パスワードを忘れた? アカウント作成
353799 story
電力

関電の堺港発電所でトラブル、40万キロワット分の発電が停止。 181

ストーリー by hylom
タイミング悪いなぁ…… 部門より

KAMUI 曰く

毎日jpの記事に依ると、8月13日午前に関西電力・堺港発電所の2号機でタービンの損傷により発電が停止したそうだ。(関西電力のプレスリリース)。

同発電所は2009~2010年にかけて発電方式をコンバインドサイクル発電に更新しており、2号機は2010年7月から運用している。今回のトラブルはタービンブレードの損傷によるもので、同社が公開している概要の写真ではローター側のブレード欠損などが確認できる。復旧には数ヶ月かかる見込みで、同社の週間でんき予報も連休明けの17・18日は「厳しい需給状況」となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 15%の数字には根拠がないからと、独自路線の節電を宣言をしていた橋本知事は、今回の事態に対してどのような対応をとるのかが興味ありますね。
    急遽節電目標を高くするか、それとも夏の終わりを信じてこのまま突き進むか。

    確率の問題で壊れるものは壊れるし、陰謀論っぽいものは信じてないのだけど、それにしてもなんというタイミング。
    そんなに過酷な稼働を強いたというわけでもあるまいに。

    • >それにしてもなんというタイミング。

      事故の統計とか,経産省あたりに出てるんじゃないかなあと検索してみた結果がこれ.
      (多分,電力会社以外の事業者の発電設備も含んでるんじゃないかと)

      東北関東管区
      http://www.nisa.meti.go.jp/safety-tohoku/denki/denkihoan/karyoku/karyo... [meti.go.jp]

      中部近畿管区
      http://www.nisa.meti.go.jp/safety-kinki/denryoku/21accident/21karyokus... [meti.go.jp]
      http://www.nisa.meti.go.jp/safety-kinki/denryoku/20accident/20karyokus... [meti.go.jp]

      主要電気工作物の破損事故ってのが発電設備の破損らしいんですが,結構壊れてますね.
      まあさすがにタービンの破損は各管区で数年に一度(だから多分全国で年に1-2度とかその程度)みたいですが,配管破損とかボイラー周りはさすがに多いですね.
      まあ,高圧蒸気を流してるんでしょうがないんでしょうが.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月15日 15時56分 (#2003080)

        もともと3,4月から電力不足が騒がれていた東電の管区でも
        「ギリギリの量は調達できるが原発抜きで火力とかに従来以上の
        負荷をかけるから故障などによる離脱が心配」と言われていました。

        しかし,急に雰囲気だけでの「脱原発」のムードの中で変な流れになりました。

        リスク要因は無視して「ほら足りているじゃないか」と言う人とか
        既に使えるものは掻き集め済の「埋蔵電力」探しに不毛な労力を使う人とか
        足りないと運営者(関電)が言っているのに「根拠はないけど足りるはず」と
        一方的に決めつけて「節電しない宣言」してる知事とか…

        机上の空論派の勢力ばかりが拡大しているのが不思議でならんのです…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月15日 12時40分 (#2002925)

    東北も昨月の大雨で「大変厳しい」電力状況になっていた [impress.co.jp]のですが、そっちはストーリー立てないで関西は立つんですか・・・

    #タレコミは [srad.jp] [srad.jp]あった

  • 原発事故後の処理の仕方が最悪に近い。
    高確率の地震発生のために浜岡を止めたのはいい。
    過酷事故(シビアアクシデント)検査での原発安全宣言をさせ、
    オールグーリンとしていったん終わったかと思ったら、
    ストレステスト。しかもこれも始まっているのか内容もはっきりしておらず、
    もしNGだったら運用廃止なのかも公表されていない。
    菅首相に責任はあるが、内閣不信任案の否決を直前に決めた民主党も同罪。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月15日 14時45分 (#2003038)
      これまでの原発政策が嘘だらけの宣伝で成り立っていたことは、もう最近では
      周知されてしまっているのだけれど、まだまだ信じている人はいる。

      これまで自民党を中心にして省庁、電力会社との政官財がタッグを組んで
      推し進めてきた原発政策は、その根本は「原発は安全で絶対に大事故は起こらない」
      といっていたわけだが、その第一責任者である自民党がたまたま政権を
      外れていたからといって、それを民主党に責任転嫁するのもどうかなと思う。

      半世紀にわたって自民党が進めてきたのだから、ちゃんと大事故への対策も
      立てておくべきだったんじゃないの?
      取り返しのつかない大事故が起きてから考えれば良かったことなの?

