パスワードを忘れた? アカウント作成
1419947 story
ハードウェア

サムスン電子、CESにて「ディスプレイ内蔵窓」をお披露目 35

ストーリー by hylom
windows-in-window 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ラスベガスで開催された家電見本市CESにて、韓国のサムスン電子が開発した「タッチスクリーンディスプレイ内蔵窓」のデモが展示されたそうだ(本家/.)。

この窓、日中は周辺光のまま利用することができ、夜間など窓全体が暗い状態では一般的な黒バックディスプレイのようになる。日差しが強すぎる場合にはバーチャルブラインドを使い光を調整することもできるという。デモではこの窓にTwitterやMicrosoft Officeを表示させ操作している様子が見て取れる。

ちなみにこのディスプレイ、窓の外から中を覗いても何も見えず通常の窓と何ら変わりないとのことだ。The Vergeの元記事には動画も掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • …ってことは操作風景を外から見ても何もないガラスをタッチしまくってるように見えるのか
    #でも画面が例えば真っ赤だったりしたら、服や顔への照り込みで外からもわかったりするんだろうな。なんか不思議。

    • by Anonymous Coward

      盛大に肌色の照り込みが!ふしぎ!

      • by Anonymous Coward

        いざという時はカーテンを閉めて外から見えないようにするのがマナーだが、カーテンを閉めると映像が見えなくなるというジレンマ。

  • 窓サイズのディスプレイがあれば素敵!と思ったけど、普通に考えると窓サイズのディスプレイと同じかそれ以上のお値段になるよね(涙)
  • by nemui4 (20313) on 2012年01月23日 8時19分 (#2085427) 日記

    安価にいいものが生産できるなら一般乗用車とかヘルメットとかにも使えるようになるのかな。
    実用化されたらお店とか博物館とか面白そうなこといろいろできそう。

    • by Anonymous Coward

      ボンドカーがHYUNDAIだったりするんだろうか?

      あ、最近見たあれはMI:4だったか。

      • by nemui4 (20313) on 2012年01月23日 9時24分 (#2085466) 日記

        インド車と激烈なデッドヒート&クラッシュを繰り広げるとすごそう。
        その周りを日本の軽自動車がウロチョロするとか。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2012年01月23日 9時41分 (#2085480) 日記

          BBCの人気番組 [topgear.com]でこき下ろされて笑いモノになって抗議しても相手にされるはずもなく、そういう屈辱を耐えてこそ一流。ハナにもひっかけられないうちは小物というのにも値しないというところか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        M:I4といえば超短焦点プロジェクタで代用できないだろうか?
        #外から丸見えだけど、そこは偏光とか活用して

    • by Anonymous Coward

      サイバーフォーミュラでもパトレイバーでもフロントガラスにナビその他の情報出してますけど、
      あれはそろそろできないもんですかね。

    • by Anonymous Coward

      ヘルメットにタッチパネルはいらないなぁ、透過スクリーンだけでいいや。
      ケーキ屋さんのショーケースはこれでw

      • by nemui4 (20313) on 2012年01月23日 10時17分 (#2085507) 日記

        ケーキ屋さんとかのショーケースがタッチパネルになってたら意外に便利とふと思った。
        見本並べておいて、タッチするといろんな情報が出たり注文できたり。
        ついでにFelicaな携帯だかスマホかざしてそのままお会計。
        #AR連動とかはすでにあるんだろうなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大抵のケーキ屋さんは店員に直接注文した方がはるかに早いと思います。
          そもそもショーケースって展示だけでなく在庫数の確認ができるという意味もあるので、
          見本だけにすると逆に不便になってしまう気が。

          パネルに在庫表示すればいいというのかもしれませんが、
          実際に物が見えるのと数だけ表示されるのでは雲泥の差ですし、
          何よりその情報を店側がいちいち入力する手間を嫌うでしょう。

          • by Anonymous Coward

            普段は本物の売り物がおかれている普通のショーケースだけれど、タッチすると言われとか材料とか作成風景の動画が見れたりすると面白いかもしれません。
            あと、ファミレスやファーストフード店がショーケース風のタッチパネルで目を引かせるのに使えるかもしれません。
            (スペースや人の流れとかで得策なのかは知りませんけれど。)

            • by nemui4 (20313) on 2012年01月23日 12時43分 (#2085623) 日記

              >普段は本物の売り物がおかれている普通のショーケースだけれど、タッチすると言われとか材料とか作成風景の動画が見れたりすると面白いかもしれません。

              そうそう、そんな感じなのをイメージしてました。
              お店に寄ってはアレルゲン情報を詳細に書いたタグをつけてるところもあるし、あれを発展させた感じ。
              普段は透明だけど、パネルに触るとメニューが出たりお知らせが出るとか。
              お店の人が目の前にいるなら、直接聞いたほうが早いんでしょうけど。
              そこはそれITデバイス絡みの雑談ということで。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 10時21分 (#2085510)

    窓をちょーちょがひらひら
    (たしっ)

    #無限ループ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 8時20分 (#2085428)

    うちの嫁さん、何でもやりっぱなしで忘れる癖がある。
    普段滅多にあけない部屋のカーテンを開け、
    そのまま夜まで放置。

    夜に帰宅して風呂に入り、部屋までスッ裸で行ったら
    カーテン全開で近所に丸見え状態。

    この窓も黒くしてる状態と思ったら外が暗いだけ
    なんてことがないか心配。

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけ見て「部屋の中に忍びの者が!?」とか思ってしまった

      • by Anonymous Coward

        普通はマッパか素っ裸だよなぁ。
        どこの方言だろう?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 8時45分 (#2085445)

    窓の外には、サンサンと日光が降り注ぐ手入れの行き届いた広々とした庭にとびきりの美人達がくつろいでいる様子が見える。
    窓は開かないが、窓をタッチすれば彼女たちにサインを送れるらしく、こちらに近づいてきてくれて、
    指のサインで会話を楽しめる。仲良くなれれば彼女たちは・・・

    拘置所の窓に採用すれば、社会復帰意欲が高まるかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 9時41分 (#2085479)

    パネルが立った状態での操作は人間にストレスを与えるのでダメです。

    • by Anonymous Coward
      人間工学(笑)
    • by Anonymous Coward
      券売機のタッチパネルは?
      • by Anonymous Coward

        ボタン式は立ってるけど、タッチパネルは寝てることの方が多くない?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 9時58分 (#2085494)

    そうです。
    そう言われるとそう見える、言われるまで気がつかなかったが。
    本家のスレで盛り上がって?いた。スコアが高いです。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 10時42分 (#2085526)

    マジックミラー号に新たな風邪が!

    #誤変換が出たけどいいやこのままで。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時31分 (#2085607)

    本物のWindowsが使えるのか。

    //お約束ですね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...