パスワードを忘れた? アカウント作成
1285093 story
ストレージ

フラッシュメモリ内蔵アーミーナイフ、最新モデルはUSB 3.0/eSATA対応で1TBモデルも用意 20

ストーリー by hylom
時価 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スイスアーミーナイフでおなじみVictorinoxが、フラッシュメモリ内蔵アーミーナイフの最新モデルを発表した。インターフェイスはUSB 3.0およびeSATAで、64MBから1TBまで、容量の異なる4モデルが発売されるという(Engadget)。

転送速度はリード220MB/s、ライト150MB/sだという。さらにフラッシュメモリ部には「ラベル表示」のための電子ペーパー式ディスプレイを搭載。AES 256を用いた暗号化機能も備えているという。

アーミーナイフということで、フラッシュメモリ以外にはナイフ、はさみ、爪やすり/ドライバを搭載。また、刃物類を除いた「フライトモデル」も用意されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2012年01月11日 16時31分 (#2079072) 日記

    曲がりそう

  • 今だと、刃物よりメモリの方がヤバイこんな世の中にポイズン!!!

    #数年前は、カスタマイズ可能なモデルからわざわざナイフだけ抜いたりしていた物でありますが……

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 7時32分 (#2078777)

    秋葉原モデルの間違いでは?

    • by racco (37699) on 2012年01月11日 15時10分 (#2079036)
      マイナスドライバーついてたら、特殊開錠用具所持禁止法違反になるからだめでしょ。
      親コメント
    • ナイフとハサミを取ったら爪ヤスリとドライバー付きUSBメモリですね。
      爪を磨いてネジを回し、データをやり取り…一体どんな人が使うんでしょうか。

      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2012年01月11日 10時26分 (#2078853) 日記

        ダンボールの梱包を開き、ネジを回して、ケースの目障りなバリをヤスリで削って、テプラをハサミで切るだけのお仕事だってあるんですよ?!

        親コメント
      • by T.SKG (20663) on 2012年01月11日 10時32分 (#2078858) 日記

        牙を抜かれた狼というより、禁煙パイポのような雰囲気が漂っている気がします。
        この手のツールの濃いファンが欲しがるのでしょう。

        元記事に「ブレードあり・ブレードなしのナイフ本体が付属」とある辺り
        その心理をしっかり把握しているのではないでしょうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      猟銃ですら免許で所持ができるんだから、機内持ち込みは無理としても
      国内での小型ナイフ類常時携帯免許というのあってもいいような気がする。
      でも、そんなもの作ったら警察官僚の新しい利権になっちゃうんだろうな
      忘れることにしよう。

      ところで今回の最低容量は、64MBでなく、64GBだよね。

      • by Anonymous Coward

        > 警察官僚の新しい利権

        ご心配には及びません。警察を敵視するような、あなたの言動はこの免許を取得するには不適格です。
        故にあなたから免許の交付料金や更新料金を頂くことはありません。

      • by Anonymous Coward
        猟銃の免許があるんだから小型ナイフの免許があってもいいじゃないか!
        ならわかるんです。
        しかし、さりげなく”常時携帯”などと拡張した文言を含めるあたりに不審な意図が垣間見えます。
        規制されて当然でしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 9時26分 (#2078818)

    削りカスでショートしやすくなりそう。さすがに内部基盤へは防塵対策ぐらいしてるんでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      鉄の爪でも削るのかよ

      • by T.SKG (20663) on 2012年01月11日 10時49分 (#2078879) 日記

        一度曲がったのを延ばしたので、少し波うってしまい鍵穴に入らなくなった真鍮製の
        鍵を平らにするため、削ったことがあります。まあめったに無いことですが。

        防水の方はどうなんでしょうね、いつも海で活躍させると後の手入れが大変です。
        (スイス陸軍は海に用事は無いんでしょうけど)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レマン湖で訓練してるらしいよ。船舶部隊

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 12時31分 (#2078953)

    ランボーの使うナイフみたいなものと勘違いしてた。
    画像見て、「十徳ナイフか…」ってがっかり。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 17時33分 (#2079088)
    新型はクラシックベースじゃなくてアンバサダーベースなのか
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...