パスワードを忘れた? アカウント作成
1172051 story
ビジネス

オンキヨー、PC分野を「一時的に休止」 68

ストーリー by hylom
国内PC市場は死屍累々 部門より
muon 曰く、

以前SOTECを買収してPC事業に参入したオンキヨー(ONKYO)が、量販店向けPC分野を「一時的に休止」するとしている(ITmedia日経新聞)。また、米国の楽器メーカーであるギブソンと資本業務提携するとも報じられている。

ギブソンとしては、スピーカ、アンプ、エレキギターと一貫してブランド展開できるし、ONYKOとしてはやはり薄利多売なPC部門の撤退の名目ができるしで将来にかなり影響がでてきそうですね。

// ONKYOブランドのPCは一つ持っていますが、HDMI、RGBの出力解像度がほぼ網羅されていて仕事に重宝してます。ちなみに個人所有のもですが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2012年01月04日 19時26分 (#2075835) 日記

    >量販店向けPC分野を「一時的に休止」する

    てことはONKYO DIRECT [onkyodirect.jp]でPCの販売は継続するってことだよねー
    PC分野を「一時休止」とは違うんじゃないの?

    ITmedia の記事にも「同社は報道について「当社が公表したものではない」」とあるし。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 最近hylomが持って来るネタって、、、

      • by Anonymous Coward

        炎マなんて信じるヤツがいるとは…w

        • by Anonymous Coward

          愚かさで説明できる場合故意(悪意)のせいにしてはいけないんでしたっけ。
          ある意味もっとヒドいこと言ってるような気がしますけどまあ気のせいですね。

  • by duenmynoth (34577) on 2012年01月05日 10時06分 (#2075967) 日記
    買収したソーテックとの折り合いが悪くなったのかな?

    コスト削減のために販売チャンネルを減らすのは一見矛盾してるけど、
    3ヶ月もすれば旧型になってしまうPC業界としては直販オンリーというやり方は必定なのかもですね

    #で、一時的に、という制限はどうなったら解除されるんでしょうかね
  • 鬼子たん^^

  • by You.T.(from BMR) (31262) on 2012年01月05日 17時25分 (#2076281) 日記

    オンキヨーもOpcodeと同じ運命を辿るのでしょうか…?
    #よく判っていないのに敢えてIDで書いてみたり。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月04日 21時04分 (#2075865)

    Androidを組み込んだ次世代の楽器を作る分野に方向転換する。
    でも俺は社長じゃない。
    社員でもない。
    職もない。
    彼女もいない。
    それがどーした。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月04日 21時33分 (#2075873)

    いやなんとなく。。

    音がいいCPUとかチップセットってあるんだろうか。

    • by epgrec (43527) on 2012年01月05日 11時27分 (#2076006)

      ONKYOは戦後できた会社で、ハイエンドオーディオで名を上げたのは
      半導体アンプのIntegraシリーズというやつですかね。イメージ的には
      半導体回路技術を売りにしてきた会社という感じで、真空管を使った
      オーディオ機器はほとんど手がけてないんじゃないかな、たぶん。
      いずれにしても有名ではないと思う。

      なんで、ONKYOがいきなり真空管というと唐突感があると言うか違和感を
      抱くマニアが多いんじゃないかなあ。イメージ重要ですからね。

      親コメント
    • いやなんとなく。。

      音がいいCPUとかチップセットってあるんだろうか。

      そりゃあ、ピュアオーディオ仕様は
      ・チップ上の銅配線に使用する銅の純度は99.99999999999999999999999%以上
      ・チップ自体のシリコンは不純物添加なし99.99999999999999999999999%以上の純シリコン
      ・ソケットは銅合金ではなく、純金仕様
      ・チップが乗るインターポーザの配線も純金仕様
      と決まってます。
      チップに使われるシリコンへのリンやホウ素などの添加物なんてもっての外です。

      さらにお金のあるオーディオファンはチップセットやメモリなんかも純銅、純シリコン、純金仕様ですよ。

      • そんな、シリコンで作った計算機なんてダメに決まっていますよ。

        漢なら、黙って真空管でフリップフロップから組み上げてデジタル回路です。

        #スパコン京くらいの建物が必要になりそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        歪率0.1%以下のスピーカーも必須です
        #オーディオマニアはきっとそんな素晴らしいスピーカーを持っているに違いない

      • by Anonymous Coward

        > チップに使われるシリコンへのリンやホウ素などの添加物なんてもっての外です。

        どうやってトランジスタ作るんだw

        • by Anonymous Coward

          半導体の作り方を知らない人なんでしょうからつっこんでも無意味かと。(そもそもシリコン自体は絶縁体であることすら知らないようですから)

