パスワードを忘れた? アカウント作成
786809 story
交通

漕いで充電できるUSBポート付き自転車 41

ストーリー by hylom
ありそうでなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

WIREDにて、「USBポート付きの自転車」が紹介されている。自転車に搭載されているダイナモ(発電機)により発電、USBポートに給電するというものらしい。

自転車通勤中に携帯電話を充電したい、ツーリング中の電池切れを防ぎたい、といった用途に役立つのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KENN (3839) on 2011年09月08日 22時47分 (#2016973) 日記

    折り畳み自転車で有名なDAHONが2年も前にオプションとして発表している [wiredvision.jp]んですが、何故か日本国内で正式には発売されなかったんですよね。Speed TR [dahon.jp]の2011年モデルには標準で付いてくるようですが。

    • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 4時13分 (#2017057)

      > 何故か日本国内で正式には発売されなかったんですよね。
      日本総代理店のアキボウは正式に発売してたよ。
      そんなに売れるものじゃないから、小売店には出回ってなかったけど。

      親コメント
  • 関連ストーリー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年09月08日 16時32分 (#2016781)

    http://mobile.srad.jp/story/10/06/08/0656225/ [srad.jp]
    Nokia、自転車をこいで発電できるケータイ充電キットを発表

  • by celtis (33470) on 2011年09月08日 17時02分 (#2016796)

    高出力なバッテリー載ってますよね。
    USBポートを付けてくれたら、通勤時間くらいでもけっこう充電できそうな気がします。

    • by Anonymous Coward

      むしろ原付に大型スクーターに付いてるような電源ソケットを付けてくれたら小型で移動可能な発電機に使えて便利かも。

      • by Anonymous Coward

        そういえば震災の移動手段&非常用発電機として原付が再評価されてるとか

    • by Anonymous Coward

      電動アシスト自転車に発電モードは付けられないのかな。

      夜にバッテリー切れ起こしても電気ぐらいは付けて走れるとか(ペダルが重くなるのは仕方ないとして)
      スタンドを立ててペダルをこげば足こぎの発電機になってラジオや携帯充電くらいなら使えるとか。
      重いペダルを漕ぐのでダイエットやトレーニングにも使えます、とか。

      • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 0時50分 (#2017035)

        http://www.google.co.jp/search?q= [google.co.jp]電動アシスト+回生ブレーキ
        回生ブレーキつき車種なら割とあるようです。

        #私の電動アシスト自転車のライトは本体バッテリーからの供給ではなく、乾電池駆動の外付けです。
        #本体から供給して欲しいと思ってたが、バッテリーが切れるのは大抵夜の帰り道なので割と助かってることになるのか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電動アシスト自転車を買う金があるなら、同程度の値段のクロスバイクにするべし。

          いいギヤの付いてるクロスバイクなら、坂道も実は楽々(漕ぐ速度を一定にして走行速度を落とすこと)。
          車体が軽い(クロスバイク10kg〜、電動アシスト自転車〜30kg)ので、ひょいと持ち上げることもできる、狭い駐輪場などで楽。
          電動アシスト自転車は、バッテリーが切れたり、速度リミッターに(25km/h程度)によりアシストが切れたら、
          20kgものデッドウェイトを引きずってるようなもの。
          スポコンものでも、常時20kgものウェイトを身につけてるやつはいないでしょ。

          ただし、車道を走るという前提で。
          歩道を走らせてもらう(歩道は、歩行者のためのもの)のでは、たぶん電動アシスト自転車の方がまし。

  • by guchis (27687) on 2011年09月08日 17時22分 (#2016801) 日記
    給電が不安定でも問題にならないのかな?
    • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 21時42分 (#2016932)

