がついたと思ったのに (スコア:1)
この機械ならではの利点は? (スコア:0)
Re:この機械ならではの利点は? (スコア:3, 参考になる)
エネポはガスを使ったレシプロエンジン。
気化器はないが爆発させた勢いでピストンを動かす自動車に付いてるのと基本的に同じ仕組みのエンジン。
で、今回のはガスタービンエンジン。
おおざっぱに言うと爆発したエネルギーを羽根にあてて回すエンジン。ここからタービンを抜いて、エネルギーをそのまんま噴射するのが純粋なジェットエンジン。
全然仕組みから違いまんがな。
ガスタービンエンジンを「ガスを使ったエンジン」ってのはよくある勘違いだし、MONOistの記事にもLPGを使うとしか書いてないんで誤解もやむを得ないと思うけど。
より小さくより静かということ以外に大きな違いはあるのでしょうか。
ガスタービンエンジンのメリットはいくつかある。小さくて静か(あと軽い)というのは一つだけれど、その他には一つ目は燃料を選ばないこと。今回のMonoistには出てないけど、プレスリリースには
プロトタイプパッケージ試作品はプロパンガスを燃料としているが,灯油,軽油で発電機内蔵ガスタービン試験実証済であり,多様な燃料への対応性がある。
とある。
一方デメリットとしては一般に燃費が悪い事、音がでかいこと、排気温度が高いことですな。
音と排気温度は工夫しているようだけれど、燃費はどうなのだろう。
Re: (スコア:0)
ガスタービンのメリットが静かでデメリットが音がでかいとありますが、どっちかが間違ってるのでしょうか。
それとも、状況に応じて、静かだったりうるさかったり?
全体的に簡潔で参考になるコメントなのですが、この点が引っかかるので説明してもらえませんか?
Re:この機械ならではの利点は? (スコア:1)
ガスタービンのメリットが静かでデメリットが音がでかいとありますが、どっちかが間違ってるのでしょうか。
音は、出力あたりで見ると(比較的)低騒音です。もちろんものにもよるけれど。
と言うわけで音がでかいとは間違いでした。
では何を書きたかったというと、高速回転する「キーン」と耳に触るような独特の音のこと。
これが結構五月蠅いです。音のエネルギー的には小さいんだけど。なのでdbで言うと小さいが、dbaだとでかくなる傾向が。
それから音の話は比較的。あとおそらくIHIの「静粛・低振動」ってのは従来のものと比べてだと思う。
44bd(A)ってこれ、発電機やら原動機やらの例に従っていて7メートル側方で図った値みたい。
自律型ロボットの動力源ってことは人間のすぐ隣で使うわけだからその実際の音が気になる。
Re:この機械ならではの利点は? (スコア:3)
> 自律型ロボットの動力源ってことは人間のすぐ隣で使うわけだからその実際の音が気になる。
まず老人福祉用ですね。そんな周波数聞こえないので気にならない。
Re:この機械ならではの利点は? (スコア:2, 参考になる)
>では何を書きたかったというと、高速回転する「キーン」と耳に触るような独特の音のこと
マイクロ・ガスタービンはやたら回転数が高いので、当然騒音の周波数も高い、ということは吸音チャンバなどでの消音は楽になるはずです
>なのでdbで言うと小さいが、dbaだとでかくなる傾向が。
これは逆ですね dB(A)では小さいが、dBでは大きい
>44bd(A)ってこれ、発電機やら原動機やらの例に従っていて7メートル側方で図った値みたい。
7m離れて44dB(A)ということは、近くでは聴感補正無しのdBだとかなりの値になってるはずですね
ほんとにキンキン唸ってるのかも
Re: (スコア:0)
音でかいんですかね?
ガスタービンは音が高いので消音しやすい。レシプロ、特にディーゼルは音と言うより振動で消音(防振)しにくい。
というイメージだったんですが。
元コメントのは仕組み云々の違いではなく、優位性について静かで小さいという一般的ガスタービン発電機の優位性以外は(実質)ないよね?って話では?
燃料についてはガスタービンエンジンの話としては言えるけれど、実際は同じ機械でLPG/灯油/経由どれでも対応することはないわけで、エンドユーザ的にはレシプロエンジンと似たようなモノじゃないでしょうか。
#作る側としては対応のしやすさが違うだろうけれど
まあ、小さいというのは携帯用途では燃費より大きなアドバンテージになる可能性はありますが、程度問題であまりに燃費が悪いと燃料重量で帳消しになってしまいますし、あと寿命はどうなのだろう。
Re: (スコア:0)
60W発電時で44dB(A)ということなので、静かという表現があたるかどうかは甚だ微妙ですが、室内で使えるという点は、エネポとの大きな違いでしょうね。
Re: (スコア:0)
室内で使える?
換気とかどうすんだろ。
無人にできるならエネポでも問題ないわけだし。
Re:この機械ならではの利点は? (スコア:1)
読売新聞の記事 [yomiuri.co.jp]では、室内でも使えるとあります。
ガスタービンエンジンはレシプロエンジンとは違って一酸化炭素はほとんど出ないので、その点では室内でも使えると書いたのでしょう。
ただし44dB(A)/7mですから、下手な室内だと相当に五月蝿いですし、排気温も高いので、かなり大きめな部屋でない限りは厳しいでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
プロパンガス駆動で、ガスタンク又は配管別体で、400W:5kg。
レシプロ発動発電機と比べてメリットありませんな。
ガスタービンは、リコイルスターターが使えませんから、400W級でも必要な電動・空圧・火薬カートリッジ等が質量を食うんでしょうな。