          だいたいなぜ純金を使うと音質が良くなるのか理解していないようですからこういうあほみたいな意見を平気で書けるのでしょうね。

          とりあえずPCの音質を上げたければ電源ケーブルを一度分解してより合わせるだけでかなり効果があるそうですけど。

    • by Anonymous Coward

      PC+HDMI接続+AVアンプ+スピーカー
      この設定で、良い音出せることを売りにしてくれ。
      USBオーディオや、高品質アナログ(プリメイン、真空管、)アンプにこだわるる必要は無いでしょう。

      USBオーディオに金かけるぐらいならスピーカーに金をかけましょう。
      SPにアンプを内蔵するのはやめて、バスレフ小型SP+アンプ、それでいて安価が条件。

      CREATIVEのゴミを買うぐらいなら、ONKYOを買うように徹底して、比較宣伝しても良いんじゃない。
      倍額出して良い価格になるとは限らないが、
      PCとオーディオ双方に魅力的なパッケージを提供できるかに尽きる。

    • by Anonymous Coward

      いや、ONKYOはまじめにノイズの塊のノートPCにアナログラジオを内蔵するとかかなりがんばってますよ。
      ただあまりそういったとがった用途はあんまり需要がなかったのか(後Radikoの存在も大きいでしょうが)だんだんスペック上は特徴が減ってきてて、ONKYOと言うオーディオが強いブランドを冠する理由があんまりなくなってきた感はあります…。
      今でもオーディオのアナログ回路とかは(コストが上がらない範囲で、ODMじゃない機種では)結構がんばってるとは評判にあります。とか言いながら結局最近は買ってないんで分かりませんが…。

      #逆にいっそ突き抜けて高級インストールオーディオ市場向けPCとか言って高く売ればいいんだろうに
      #そういう方向に進まない、そこがONKYOのいいところ

      • by Anonymous Coward

        >#逆にいっそ突き抜けて高級インストールオーディオ市場向けPCとか言って高く売ればいいんだろうに
        >#そういう方向に進まない、そこがONKYOのいいところ

        いやONKYOってHD高品質を謳った音楽配信サイトを運営したりオーディオ市場向けに高音質に特化したPCを作ったりしていたのですけど。
        一部の音楽マニア以外の人の認識ってこういう物なんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        ONKYOの音源ボードなんて、ノイジーな環境を考慮して結構真面目に作られていると思う。

    • by Anonymous Coward

      真空管搭載マザーボード
      http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20020713/etc_ax4btube.html [impress.co.jp]
      http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20021221/etc_axtube.html [impress.co.jp]
      9年前か。自作PC華やかなりし頃の幻影

      http://srad.jp/story/01/09/19/0751221/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%86%E7%8... [srad.jp]
      その前にはし

    • バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし? [yomiuri.co.jp]】

      なーんて記事も出てきてるわけですし。
      「どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。」ですってよ。

      • by Anonymous Coward

        結局バイオリニスト()も発電所にこだわるオーヲタと大して違いはなかったと

        • by Anonymous Coward

          音楽は演奏者のメンタルに大きく左右されますから
          「最高の楽器を弾きこなしてるオレ最高!!」
          みたいに酔わせて根拠のない自信を与える力も性能のうちなのです

          化粧品なんかも似たようなところがありそうです

  • by Anonymous Coward on 2012年01月04日 22時02分 (#2075880)

    ONKYO DIRECTも含めて、オンキヨーはもうちょっと [onkyodirect.jp]自社ウェブサイト [onkyo.com]のデザインにお金をかけても良い気もする。

    経営層にそういうのが分かる人がいないのだろうが。

    • 必要にして十分のシンプルで機能的なウェブサイトだとおもうが、どこに問題があるというのだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サイトだけ小奇麗にしても品質管理がSOTECのままなら意味が無いよ。
      実際、PCで相談された時に挙げるメーカーじゃないし。
      どっちかというと「これどう?」って聞かれたら「やめとけ」っていう感じだし。

      • by Anonymous Coward

        > 品質管理がSOTECのままなら意味が無いよ。

        これ、悪いと言う何らかのデータある?

        • by Anonymous Coward on 2012年01月04日 23時58分 (#2075907)

          昔SOTECのサポートが全くつながらないと言う評判があって、古いユーザほどSOTECのブランドイメージが悪いみたいですねー。
          その原因はSOTECが横浜ランドマークタワーにサポセンを置いていた当時、横浜ランドマークタワーのPBXを通っていたためここがパンクしたことによるそうで、その後すぐに直通で回線が引かれ改善されたが時すでに遅し、と言う事だと言われています。(まぁ今となってはコールセンターをそんな高い所において、さらに共同PBX通るようにするなんてのはそもそも設計がおかしいですが…ITバブル華やかなりし頃の話)

          そのほか、一時韓国資本傘下になったことがあって(今は現地法人の腐敗などから縁を切ってONKYO傘下になり資本関係はないそうです)そこで韓国を毛嫌いする層などの反応も合わさって今の評判ができあがっているようです。