      信号待ちの間ライトが消えるのがいやでやった改造。ハブダイナモ(定格6V3W)の出力を倍電圧整流して、SBDブリッジ経由で100円ショップのDC-DCコンバーターに食わせて14Vにして、12Vのシール鉛バッテリーに充電。ライトそのものはDC-DCコンバーター改造の定電流電源で1W LED直列2灯がメイン、サブに14Vで定格電流になるよう抵抗をかませた30mA LED3直列3並列9灯。変換効率を考えると点灯時は赤字だが、出勤時は充電のみなので問題ない。自転車屋の親父さんが呆れてたが、通勤経路に真っ暗な区間があるのでスポルティーフで走るにはこれくらい欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一方、俺はエネループを入れたLEDランプを装着した。

    • by milito (34254) on 2011年09月08日 19時24分 (#2016844)

      あくまで充電用途であるので、補助的なものでしょう。
      ダイナモは電圧型であるので、定電圧化すれば大丈夫なのと、
      一定の電力供給が出来ない場合にはUSBへの電力供給をカットする方法で対応するのが通常だと思います。
      もっとも1ポート高々2.5Wなので供給力不足になるということは発進時や停止前という時だけじゃないかと思います。

      #昇圧で電流を引っ張るのはUSB側の負荷的にあまりやりたくないところじゃないかと思います。

      親コメント
  • どうなんでしょ?確か競輪学校の生徒さんが頑張って発電しても、その苦労の割に大したことはなかった気がするのですか?

    • by Anonymous Coward

      ファビアン・カンチェラーラ [wikipedia.org]なら約1500Wもの出力が得られます。

      # 1分も出し続けられはしないでしょうが

      • 人力飛行機を漕いでいる人とか鍛錬した人でもせいぜい0.3馬力くらいみたいですよ。 学祭の演し物で(特にマッチョでもない普通の)高校生や大学生に漕がせたら、14型のブラウン管TVが映る(ヒーターが暖まる)までこぎ続けるのも息絶え絶えって感じでした。

        人力発電機を扱ってる業者のWEBページの記述 [geocities.jp]でも、素人で300Wを安定して出し続けるのは???と書いてあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        400〜500Wぐらいなら1時間以上出し続けられるはず。

        • by Anonymous Coward

          > 400〜500Wぐらいなら1時間以上出し続けられるはず。

          ヲタクのくせに体力無尽蔵超人乙でありますw

          • by Anonymous Coward

            カンチェラーラのことをいってるんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          いや、数字はあれとしてそれだと全仕事量を発電に突っ込んじゃうから1mも進まなくて出勤ができず通勤時間が無限になるのでは。

          # なぜか最近ログインしてるはずなのにAC。まあいいか。

          • by Anonymous Coward

            ># なぜか最近ログインしてるはずなのにAC。まあいいか。

            リニューアル後に同様のコメントがたくさんでてきてますが、
            トップ画面でログアウト→ログインをやりなおすといいですよ。
            (たとえトップでログインしてない状態だったとしても、いっかいログインしてログアウトして改めてログインしなおす)
            クッキーがどうとか。

    • by Anonymous Coward

      さあ?
      日大の自転車部を使えばメリーゴーランドが動かせるってのは知っているんだが・・・

  • by soramade (23252) on 2011年09月09日 11時30分 (#2017170)
    毎日持ち歩いているノートPCのUSB端子から給電して走る電動自転車はまだですかー
  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 17時26分 (#2016803)

    ハブダイナモからUSB給電可能なブッシュ&ミューラーのe-werkといった製品は以前からありますね。
    http://www.bumm.de/produkte/e-werk/e-werk.html [www.bumm.de]

    ヨーロッパではハブダイナモがよく使われているので、それを流用して携帯機器を充電というニーズがあるようです。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 19時03分 (#2016838)

    あるいは急いでと空目

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 21時08分 (#2016911)

    あれ?

    • by Anonymous Coward

      今まで、無灯火?
      整備不良ですね、念のため通報しました。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月08日 21時44分 (#2016936)

    ETCが使えないじゃないかっ

    え、高速道路って200km/hで走っちゃダメなの?

    • by Anonymous Coward

      自分を電源に使えば大丈夫!

      #自転車(轟天号)で新幹線と勝負できるアンドロイドなら御飯炊ける位の電力を供給可能なはずだから。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...