パスワードを忘れた? アカウント作成
1559785 story
ビジネス

ルネサス、富士通、パナソニックの半導体事業が統合へ 43

ストーリー by hylom
もし実現したら社名はどうなるんだろう 部門より
tarbz2 曰く、

時事通信で報道されているが、官民ファンドの産業革新機構主導により、ルネサスエレクトロニクス、富士通、パナソニックの3社が半導体事業を統合する方向で検討に入ったとのことである。合算の売上高は5000億円前後に達し、国内メーカーは東芝との2社に集約されることになる。

ロイターでは、米国のグローバル・ファウンドリーズ社と共同出資で半導体受託生産会社を国内に設立することも協議しているとのことで、新会社は半導体設計が専門になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fusianasan (77) on 2012年02月09日 15時20分 (#2095867) 日記

    新プロセスの立ち上げは、プロセスが進むごとに投資額が跳ね上がって、小規模メーカーのままじゃ新プロセス立ち上げ不可でじり貧になるのはわかってなのに、なんでもっと早く行動しなかったんでしょうね?
    追い込まれてどうにもならなくなってからやっと統合するとか遅すぎですね

    むかしからFPDも半導体も経産省あたりが統合を促してたのにメーカーは統合せず、どこも規模が小さいまま新規投資ができなくてじり貧になっちゃいました

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 8時56分 (#2095591)
    Fabを持ってる半導体メーカは自前のプロセスノードを持ってて、それを使って設計している。
    統合すれば統合したメーカの数だけノードが増える。
    ノードの統合は結構時間とお金のかかる仕事(事実上ICは設計しなおし)。
    半導体設計が専門の新会社設立を検討ってのはこの辺を考えてのことでしょう。

    でも実際やってみると現在量産供給中のお客の都合もあるのでなかなか進まないんだな。
    設計変更になるから量産認定などの仕事が増えるから、普通のお客は敬遠しますよ。
    結局当分は複数のノードを抱えたままになって、コストダウンできない。
    それまで企業体力が持てばいいんだけどねえ。
    まあ統合しないで捨てちゃうってのも選択肢ではあけど。
    • by Anonymous Coward

      設計し直す必要はありません
      古い製品は放っておけば良いのです
      (マイコン系となると話は別だが)

    • きっと統合すれば間接部門の人員削減によるコスト効率アップで~~~とか、
      そういう短絡的思考なんですよ。きっと。

      ただ、コスト以外の競争力もないと、結局価格だけ叩かれてジリ貧でしょう。
      例えば、今後のSoCにはアナログも含めたワンチップ化が求められるのではないかと
      思うけど、その匂いは5社の顔ぶれをみてもアナログ臭が希薄な気がするのは気のせい??

      特定の大口顧客には無理矢理やってはいるんだろうけど、アナログだろうが
      パワーだろうが無線だろうがなんでも取り込んで専用ICの存在を許さないくらいの
      気概でやってほしい。搭載可能ゲート規模だけだと『品種減による量産効果+最先端
      プロセス投入』で戦うFPGAに勝てないと思うんで。(元々L/Tとイニシャルコストの
      ハンデを負ってるわけだし)

      • by Anonymous Coward

        間接部門の経費が多い日本なら統合による効果はある程度あるかもね。
        顧客サポートは悪くなると思う。外資よりもサポートが悪いって日本のお客さんに言われないと良いけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 8時58分 (#2095592)

    はやりの「絆」とか、そういう感じかな?

    • by TarZ (28055) on 2012年02月09日 9時11分 (#2095598) 日記

      「みずほエレクトロニクス」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前の時もルネサスが残ったから、
      ジャパンルネサスに一票!

      #ルネサスがNEC,日立、三菱だっけ?

      • > #ルネサスがNEC,日立、三菱だっけ?

        日立製作所(分社)+三菱電機(分社)→ルネサステクノロジー

        NEC(分社)→NECエレクトロニクス

        ルネサステクノロジー+NECエレクトロニクス→ルネサスエレクトロニクス

        って流れですね。一応、ルネサスの名前にはNECの名残もある。

        しかし、今でも
        8bit: H8(旧日立)、R8C(旧三菱)、78K0(旧NEC)、RL78(ルネサス新作(16bit))
        32bit: SuperH(旧日立)、M32C(旧三菱)、V850(旧NEC)、RX(ルネサス新作)
        とか混沌とした ルネサスのマイコンラインナップ [renesas.com]に富士通 [fujitsu.com]とパナソニック [panasonic.co.jp]も入ってきたら、いったいどうなることやら…

        組み込み向けとか簡単にディスコンにはできないし、かなりの期間は供給を続けないといけないだろうし…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今までの報道を見る限りマイコンは関係なくて、システムLSIの設計部門を統合、それに合わせて国策Fabも作るかもという話ですね

          • by epgrec (43527) on 2012年02月09日 12時00分 (#2095714)

            報じられてる「システムLSI」ってのは、要はカスタム版のSoCのことなんで、
            CPUコアを含みますから、無関係ではないと思いますよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 13時25分 (#2095802)
              CPUコアはIP買ってくりゃいいだけの話。
              そもそもSoC向けはARMが主流です。
              ルネサスでもV850やRXなどとARMは明確に別れています。