          そんな感じで評判ができあがっているのでONKYOはソーテックブランドを捨てたわけですが、まだまだ伝聞又聞きイメージだけで買ったんだかなんだかよく分からない層(とか書くと「俺は買った!経験談だ!」とか言う反応が出るでしょうが)が昔話を掘り起こしてまことしやかに言うのでは大変だなと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >一時韓国資本傘下になったことがあって

            2000年頃からパソコンを使い始めた者ですが、恥ずかしながら全く知りませんでした。
            SOTEC=韓国のメーカーだと思い込んでました。

            今、Wkipediaで沿革を見て、一時的に韓国の資本が入ったにせよ、日本のメーカーなんだと知りました。

            SOTECのパソコンはPC STATIONを3台ほど持ちましたが、安かろう悪かろうというものだったと感じています。
            モロに韓国資本の強かった時代なんですね。
            今は本体は残ってませんが、SOTECロゴの入った液晶が1台現役で働いています。

            大切にします。

            • by Anonymous Coward

              iMacのパクリとして悪名高いeOneも親会社に押し付けられたんだっけ

          • by Anonymous Coward

            淡々と事実だけ書いてりゃいいのに、所々に入るつまらない一言が台無しにしてるなぁ。

        • by Anonymous Coward

          >> 品質管理がSOTECのままなら意味が無いよ。
          >これ、悪いと言う何らかのデータある?

          かなり昔の話だが、FDDのイジェクトボタンの真下に電源ボタンのある
          SOTEC製デスクトップPCがあった。

          オチが読めると思うが、FDをイジェクトしようとしてうっかり電源を
          落としてしまうことが頻発していた。

          設計ですらこのありさまのSOTECの品質管理、いわずもがな。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、今オンキョーのPC作ってるのは工人舎ですから、大丈夫でしょう。
        それにしても、なんつーか、複雑な経緯をたどってますなあ。

        (旧)工人舎→SOTECに名称変更→品質悪化→SOTECから(旧)工人舎組が離脱、(新)工人舎を設立→SOTECをONKYOが買収→ONKYOと(新)工人舎が提携

        (新)工人舎は、まだまともだったころのSOTECを彷彿とさせる機種を作り続けていましたから、今のところそう問題はないと思います。
        まともだったころのSOTECってあったんだよ!安めで品質高い機種作ってた頃ってのが!

        • 「(新)工人舎」はノートパソコン専業でしたし、今のオンキヨーのPCのうち、工人舎がやってるのはノートだけでしょう。

          一方デスクトップの方は、元SOTECがそのまま生産を続けるのではなく、鳥取オンキヨー [onkyo.com]に生産拠点を移しています [impress.co.jp]ので、もはやSOTECはブランドだけ残ってる状態だと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もうすでにブランド自体が消滅しているのですけど。

            そもそもONKYOがSOTECを買収した直後くらいからONKYOのパソコンは国内生産を謳っていたわけでなんでSOTEC品質をONKYOに当てはめるのか分からないのですけど。

            過去の幻影に踊らされるのはやめにしませんか。

            • by Anonymous Coward

              過去の亡霊を消し去るためにブランドを消滅させたんじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            ONKYO(工人舎)カスタムのmBookは重宝してるんですが、若干スペックがあがったものはスレートとかタブレットPCへ流れちゃってるのがなぁ。

            vilivも今さらだしなぁ

        • by Anonymous Coward

          (新)工人舎も台湾インベンテック傘下になってインベンテック開発に社名変更してるんだな

        • by Anonymous Coward

          >まともだったころのSOTECってあったんだよ!安めで品質高い機種作ってた頃ってのが!
          大掃除の時にWinbookSCが出てきた。
          このころは別に安くは無いけど作りの良さと日本人向けのデザインで売っていたんだよねぇ…。
          当時「カラーで持ち運べるのは・・・」と延々と探して辿りつき、酷使に耐えてくれた良い機械でした。

          電源入れたらちゃんと動いたけど、使わないだろうからと捨ててしまった・・・。

      • by Anonymous Coward
        PC Watchの記事 [impress.co.jp]によると、2009年時点でソーテックの生産体制などは完全に消滅しているようです。
    • by Anonymous Coward

      >ONKYO DIRECTも含めて、オンキヨーはもうちょっと [onkyodirect.jp]自社ウェブサイト [onkyo.com]のデザインにお金をかけても良い気もする。
      え? どの辺がダメダメ? 可も不可もないサイトに見えるんだけど。
      #ONKYOの関係者でも何でもないけどさ

      たしかに、DELLとかと比べると、ぽんと新製品の紹介が全面に出ておらず、商売っ気がない感じには見えるけどさ。
      DELL [dell.com] DELL 日本 [dell.co.jp] 個人のお客様 | DELL 日本 [dell.com]

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...