パスワードを忘れた? アカウント作成
904536 story
入力デバイス

SEGA「トイレッツ」の開発苦労話 36

ストーリー by reo
生理的欲求に絡む分野は強い 部門より

/.J 記事でも報じられた SEGA トイレ用情報端末「トイレッツ」 だが、ITmedia ニュース の記事にて開発秘話が紹介されている。

トイレッツ発案者で開発チームチーフディレクターでもある十文字新さん曰く、「女性には理解されないかもしれませんが、ずっと昔から男の子にとって人生で最初に握るコントローラーだと思っていました。」とのことで、幼少期から卓越した入力デバイスに対する慧眼を持っていた事がうかがえる。それはともかくこれまで前例のない販路開拓にまつわる苦難や、広告端末としての優秀さを示す調査結果などが興味深い。

コストダウン、軽量化などの課題を解決し、洗浄水と尿を区別するアルゴリズムを開発したとのことだが、より詳細についてどこか年末のイベントで発表されないかと期待するところである。そして実は本日 21 日がこの「トイレッツ」本格発売開始の日である。いつのまにやら皆様の活動範囲でこの情報端末を見かけることが多くなるのかもしれない (今のところ女性を除く)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2011年11月21日 13時11分 (#2053876)

    秋葉の某ゲーセンには結構前から設置されていましたが、自分でしてもなかなか記録が伸びないので、
    1.5Lペットボトルのキャップに穴をあけて似非ションベンしたら結構いい記録出てました。

    #そして虚しさだけが残ったgesaku

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 12時50分 (#2053855)
    大人になると、これが出力デバイスに・・・
    • Re:入力デバイス (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年11月21日 13時30分 (#2053885)
      出力デバイスと認識しているうちはまだ子供。
      入力デバイスと認識してはじめて大人。

      #さすがにACで
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リダイレクトするだけなのが子供
        パイプを使えるようになって大人

        #さらにACで

        • by Anonymous Coward

          ビットバケツに吸い込まれていくのが独身

          #だれか俺のsocketをacceptしてください・・・

      • by Anonymous Coward

        さらにその後入出力デバイスと認識してはじめて大人なんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 12時54分 (#2053859)

    ずっと昔から男の子にとって人生で最初に握るコントローラーだと思っていました。

    幼児がおしっこする時は、ズボンから出したちんこを突き出すだけで、手を添えることはしない。
    方向調整に使ったのはもっと大きくなってからのことだ。
    終わった後にぶるんぶるんして滴を振り払うのもその頃だ。

    # むしろ人生で最初に触るおもちゃではないか?

    • Re:コントロール (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年11月21日 13時11分 (#2053874)

      同意しかねる。
      男女問わず、人生で最初に握るコントローラー and/or おもちゃ は PAI である。と強く主張する。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 13時32分 (#2053886)

    何やら便器にカメラのようなものが付いているようなのですが……。

    • by Anonymous Coward

      ご安心ください。それは「ションベンの放物線」をセンスするための、あくまでも過渡的デバイスで、
      インターセプターが実用化されれば不要となり撤去されます。

      • by koduckin (15749) on 2011年11月21日 14時48分 (#2053921)

        > interceptor
        遮るのか??

        # 遮った後の悲惨な状況が・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マジレスすると攻殻ネタです(おそらく)

          • by Anonymous Coward

            どこがマジレス?
            「説明すると」くらいにしとけばいいのに

            # 日本語って適当でも意図が伝わってしまう
            # 便利さ(冗長さ?)が不便さだと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 14時04分 (#2053904)

    お風呂で楽しげに握ってきますよね

    --
    #おまわりさんこいつです禁止

    • by Anonymous Coward

      おさわりまんこいつです

      • by Anonymous Coward

        おさわり/まんこ/いつです?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 14時15分 (#2053908)

    トイレッツでも標的に命中させることをゲームにしましたが
    便器メーカーは男性用小便器に的を標準装備しないのでしょうかね?
    特に下位メーカーは先[革便]をつけないと・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 14時28分 (#2053916)

    ひゅ~ボットン
    とかどうでしょう?

    • by Anonymous Coward

      おつりで迎撃されますよ?

  • >女性には理解されない
    と書いてあるけど、原理的には同じ仕組みが使えますよね?

    • 女子トイレ案件。単純なデジタルサイネージの導入事例ですが。ご参考まで。

      http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/15/news006.html [itmedia.co.jp]

      #落ち着いて座ってる相手に動画みせるってのはありだと思う。
      #逆に小用中の男性に単に動画を見せるのはマト外しちゃってマズイ。マト当てへの動機付けとなるゲームが合うって事ですね。
      親コメント
    • ディスプレイを設置するのに好適な方を向いて座るとは限りませんでのう

      • by Anonymous Coward

        立ってしてもらおうぜ!

        #田舎のばあちゃんはするっていうけどホントなのか
        #あまりにお下品なのでAC

        • by Anonymous Coward

          大昔に妹がやっていました。
          # わざわざ呼び止めてそんなもの見せるな
          # 絶対AC

        • by Anonymous Coward

          オリンピックの話だったか忘れたけど、それが普通の国もあるそうで専用にトイレ用意したとかいう話があった

        • by Anonymous Coward

          東京オリンピックで使われたヤツですかね?
          この時は、素早く用を足すというのが設置した目的だったようです。
          実際は使われなかったそうですが。

          http://gecko3.seesaa.net/article/57583948.html [seesaa.net]
          http://www.woodssite.net/remodel/HAKUBUTUKAN.html [woodssite.net] の「台付小便器(サニスタンド)」の項

    • by Anonymous Coward

      サニスタンドですか。でもあれ後ろ向きみたいですし、難しいかと。

      …そうだ!
      産婦人科のイスみたいなのに座って、イス自体をコントローラーで動かせばいいのか。
      すごい大がかりだけどできないことはないな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月21日 20時31分 (#2054074)

    >子供の頃、誰もが積もった雪の上に尿で文字を書いたことがあります。
    40年以上生きて来て、これが一般的だとは考えたこともなかった。
    そういう話を聞いたことはあるけれど、というところ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 7時59分 (#2054217)

    よく「一歩前進」とか書いてる便器がありますけど、的を狙うために後ろに下がったりしないでしょうか?

    便器の足元がベシャベシャになるくらい濡れてるところも見かけたりしますが、あれもどうやったらあそこまで酷くこぼせるんだと不思議。
    そんなに便器から離れてやってる人もみたことないし。

    • by shibuya (17159) on 2011年11月22日 9時55分 (#2054287) 日記

      ふにゃふにゃのやんちゃ坊やがバーサーカー状態で内部の尿道がすっきりしていないままめがけるからそうなるんでないでしょうか?
      ……だから便器に発射する前に一本抜いてすっきりさせてからおしっこするように推奨されればもっときれいになるんじゃないかと。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...