パスワードを忘れた? アカウント作成
343732 story
ハードウェアハック

iPhone 4に一眼用レンズを取り付け可能にするガジェット 18

ストーリー by hylom
どうせならマイクロフォーサーズ用も欲しいところ 部門より

hokunan 曰く

PhotojojoがiPhone 3G/3GS/4に一眼カメラ用レンズを取り付け可能にするガジェット「iPhone SLR Mount」を発売している(デジカメWatchの記事)。

iPhoneの光学ズームなしカメラレンズの前にセットして合焦させるというもの。ミラーレスなので上下逆の像になる、カメラ側モータ等もないので絞りリングのないレンズでは絞れない等の問題もあるが、特にiPhone 4は720pの動画撮影も可能なので、望遠レンズを付けるなど使い方によっては面白いことができるかもしれない。

レンズマウントはNikon/Canon用、対応iPhoneは3/4用でそれぞれ別の製品となるようだ(現在Webページ上にはiPhone 4用の情報しかない)ので挑む方は購入時注意。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Turtleback (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年07月11日 23時22分 (#1985311)

    ちなみに、この製品は日本人が企画して香港で生産されています。37mmネジを介して取り付けるDOFアダプター部なしでも購入でき、グリップの向上と三脚穴の確保ができて面白い製品です。ジャケットはアルミの鋳物なので、かなり重くでかくなりますがw

    企画者さんのブログはこちら [turtleback.hk]。

  • 本末転倒 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月11日 17時48分 (#1985186)

    一眼用レンズに iPhone を取り付けるアダプタじゃなかろうか
    ビジュアル的に

  • http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=870 [wince.ne.jp]
    これを思い出して懐かしみます。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月11日 21時59分 (#1985281)

    雑感コメント

    (1) 画面サイズがどのくらいまでクロップされずに確保されているのだろうか?
    (2) EFレンズやGタイプニッコールレンズでは絞りの制御はできないので、それぞれ開放/最小絞りになるのは物足りないですね。
      まあ、開放時の被写界深度の浅さを使いたいのであれば、Gタイプの絞りレバーを消しゴムででも固定すればいいんでしょうが。
    (3) EF-Sレンズは付かないとの事(後ろに出っ張っているから)。多分、IXニッコールとかミラーアップして取り付ける超広角のニッコールも駄目でしょうね。そんなものわざわざ持ち出さないか。
    (4) 対応レンズがCanon/Nikonだということもありますが、もともと「Turn your iPhone 4 into a DSLR using real SLR lenses.」とうたっている製品でもありますし、「一眼レフ」と書いてあげましょう(SLR=一眼レフ)。

    • by Anonymous Coward on 2011年07月11日 23時33分 (#1985314)
      > (2) EFレンズやGタイプニッコールレンズでは絞りの制御はできないので、それぞれ開放/最小絞りになる
      さすがに最小絞り固定では実用に耐えない暗さになってしまうことは確実なので、Fマウントの場合、絞り開けレバーを全開位置まで持っていくような機構はついていると思いますよ。開度を調整できないだけで。市販のFマウント用フィールドスコープアダプタなどでも、こうした機構は必ずついています。

      ですから
      > Gタイプの絞りレバーを消しゴムででも固定
      これは無理だと思います。絞りレバーは常に全開状態で固定されるようになるでしょうからね。絞りリング付きのレンズなら絞り込みはできますが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月09日 12時17分 (#1984177)

    デジカメWatch!の記事のリンク先が液晶ディスプレイの箱になってますよ。
    多分こっち [impress.co.jp]ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月09日 12時33分 (#1984180)

    Bluetooth経由でレンズの制御までできるならこの値段でも欲しい所だ。

    イメージサークルの大きさから考えると相当な望遠になると思うのだが、記事中に撮影した写真が一枚も無いのはあまり画質が良くないからだろうか。三脚用の穴がレンズをマウントした時の重心から離れた場所にあり、不安定でブレの原因になりそうな事もマイナスポイントだ。

    あと、以下のリンクが間違っている気がする。

    (デジカメWatch!の記事)
    誤:http://up2.iyhoo.net/up/download/1310074424.jpg
    正:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110708_459222.html

    • by taka2 (14791) on 2011年07月09日 23時00分 (#1984408) ホームページ 日記

      >イメージサークルの大きさから考えると相当な望遠になると思う

      「内部にはフォーカシングスクリーンがある」という構造からして、ぶっちゃけ「一眼レフのファインダーにiPhoneのカメラを繋いで撮影」みたいことをやってるわけです。
      「カメラのマウントを備えたアダプター」の中身は、おそらく、前半部分は「マウントからちょうどフランジバック分の距離を離して設置したフォーカシングスクリーン」で、後半部分は「フォーカシングスクリーンを接写するような光学系(クローズアップレンズ?)」という構造になっているのだと思います。
      その接写光学系の設計しだいですが、おおむね画角的には元のレンズ相当になってるかと思います。

      あと、メーカーサイト [photojojo.com]の方には作例とおぼしき写真がありますね。意外と綺麗で驚いた。もっとフォーカシングスクリーンのざらざらが見れると思ってましたよ…

      親コメント
      • 天体望遠鏡とかフィールドスコープの接眼レンズに写った像を撮影する手法と同じですな。
        そういう意味では「既存のレンズをまんまフィールドスコープ用に使える」という斜め上の発想。
         # なんで斜め上かというとカメラレンズ持ってるなら撮影できるカメラ持ってる筈だから:-P

        超望遠にくっつける作例ばっかりですが、「明るい単焦点で撮影できるとこんなに素敵」と家族を洗脳するのに使うのが正しい手法ではないでしょうか。
        レンズをたくさん持っていて古いレンズが転がってる家庭で、奥さんとか子供にカメラ本体を買うほどの余裕はない(or カメラに興味を示さない)、なんてときに買うと面白いガジェットかと思います。
         # あと、プリズムが無いから当然倒立像なので、逆転させるだけのアプリがでれば完璧。

        あとは、高校とか大学の映像系のサークルは、安価に良い感じのビデオ作成ができるかな。
        お、古い単焦点レンズとコレとiPhoneがあれば、激安で映画作成ができるかもしれない……そろそろ夏休みだし、是非どっかでやってくんないかな:-P

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >明るい単焦点で撮影できるとこんなに素敵

          「撮影時には実絞りから1~2絞り暗くなるという」とあるのにF1.4でもF2~2.8になっちゃうのか、
          とがっかりしましたが、ファインダスクリーン越しに撮影しているということなので被写界深度の
          浅さは(スクリーンのでき次第ですが)確保できるのかな。

          • by Anonymous Coward on 2011年07月11日 23時12分 (#1985306)

            一旦フォーカシングスクリーンに投影した像を再撮影するわけですから、深度は確保されます。これは元々DOFアダプターとか35mmイメージャーとか呼ばれていた機器で、DIYの他、P+S Technik社やRedrockmicro社から発売されていました。デジタル一眼が動画を撮影できるようになり、あまりみかけなくなりましたが、フィルムで撮れないバジェットのPVなどに活用されていたものです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              使われない理由が、収差がダブルで効いて来たり明るさがスポイルされたりフォーカシングスクリーンの精度に影響されたりと劣化要因が多いからなんですが、まあ、遊び用には有っても良いかも知れません。
              てか、これ持ち歩くなら素直にDSLR持ち歩いても大した差は無いって素晴らしい問題が。

    • 製品紹介のページみるとケースとレンズが一体化した製品に見えるのだが
      その程度の固定方式でちゃんと、追加レンズとiPhone側の両者のレンズの
      位置や光軸が合わせられるんだろうか?

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...