
PS Vita上でHello Worldが動く。ただしVitaのシステムにはアクセスできず 33
ストーリー by hylom
そこにハードがあるかぎり 部門より
そこにハードがあるかぎり 部門より
insiderman 曰く、
先日発売されたばかりのPS Vita上で、「Hello World」を実行するというHackが行われた(本家/.、DCEmu)。PS VitaにはPSPのエミュレーション機能があるのだが、そこでPSP向けの公開されていない脆弱性を突くことでHello Worldを実行できたという。
ただし、これはあくまでPSPの脆弱性を利用しただけであり、PS Vitaのシステムにアクセスできたわけではないとのこと。可能性としてはPS Vita上でPSP向けの自作ソフトを実行できるかも、というレベルで、PS Vita向けの自作ソフトを実行できるというものではない。
開発 (スコア:0)
たしかVita用の開発環境って個人でも買える値段で売ってなかったけ?
Re:開発 (スコア:3)
PlayStation®Suite SDK
http://www.playstation.com/pss/closedbeta/index_j.html [playstation.com]
正式版は来春からですね。
Re: (スコア:0)
そうそう、このクローズドβではAndroidにしかビルド出来なかったりする…。
みんなVita版にビルドしたいのに…。
言っちゃいけないかもしれないのでAC
PSP用のバイナリが動けば十分 (スコア:0)
口ではいえない用途で使ってる方は
PSPの代わりに使えますね。
口ではいえない用途 (スコア:1)
△ではいえる用途とか×ではいえる用途でしょうか。
ええ、最初□な用途と読んでしまったんです。
Re: (スコア:0)
お前にそんな□はない。
呼んだ? (スコア:0)
┌──┐ プッシュ
ヽ| ・∀・. |ノ
━┥ ┝━━
┐└─┐└─┐
┴─┐├──┤
││ │
│└──┘
──┴─━━─
Re: (スコア:0)
「PSPの後継機だけに例の仕様が継承されてるのかー」
と勝手に思考を飛躍させた俺が通りますよ
Re: (スコア:0)
今回売れ残ってますしね
Re:PSP用のバイナリが動けば十分 (スコア:1)
品薄にさせず、市場にしっかり商品供給しただけなのを「売れ残ってる」とは言わない
品薄商法で飢餓感煽られるほうがお好み?
Re: (スコア:0)
例えばNintendoDSLiteは入手困難だった時期でも1ヶ月に10~20万台くらい出してましたね。
生産を絞ってるとか言われる事がありますが、大放出する頃にはブームが終わってたり
欲をかいて頂上から転落したみたいな論調の餌食にされたりと悲しいです。
(本当に転落したら悲しいじゃ済みません)
特にゲーム機だとユーザーを増やして何ぼの世界なので品薄商法とかちょっと考えにくいです。
品薄で誰が得するんでしょうね?
Re: (スコア:0)
> 品薄で誰が得するんでしょうね?
ゲハ民、ライター
Re: (スコア:0)
テンバイヤーも。
どっちにしろメーカーとユーザーには何の得もありませんな:-p
Re: (スコア:0)
品薄商法といわれるくらいなので、メーカーには話題性による広告宣伝という大きなメリットはあります。
Re: (スコア:0)
> 品薄で誰が得するんでしょうね?
