パスワードを忘れた? アカウント作成
1474991 story
テクノロジー

PowerVRで知られるImagination Technologies、PC市場に戻ってくる? 14

ストーリー by hylom
ぜひバーチャロン最新作もセットでお願いしたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PowerVRの開発で知られるImagination Technologiesが、2012年末にPC向けグラフィックカードを発売するのではという話が出ている(北森瓦版VR-ZONE)。

といってもリリースが噂されているのはグラフィックカードではなく、「リアルタイムでのレイトレーシングを可能にするもの」という話だ。レイトレーシングライブラリOpenRLに対応する模様。開発されているチップについては4Gamerで紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Imagination Technologiesはちょっと前からOpenRLに対応すると言っていて、
    モバイルでレイトレはねえだろと思ってたが、PCならありかな。
    普及の度合いからいうとNVIDIAやAMDがOpenRLに対応すればImagination
    の出番はなくなるような気もする。

    ありえるとすればモバイルに注力してきただけに電力対性能比に絶対的な
    自信をもっているとか。
    ただ、次のNVIDIA kepler電力対性能比は計画通りに行ってるという話もあるけれど。

    • by Anonymous Coward

      普及率とかに影響されないようにするための共通APIなのでは?
      「OpenRL対応」に対して「OpenRL専用」ならパフォーマンス的にも勝ち目はあるし。

    • by Anonymous Coward

      普及の度合いからいうとNVIDIAやAMDがOpenRLに対応すればImagination
      の出番はなくなるような気もする。

      これはImagination Technologiesもよく分かっているんじゃないかな。これが売れに売れて大儲けできるとは流石に考えてないと思う。

      それでも実際売りたいのはOpenRLなIPで、PC市場で売るのは

      • 知名度を上げるための広告
      • OpenRLの普及を促し市場を形成する
      • PCでいち早くOpenRLの石をだして(将来はNADIAやAMDに明け渡すことになるとしても)自社に有利な仕様を事実上の標準とした
    • by Anonymous Coward

      モバイルでレイトレはねえだろと思ってたが、PCならありかな。

      "VAIOの省電力型ノートPCでのQuake 4のレイトレーシング版実行結果が示された。超低電圧版で動作クロック1.20GHzのシングルコアCPU(ULV Celeronか?)を使用したPCにもかかわらず,25~45fpsを実現しているという。なぜそんなに速いのかについては,ちょっとしたオチもあって,画面が小さいので描画負荷が低いのだという。原理的にピクセル単位に処理を行うレイトレーシング法は,表示ピクセル数が少なくなれば,それに比例して単純にフレーム

  • 「A列車で行こう」の3D表示を速くするのに買った覚えがががが…
    (A列車のどれだか忘れた(^^;))
    スロットの外にコネクタが出ていない拡張ボードはなんか“妙な”感じがしたなぁ~
    • >どれだか忘れた
      一時は専用にソフトが書かれてたA5では?
      http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%... [wikipedia.org]

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PowerVR=A5はいい思い出です。
      PC9821で使った覚えがw
      グラフィックカード化したのがNECだったような。
      とっくに亡くなったと思ってましたが、モバイルや組み込み周りで生きていたんですね>VR
      確か同時期にファーストバイオハザードをPCでやったりしたなぁ
      (同梱のシューティングはしょぼいポリゴンだった気が)

      • by Anonymous Coward

        当時買ったPC-9821対応ボードの中でも、EDGE3D(nv1)と同じく無駄遣いだったなあ。
        NVIDIAがこんなになるなんて想像もしていなかった。同じころ飛ばしていたS3がこんなになることも。

  • ずいぶん前(PentiumIIIの頃)、1024x768の絵をレイトレで出力するのに15分位かかった覚えがあるのだが・・
    PCは進化したんだなぁ。(~o~)
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...