パスワードを忘れた? アカウント作成
341234 story
ロボット

東電、原子炉建屋の床面清掃にロボットを投入 55

ストーリー by headless
想像以上に大掛かり 部門より

東京電力は、福島第一原発3号機原子炉建屋に米iRobot社製のロボットを投入し、放射線量の高い床面の清掃を7月1日11時43分に開始した(プレスリリース: PDF記者会見配布資料: PDFYOMIURI ONLINEの記事)。

投入されたのは軍用ロボットの「Warrior」というモデルだ。日本製の真空掃除機と組み合わせ、Warriorのアームに吸い込みヘッドを装着する。真空掃除機との間にホースでつないだ大粒子サイクロンと微粒子サイクロンにより、吸い込んだ粒子を分離するようだ。清掃範囲は原子炉建屋1階南西部の約100平方メートル。 Warriorにはカメラが4台付いており、遠隔操作が可能。アームの最大持ち上げ重量は100キログラム、最高時速12.9キロメートルで走行する。東京電力は、Warriorの操作性が優れていれば掃除以外の作業にも使いたいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ニュースだけみててもだめよん。 掃除機は針金でくくりつけ、サイクロンはドラム缶製だ。
    http://sh-blog.at.webry.info/201106/article_74.html [webry.info]
    国産ロボットのクインスは使われず。 作業者の横で水位計を投入して実績作りみたいですね。まだ成功せず。
    • by Anonymous Coward on 2011年07月03日 6時44分 (#1980994)
      ドラム缶というといかにもやっつけ仕事のように思えるかもしれないが、業務用の掃除機・集塵装置や濾過装置等でドラム缶を流用したものは特に珍しいものではない
      親コメント
      • 3~4日で組み立て、トライアル、訓練までやって、Blogを見る限り細かい工夫もいろいろされているようで、組み立てただけといってもかなりの仕事量だったんじゃないかと思いますが。
        ぜひ成功してもらいたい物です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そのブログはなかなか面白いですね
          トラックの荷台に装置と遮蔽・密閉した作業小屋積んで、トラックごと原子炉建屋近くまで突入
          装置のセッティングが終わったら作業小屋に籠もって遠隔操作
          作業終了後は再びトラックですみやかに撤収
          一種の軍事作戦みたいなもんですな
          他にも敷地内に局部的に線量の高い箇所があって、外で作業する時はそこは駆け足で通り抜けるとか.......
      • by Anonymous Coward
        さすがにドラム缶はデカイが、ペール缶を流用した掃除機は大学の研究室などで使うのにはちょうど良いかも
  • 掃除以外 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年07月02日 17時18分 (#1980797)
    >東京電力は、Warriorの操作性が優れていれば掃除以外の作業にも使いたいとのことだ。

    「飯作れ」
    「風呂沸かせ」
    「布団敷け」
    「頭下げて来い」
  • ロボットの仕事が、トラブった原発の清掃作業だとか、
    もうね、現実って sf をナナメ方向からぶった切ってるよな

    // ロボットは、週一仕事で平和を守る、みたいな
    // もっと益体の無い役割を負うべき

    • by Anonymous Coward on 2011年07月02日 23時27分 (#1980940)

      震災の後片付けを契機とし、あらゆる分野に進出した自動掃除機ルンバ。
      しかしそれは、ルンバ犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。
      続発するルンバ犯罪に、警視庁は本庁警備部内に特殊車両2課を創設してこれに対抗した。
      通称、特車2課、パトロールルンバ中隊……

      パトルンバの誕生である。

      親コメント
    • by miishika (12648) on 2011年07月02日 20時14分 (#1980860) 日記
      その内、オーストラリア辺りから「ロボット保護団体」が日本に乗り込んで来るのではないですか。
      もちろんその際には、体を張ってロボットの仕事を妨害してもらいましょう。
      親コメント
    • ロボット(やサイボーグ)の仕事が「極限作業」っちゅーのは、
      むしろ普通じゃないかと。

      斜め上なのはルンバみたいな家庭用お掃除ロボットや、
      アイボみたいな愛玩用ロボットの方だと思う。
      #或いはホイホイさんみたいな家庭用害虫駆除ロボットとかメイドロボとか……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな週一で怪獣やら宇宙人が襲来してもこまりますよっ
      そんなのにロボット配備して備えるなんて、兆候をつかんでるならともかく期待でもしてるんですか!それとも兆候を観測していながら隠蔽してるんですか!

      # とお約束のパターン

    • by Anonymous Coward
      「ハイヤードガール? 何か聞き馴染みがあるなぁ」とぐぐりましたら、
      どこぞの18禁同人誌が最初にヒットし、ハテ?と思いつつクリックしてしまいましたよ。

      「いや、違う、これは違う~」と暫く彷徨って、ようやく「文化女中器」にたどり着きました。
      そうでした。アレの原文ですな(てか別枝に出てるぢゃないか)。
  • by Anonymous Coward on 2011年07月02日 15時35分 (#1980769)
    お掃除ロボットとくれば“ルンバ”かと思いました
    • by BlueRain (37857) on 2011年07月02日 22時23分 (#1980920)
      そしてバッテリー残量が少なくなると悲しそうに泣くんですよ。
      親コメント
    • by tt9638 (15927) on 2011年07月02日 17時50分 (#1980813)
      ルンバが大量に動き回っている、イメージを想像してしまった。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年07月02日 15時47分 (#1980776)

    HRP-4C [aist.go.jp]にほっかむりに割烹着姿で、
    ほうきと塵取り、はたきを持たせて送り込んでほしい。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月02日 21時05分 (#1980873)

    (T/O)

  • by Anonymous Coward on 2011年07月02日 23時11分 (#1980934)

    「はわわ~」とか言いながら原子炉をぶち抜いた時許せるかどうかで、萌先進国であるわが国の真価が試される気がする。「Warrior」は舶来で武骨だし、サーバルームのコンセントを狙っているお掃除おばちゃんみたいな感じで微妙だ。修行が足りない俺は許せないかも知れない。

    iRobot社もルンバみたいに邪魔な物を片付けてあげないと掃除できないロボットじゃなくて、魔境にも対応できるロボットを発売してくれれば良いのに。

    • > iRobot社もルンバみたいに邪魔な物を片付けてあげないと掃除できない
      > ボットじゃなくて、魔境にも対応できるロボットを発売してくれれば良いのに。

      あなたの部屋が基準なんですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はははったしかに掃除ロボットより片付けロボットが欲しいですな。
        いるいらないの基準だけ示しておけば、いるいらない判別不能の3山に分けてくれるの。

        # または洗って乾かしてたたむところまでしてくれる洗濯機か...

  • by Anonymous Coward on 2011年07月02日 23時18分 (#1980938)

    米国の軍用ロボットってだけで、なんか妙な期待を抱いてしまうのは、
    DARPAに毒されすぎでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      あってますよ。軍用は敵方からの積極的な妨害の中で動くことを期待して作ってますし。足払いくらいでこけないようにはしとくけど機関砲やRPGとか撃ち込まれたらしょうがないね〜といった極限の動作環境を想定してますし。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月03日 12時31分 (#1981041)
    立木文彦声でサイクロンサイクロンうるさい掃除機の話題なし
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...