パスワードを忘れた? アカウント作成
791694 story
入力デバイス

タッチパッド上で、キーボードの凸凹を触知できる技術を開発中 21

ストーリー by reo
エロゲ—用途しか思いつかないわ… 部門より

danceman 曰く、

タッチパッド上のキー操作はミスタッチしがちであり、また入力中は常に画面を見ていなくてはならないという操作性に難点を抱えているが、Synaptics 社は、タッチパッドの操作性を向上させるべく本物のキーボードに触れているよう感じることのできる技術を開発しているとのこと (Tech World の記事本家 /. 記事より) 。

まだ具体的な試作品や技術が示されているわけではないが、目指しているのは触覚フィードバックのあるタッチパッド製品。従来のやり方で触覚的効果を生成しようとするとERM (偏心回転質量) モーターなどの振動アクチュエーターを使用しなくてはならず、ユーザーが煩わしい振動を感じることになってしまう。そのため振動のみに頼らない技術を新たに開発する必要があるが、時期的なめどは経っていないとのこと。

入力ミスに日々苛立っているタレコミ子は、この技術を採用したスマートフォンの登場が待ち遠しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 膨らみが小さい方がよりリアルに感じられるわけだ

    • by Anonymous Coward
      ThinkPadの乳首で事足りる私には関係ない話だ
      #欲を言えば2ケ欲しいが
    • by Anonymous Coward

      個人的には凸より凹の再現に期待
      #指を中に入れられるか

      • by Anonymous Coward
        なぜか浸水故障を起こす顧客が急増したため対策に頭を悩ませてるとか。
      • by Anonymous Coward

        ペンの側で対応するのは有りだと思う。
        バネの弾性を変化させることができれば、沈み込んだような感触を与えられるはずだし、
        そういう研究も考えられてると思う。

        あとは、カメラレンズ越しに本物っぽいものを触って、違う理想的なものをディスプレイに表示するとかね。
        スカウターっぽいデバイスの需要の先にあるのはそれだと思う。

        • >ペンの側で対応するのは有りだと思う。
          >沈み込んだような感触を与えられるはずだし、

          仕組みは全然違うんだけど、思わずライトペンのことを思い出した。

          ハローワークの端末では今でも使われているとかいないとか。
          若い人だと生まれて始めて見るライトペンがハローワークのということもあるのだろうか。

          親コメント
  • by Touko (27992) on 2011年09月16日 11時54分 (#2020508) 日記

    Bluetoothキーボードを用いた。

    カミノクニジャポネスでは彼女がカレログを監視する!!

    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • by pohsla (34117) on 2011年09月16日 15時55分 (#2020675)

    本家へのリンク [slashdot.org]が切れてますね。

    タレこみ内容を見て
    「タッチパッドだと触覚フィードバックがない。その技術を開発中とある会社が発言した。
    でもどう実現するかも、いつごろ実現するかも不明
    という恐ろしく内容の無いものだったのでびっくりして元記事あさろうとしたんですが、Tech Worldの記事自身にほとんど内容が無いんですね。

    ちなみに元記事・本家は 現在のスマフォのタッチスクリーンの改良についての話題であって、タッチパッドの話ではないですね。
    元記事で言及されているのは、"ハプティック"として散々喧伝されてきた偏芯モータでの振動フィードバックはあまり役に立たないこと、PS Vita等で使われる背面タッチパネルや圧力検知パネルという方向も模索されている、という事だけでした。

    他の方が補完されていますが、光(MS)や電圧で凹凸を作ったり、局所振動(Apple)や電気刺激(Senseg)を与えたり、パネル振動を使ったり(日立)、のようにパネル全体をクリッカブルにしたり(RIM)、実用・研究段階を含めて各方面で研究されています。

    TechWorldがまったく調べずになんでこんな記事を載せたのかの方が興味がある感じがします。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 12時30分 (#2020540)

    KDDIが似たようなのをデモしてたな。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月16日 13時36分 (#2020585)

    実際に凸を作るタッチパネル [gizmodo.jp]を研究してるみたいだけど、
    タレコミの触感だけ擬似的に再現する技術の方が触感を変える早さや電力消費量は有利なのかな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...