http://www.youtube.com/watch?v=He48iBPpuRY [youtube.com] [youtube.com]
Re: (スコア:0)
いや、バンパイヤじゃなくてテンバイヤーでは。
開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:0)
アタリショックのような粗製濫造を警戒するよりも、
App Storeのように数打ちゃ当たる式に、ユーザーに開発させて、意外な遊び方を提案してもらうほうがメリットがあると思う。
まだまだOSの完成度が低いだろうから、下手にユーザーにハックさせると墓穴を掘るかもしれないけどさ。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:1)
それがPlayStation Suiteでしょ。
Android環境で初代PSのゲームが動く。
新規に開発することも可能。
Re: (スコア:0)
そのための、PlayStation Suite SDKですよ。
Re: (スコア:0)
アタリショックのような粗製濫造を警戒するよりも、
警戒して当然だと思いますが。
スマートフォン向けは粗製濫造とダンピングがいきすぎて、1ドル以下の「軽い」ゲームしかまともに売れてない世界になってますし。
それが当たり前になってしまったら、重厚長大なゲームを作るメーカーが絶滅してしまいます。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:1)
んなことないぞ。
確かに、iOSのアプリ上位には85円ゲームが並ぶけど、トップセラーには、1500円するFF3が並んだり、無料かと思えば結構高価なアドオン購入ゲームがあったり、あなたの満足する数字じゃないかもしれないけど、要は作り方、売り方次第だよ。
今ここで縮こまっても、未来は無いよ。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:1)
カタログ程度の情報量で\1000も出してくれるような奇特な人間が
多いはずがないのは至極当たり前。
高い値段に納得してもらうには、
それだけの認知コスト(広告販促宣伝)をかける必要がある。
実店舗に並ばない分、今までより宣伝に力を入れないと
ビジネスとしてはもっと悲惨になりますね。
少ない情報を当てにして初回出荷分を大量に仕入れてくれる
とっても親切な小売店はいないのですから。
まさしく、
要は作り方、売り方次第だよ。
今ここで縮こまっても、未来は無いよ。
という話ですねえ。
Re: (スコア:0)
信者がこぞって買うアプリは高くても売れる、
そうでないアプリは安くなきゃ売れない、ってだけでしょ。
怪しいツボを売る大規模宗教があれば国内トップセールスがそのツボになるかもしれない。
でもその宗教に入ってる信者以外は他のツボを買ってる、と同じ。
Re:開発環境を提供して、Sony Storeでダウンロード販売すればいいのに (スコア:1)
だから、信者を作れって話だよ。
Re: (スコア:0)
信者を作る、触ってもらうのに結局安価じゃないと無理なんでは
それに言う程簡単ではないし
Re: (スコア:0)
その信者は昔のガッツリとコストを掛けたモノで作られている。
要は過去の資産としての信用を、フル価格のモノでなく劣化移植版で安売りしちゃった様な物。
FF信者がiOSのFFを買っても、iOSのFFからFF信者はほとんど生まれまい。
Re: (スコア:0)
1,500円が高額って時点で、もうデフレにも程があると...
#他の業界の感覚では非常識な価格では?イニシャルにかかった費用を考えると。
#生産後はタダ同然の配布コストかもしれないが、アップデートとか考えればやっぱりかかるわけで。
Re: (スコア:0)
自分はどっちかっつうと、警戒するべきって考えに肯くところがあるな。野良プログラマとしてはSDK公開にワクワクはするんだけども。
なんとかアプリのゲームって、結局小粒で安っぽいものしか目に付かない。
ゲーム的に優れた作品があっても有象無象に押し流され、話題から消え去ってしまう。
売れてるのはカジュアルなゲームや、課金ロジックに拘った釣りゲーのようなものばかり。
正直良いゲームが生まれる土壌とは言えない気がする。「ビジネス」としては有望な世界かもしれないけどさ。
Re: (スコア:0)
まあ、ゲーム屋さんの考えとは違うよね。
基本的に、ケータイとかスマホとかのゲームアプリは「暇つぶし」だよね。
ここでいう暇つぶしというのは、強い動機があるものじゃなくて、他にも代替がある中の一つである点が違う。
だから、お手軽な達成感や、手軽さ、とっつきやすさが大事であって、複雑なゲーム性や、やり込まないと面白さが分からないようなものは向かない。
「無料です」で釣ってるから始めるだけなので、つまずくとすぐやめちゃうからね。
つまり、浅いゲーム性と、射幸心を煽るような仕組みを両立させたゲームデザインにせざるをえない。
ギャンブルじゃないだ
Re: (スコア:0)
#2068821です。
まあ、それでも一部のタワーディフェンス系のゲームや、angry birdなどの、アイデアとして優れたゲームも存在しうることは分かってますけどね。
手軽に楽しめなきゃやらない層が増えてきてるのは確かなようなので、ある意味ニーズに合わせて進化してるのかも知れません。
Re: (スコア:0)
アタリショックは都市伝説
言いたいことは分かるけど (スコア:0)
「今どきブラウザ入ってるデバイスならHello WorldくらいJavaScriptで出来て当たり前だろ」
と思った。
Re: (スコア:0)
iモードブラウザ2.0のガラケーではJavaScriptが動くけどalertが無効化されているのでちょっと工夫がいるかも。
# 無効化されたのはリリース直後にalertでCookieを表示するデモが公開されたからだけど、肝心のdocument.cookieによるCookie取得は可能なままという斜め上っぷり。