パスワードを忘れた? アカウント作成
349838 story
テクノロジー

透明リチウムイオン電池の開発、完全透明なガジェットも実現可能 16

ストーリー by reo
あとは透明モーターが出来れば… 部門より

danceman 曰く、

スタンフォード大学の研究チームが、透明なリチウムイオン電池の開発に成功した (本家 /. 記事Science Debate の記事doi: 10.1073/pnas.1102873108より) 。

この電池の電極は溝の幅が 35μ程の格子構造に形成されているという。50μ以下のものを見た場合、目はそれを透明だと感じてしまうのだが、電池の活物質を目の視覚限界を下回るほど小さくすることで、透明に見せることを可能にしている。また、整形手術やコンタクトレンズなどにも使用されている廉価なポリジメチルシロキサン (PDMS) を使用することで、費用を従来の電池と同じくらいに押さえることができるのだという。だが PDMS は導電性ではないため、金属を蒸着することで導電性を持たせたとのこと。こうした二つの電極層の間に電解質の層を挟み込んで電池が完成するのだが、これを幾重にも重ねることで高容量で高出力な電池にすることができるのだそうだ。現在のところエネルギー密度は光透過性が 60 % の場合で 10 Wh/L とのこと。加えて、柔軟性にも優れているので、この透明電池は様々な機器に採用されることが期待される。

透明リチウムイオン電池の開発で、これまで完全透明なガジェットの出現を阻んできたバッテリーの問題が解決される。近い将来、奇抜なデザインのガジェットが数多くリリースされることになるだろう。完全透明なお洒落ガジェットの登場を心待ちにしたいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >10 Wh/L

    いやまあ,そうなんですけど,透明性を維持するには薄くないといけない(=積層出来ない)わけで,単位体積あたりの容量がそこそこあっても実容量はめちゃくちゃ小さくなります.
    今回の報告だと,電池電極部分の厚みは50μm(透過率60%),複数枚積層すると急速に透明性が落ちるので1枚で考えると,10cm*10cmの透明電池で容量はたったの5mWhです.

    非常に消費電力が小さいものに関しては透明化出来る可能性があるので使い途はありますが,ノートPCだの携帯だのと言ったものに使うのはまあ無理です.そんなわけで用途は限られます.

    • by Anonymous Coward
      ゲームウォッチでも厳しそうですね。
  • お約束 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2011年08月01日 11時17分 (#1995637) 日記

    「王様、これが馬鹿には見えないガジェットで...」

    • by Anonymous Coward

      詐欺師「裏のリ○ゴマークなど素晴らしいでしょう?」
      王様「ぅうむ、そうじゃな・・・大臣?」
      大臣「さ、左様。実に美しいですなあ!ははは・は・・・」

      ※この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは一切関係ありません

  • 無色な透明では無いんですね。
    無線給電の電極を透明化とかにしたほうが、透明度高い物作れそうな気がしますです。

    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • エネルギー密度上げたら、電磁反応性装甲に使えそうだな
    • by Anonymous Coward

      リポ電池ってそういうもの。
      強度はそう無いんで装甲には成らんし、圧力が上がらないので爆発はしないで燃える。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 12時01分 (#1995664)
    やはりバイブだろ、男のロマン的に考えて…
    • by Anonymous Coward
      そんなことよりオナニーだ!
    • 部門名の透明モーターに加えて、透明な受像素子があれば・・・とか思いましたが、
      これは原理的に無理なことに気づいた。
      • by Anonymous Coward

        完全に無理なわけでもないような。
        たとえば透過率80%ぐらいで、残りの20%で受像するとか・・・・
        シグマのデジカメの受像素子がそれに近いことやってませんでしたっけ?
        確か3層構造になっていて1層目で特定の色だけ受像して後は透過、2層目では別の色で・・・・ってやつ。

        • by Anonymous Coward
          あ、筐体が透明だと、レンズ以外からも光が入ってくるんだった・・・・
    • by Anonymous Coward

      本体およびコードが透明であれば十分では。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月01日 12時58分 (#1995690)
    iPhone4の外枠的な場所をちょっと厚くしてそこにバッテリ仕込めば?
    とか思いますがバッテリーの成形って難しいのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2011年08月02日 9時05分 (#1996253)

    できればこんなデザイン [ameblo.jp]で。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...