      そもそも原発が大事故を起こして甚大な被害を出したのが原因じゃないの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月15日 15時52分 (#2003075)

        ・自民党だけで原発推進は行われた訳ではないし、3.11までは民主党もCO2対策として推進していた。(原発利用を明記=温暖化対策法案に−鳩山首相 2010/03/06時事)
        ・このタイプの原発事故の危険性を事前に明確に指摘していたのは、主に共産党だけ(のはず。吉井英勝でググれ。)。
        ・事故を起こした責任は、東電>保安院>自民、民主その他原発の危険性を訴えなかった政党。
        ・3.11以降の民主党が行う原発運営方針は法律ではないので、自民党はほとんどタッチできない。
        ・もし普通のヒトが首相になってたら、
        浜岡原発停止->全原発シビアアクシデント検査(もちろんなにを検査するか公開する。)->首相権限と責任で定期検査中の原発を運転再開命令->通常運転->福島第一原発事故の詳細な解析->ストレステスト検査->結果公表->首相辞任
        だろう。
        それを
        5/9 浜岡原発停止->6/15全原発シビアアクシデント検査(内容が公開されてない。結果OKだけ。)->海江田経産相の原発運転再開要請(本来内閣内で意見が一致していないと憲法違反)->7/7ストレステスト検査(内容が公開されてない。5W1Hすら不明・・・)->8月末首相辞任(笑)
        と自ら行った全原発シビアアクシデント検査をわざわざ全否定し、その上で、8月末に辞任すれば、「原発の大半を止めて、ストレステスト検査の内容を決めました、あとは知りません。」だろ。
        こんな日本人がだれも得しない政党なんてありえないよ!

        親コメント
        • いや普通の人が首相をやってた場合まず浜岡原発停止が絶対になかったと思う
          それが良かったか悪かったかは未来はわからんのでなんともいえんが
          親コメント
      • >推し進めてきた原発政策は、その根本は「原発は安全で絶対に大事故は起こらない」
        >といっていたわけだが、その第一責任者である自民党がたまたま政権を
        >外れていたからといって、それを民主党に責任転嫁するのもどうかなと思う。

        「危険性があるから耐用年数を過ぎた原子炉は停止しよう」と自民党が決めてたのに、
        いきなり「そんなんじゃCO2の25%削減なんて無理」と、止める予定だったのをわざわざ
        延ばしたのは民主党ですが。
        おまけに女川原発も福島第2も何ら問題なく原子炉停止→冷却完了してて、女川
        なんて地域住民の避難所にすらなったという現実は無視?

        >半世紀にわたって自民党が進めてきたのだから、ちゃんと大事故への対策も
        >立てておくべきだったんじゃないの?
        >取り返しのつかない大事故が起きてから考えれば良かったことなの?

        「原発は安全じゃないかもしれない、事故が起きた時のため、事故想定シナリオ/対策
        マニュアルを作ろう」と言ったら、『「原発は安全でどんな場合でも絶対に大事故は起こら
        ない」のに、何でそんなものを作らないといけないんだ!」と大騒ぎして本当の最悪ケース
        を作らせなかったのは反原発派でしてね。
        ちなみに毎年毎年原子力発電所での事故を想定した防災訓練はやってましたよ。
        現職総理は訓練に参加したことすら忘れていたようですが。

        今回の大地震において一番の懸念だった原子炉の停止は上手くいったのに、冷却が追いつか
        なくなった(冷却用発電機が津波で流されて電力を確保できなくなった)のが原因な訳で。

        改めて言うと、今回の原子力事故は人災。
        反原発・脱原発派って技術的には何ら問題なくて、想定の甘さとリカバリ運用中の稚拙さによって
        今回の事態は発生したのに、なぜか「原子力発電は危険!」と技術が悪いことにしようとするのはなぜ?

        # 反原発・脱原発派の人にとって、「現実」とか「事実」って無視していいファクターみたいだけど。
        親コメント
      • 事故が起こった原因を追求するのと、事故が起こったあとの対応を批判するのは
        別に排他じゃないんだが。

        --
        ぽぇんぷしゅう。
        親コメント
    • 自民も民主もどちらにも問題があったと思いますが、
      なぜ、爆弾の押し付け合いのようにどちらかが悪いかのように言うのでしょうか

      # こんな政治家のみなさんを選んだのは自分たちなんだけどね
      親コメント
  • コンバインドサイクル発電ってはじめて知ったんですが、こんなのクラッチ
    なしで動くのかよと思って「コンバインドサイクル クラッチ」でググったら
    四国電力の電気事業用としては国内初のクラッチの導入 [yonden.co.jp]とか
    その特許がたくさんひっかかりました。

    いずれにしても、始動や停止、片方に不具合があったとき、クラッチをつな
    ぐときなどにいやな負荷や振動が起きそうですね。いろいろと考えられてい
    るんでしょうけど。

    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • 全体として夏の電力不足はいつもあるわけで、電力会社やメーカーの方の復旧がんばってください。

    いや、ほんと。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...