パスワードを忘れた? アカウント作成
869608 story
テクノロジー

シャープ、太陽電池で世界最高変換効率36.9%を達成 27

ストーリー by hylom
一歩一歩 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが、36.9%という世界最高の変換効率を持つ太陽電池を開発したそうだ (プレスリリース)。この太陽電池は、光を吸収する層を3層積み重ねることで高いエネルギー変換効率を可能にする化合物3接合型太陽電池と呼ばれるもので、シリコンの支持基板上にインジウムガリウムヒ素層、ガリウムヒ素層、インジウムガリウムリン層の三層を重ねた構造をしている。

2009年に35.8%という変換効率を実現しているが、今回は各太陽電池層を直列につなぐ接合部の抵抗を低減させることで効率を向上させることに成功したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本人「こうしてこつこつ改良いていけば数値は少しずつ改善していくさ」
    米国人「もっと効率のいい素材見つけて一気に効率あげてやろうぜ~」

    というのが頭をよぎったが、あくまで私の勝手なイメージです。

    • by s-kei (16661) on 2011年11月08日 13時43分 (#2046911)

      各種太陽電池の効率向上の歴史が、ここ [nrel.gov]にあります。
      時々ポンっと上がったりしますが、基本は地道な改良ですね。
      今回のやつは、図で上から2つめの紫点線に該当します。集光して使うと、一番上の紫実線の記録も更新できるかも。
      このあたりは日本のシャープ、米国Spectrolab(Boeing)、欧州(Fraunhofer他)等が競ってます。

      また今回のセルは3種の材料を重ねて(3接合)太陽光を効率よく変換しますが、各陣営とも、4接合、5接合と増やすことでその紫実線のさらに上、50%とか60%を狙おうとしてます。
      今の調子だと、量子ドットより先に達成しちゃうかも…。

      親コメント
    • 日本に関して言うと、なんかうまい方法があると信じてことごとく外れた10年だったかなあという印象(研究レベルでは)。数年前、なんであんなに薄膜シフトしたんだろ…。今となってはCIGSとCdTe以外は鳴かず飛ばずなのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      分野によってはそういう発想もありですが、太陽電池に限って言えば「うまい」方法は無いようです

      • 量子ドットなんて「うまい」方法が提案されてるみたいですね。
        太陽電池の理論限界効率がこれまでの 63% から 75% にできるとか。

        今年になって研究が話題になった段階なので、実用化はこれからになるでしょうが、まだまだ向上の余地ありってところでしょう。

        --
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      こりゃ使い物にならないわと見捨てられた素材で
      実用的な青色ダイオードを実現させた日本人もいたとは思いますが
      勝手なイメージの前には無力です。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 8時19分 (#2046681)

    朝日新聞が「シャープ、化合物3接合型太陽電池で世界最高の変換効率136.9%を達成」 [asahi.com]
    と記事を書いていたのが面白かった(今は修正済み)。

    いや、新聞記者さんって人種はこの前も永久機関のニュースをうれしそうに書いたりと、いろいろ夢をお持ちな人たちなんですなぁ。

    • by Anonymous Coward

      単なるタイプミスだろうに、鬼の首とったように喜ぶあんたも大して変わりないよ。

      • by Anonymous Coward

        タイプミスがあったにせよ、校正で気が付かない間抜け揃いってことだろ

        • by Anonymous Coward

          単なる間抜けの話と、と永久機関の話に何の関係が?
          話をそらすなよ。

          • by Anonymous Coward

            間抜けを皮肉ってるんだろ

            • by Anonymous Coward

              文脈も分からん馬鹿が口きくな。

              • by Anonymous Coward

                同情するわぁ
                哀れすぎて

      • by Anonymous Coward

        表題だけじゃなく、記事中まで136.9%と書いていたんで、「単なるタイプミス」じゃなくて「真性」かと。

    • ※当初、タイトル・本文ともに、誤って「136.9%」と表記していたため、修正いたしました。正しくは、上記の写真の通り、「36.9%」です。読者・関係者の皆様に深くお詫びいたします。

    • by Anonymous Coward

      両手に太陽電池をつけて36.9%+36.9%で73.8%!!
      いつもの二倍のジャンプが加わり73.8%×2の147.6%!

      #3倍の回転を加えるまでもありませんでした

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 10時48分 (#2046770)
    面積あたりの効率もいいんだけど、ワットあたりのコスト効率競争にも参加して欲しいなぁ。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...