              マイコンと全く無関係とは言えませんが、繋がりは希薄ですね。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                こういう会社の製品でシステムLSIというときは、メモリ以外と捉えるのが普通だと思うが。

            • by Anonymous Coward

              システムLSIには日本メーカーのオリジナルCPUコアは使いません(もちろん例外はあるが)
              日本メーカーがオリジナルCPUコアを売りにASICの商売が出来たのは大昔のことです(NECのV20/V30とかの時代だ)
              今はARMやMIPSで決まりです(下には8085もありかな)

              • by Anonymous Coward

                ユーザー用はARM,IPのお守りはSHとかもあったけどね
                今から作るならARM一本化かなあ

        • by Anonymous Coward

          組み込みだからじゃなくて各派閥のメンツを潰せないからでしょ
          派閥主義が日本を駄目にした

          • by Anonymous Coward

            そういう短絡思考が日本を駄目にしたとは考えないのだろうか

            (#2095789)のような能無しは世界中にいると考えるのが自然だからそう単純な話ではないだろうが

        • by Anonymous Coward

          って流れですね。一応、ルネサスの名前にはNECの名残もある。

          そりゃ、旧ルネサス・テクノロジーは吸収された側だから…。

          • by Anonymous Coward

            って流れですね。一応、ルネサスの名前にはNECの名残もある。

            そりゃ、旧ルネサス・テクノロジーは吸収された側だから…。

            合併時に上場してたのがNECエレ側だった(ルネ側は未上場)から、法令上の
            存続会社はNECエレにする方がよかった、という話ではなかったかと。

      • by Anonymous Coward

        士ニナル富 ク通パネッス

    • by Anonymous Coward

      じゃあ大日本技研で。企業コングロマリット化を推進してゆくゆくはポセイドン・インダストリアルに改名を。
      #と書いてみたものの、ググったら大日本技研は既にあった・・・

    • by Anonymous Coward

      単純にPFRでしょ。
      で、いずれFの子会社に…

    • by Anonymous Coward

      ルネサスと富士通、パナソニックが主導権を争って、足の引っ張り合い [srad.jp] をするわけだな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 10時04分 (#2095629)

    この件に関連して、ロイターの報道にあるようにエルピーダが広島工場を新ファウンダリに売却するということもありうるな
    となると、国内の製造拠点(すなわちプロセス開発拠点・試作ライン)が消滅して台湾メーカーと(場合によってはマイクロンとも)一緒になったエルピーダは本社を日本に置く必然性は無い

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 11時05分 (#2095662)

    外販で、有名な石ってありましたっけ?
    MNなんとかっていう型番でしたか。

    富士通は MBなんとか
    NECはuPC (アナログ?) /uPD (デジタル?)
    えーと三菱はMなんとか
    日立はHDなんとか

    • 一時「UniPhier使えないかな」とか考えて少しリサーチしましたが、入手が難しいですね。
      たとえ入手できても、動画エンコーダ/デコーダ系とかグラフィックアクセラレータ系、
      セキュリティ系などの詳細仕様まで手が届きそうにない…となると、
      単なるARMプロセッサとしてしか使えないならUniPhier使う意味ない…で、候補から外れました。
      (実際、UniPhier搭載評価ボードが目の前まで来たんですがね…)

      旧NECエレ系はまだですが、旧ルネ系はだいぶ「Rxxx」な型番になってきましたね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まるっぽ買えば売ってくれたんじゃないの?どっかにそういうメーカーあったでしょ。
        ただし変更可能なのは、ロゴとメニュー構成ぐらいw

    • 有名じゃないけど、かつてはオーディオ用のLSIあたり秋葉でもみかけるものがありましたよ。
      あとディスクリートとか。しかしおっしゃるように内製が主なんでしょうね。
      懐かしいパワーアンプ用のモノリシックICとかもあったかも。SANYOが有名だったけど。

      TV事業の莫大な赤字が伝えられてるけど、最近のTVに載せてるカスタムLSIは
      http://www.4gamer.net/games/143/G014356/20111114064/ [4gamer.net]
      Cortex-A9と自社製CPUを載せるとか規模が大きそうで、こんなんを作るのは負担が
      大きく、しかもTV事業は赤字ということで外販を想定して開発せざるを得ない
      状況なんでしょうね。今回の統合話もそんなところに理由があるんじゃないかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今の米国向けのテレビのSoCはSTマイクロ、MediaTekあとNXP位かなあ
        EMMAは外販してたけど、ネットテレビの機能実現でコスト的に脱落したって感じ
        DRMの移植の手間が独自CPU&OSじゃ馬鹿にならない

    • by Anonymous Coward

      PC用TVキャプチャーカードが全盛だったころのMPEG2エンコーダは有名だと思う。

      # カノープスのMTVシリーズとかに使われていた。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 11時46分 (#2095700)

    ロームというか、ラピスはシステムLSIやっている日本の半導体メーカーにならないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 11時50分 (#2095706)

    松富士ルネサスエレクトロニクス

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...