
車両が小さくなり、従来のレールを複線として扱えるようになった「プラレールアドバンス」 31
ストーリー by reo
株価を上げざるを得ない 部門より
株価を上げざるを得ない 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
タカラトミーは「プラレール」の新シリーズとして、「プラレールアドバンス」を 10 月から発売すると発表した (Garbagenews.com の記事、タカラトミーのニュースリリース (PDF))。
最大の特徴は車両模型のサイズを縮小し、今までのレールをそのまま複線レールとして使えること (利用できないレールパーツも一部あり) 。デザインもディフォルメせず、よりリアルな造形となった。進行方向の切り替えもできるという。
昔プラレールにハマった人も、昔買ってもらえなかった人も、これを機によりリアルになったプラレールワールドに飛び込んでみてはいかがでしょうか。
ミニミニプラレール (スコア:3, 参考になる)
昔、食玩でミニミニプラレールというものがありました。
プラレールほぼそのままのスケールで縮小し、手押しで遊ぶというもので、専用レールと車両(とラムネかなんか)のセットで販売されていました。
アドバンスはこれの発展形ということでしょうかね?
#ミニミニプラレールも実は既存プラレールのレールを複線として使うことが出来ました。
手押しと電動、デフォルメとリアル志向という差はありますが、アドバンスはミニミニプラレールの系譜を継ぐ製品といえるでしょう。
安全限界が (スコア:2)
取れてないように見えるが、それはおいといて
これじゃ、プラモノレールじゃん。
みんつ
Re: (スコア:0)
これがモノレールなら、山手線も中央線も全部モノレールですね
複線電化 (スコア:1)
Re:複線電化 (スコア:5, おもしろおかしい)
必ず複線になるのであれば (スコア:4, 興味深い)
必ず複線になるのであれば、せっかくなので
グスタフ&ドーラ列車砲 [geocities.jp]とか
ロシアのロケット運搬車 [buran.ru]みたいなキワモノも出してくれるとうれしいな
#ソユーズって昔から単線で運んでましたっけ?
Re: (スコア:0)
似たような際物は存在。
アドバンスサイズじゃなくて、通常レール複線分必要だけれども。
利用できないレールパーツも一部あり (スコア:1)
従来の片輪側のみを通るということは、軌間部分にレバー等を設けて実現していた駅停車などのギミックや、ポイントは使えなくなるんでしょうか。
基本複線になるのはいいけれど、路線の分岐ができるとさらに楽しいのですが。
Re:利用できないレールパーツも一部あり (スコア:3, 参考になる)
ニュースリリースに、これ専用とおぼしき「ストップレール」「クロスポイントレール」「対向式駅」の記述があります。その他のパーツ類も商品化されるのでは。
# 売れ行き次第で
既存品の駅なんかは、使えないでしょうね…
Re:利用できないレールパーツも一部あり (スコア:1)
駅に関して言えば、停車ギミック以前にホームが高すぎて・・・
# 屋根に乗れってか!
待て、今は時期が悪い (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
それならVooVがちょうどそのサイズじゃ無かったか?
一畳プラレールの新たなる進化 or 半畳プラレール化 (スコア:1, 興味深い)
どっちでしょうかねぇ。
リンクするだけムダな気もするけど一畳プラレール [teacup.com]
「一畳だけならプラレールを常設してもいいわよ」といわれた日から始まった、ぺたぞうのプラレールレイアウトの日々
だから、これは、モノレール.... (スコア:1)
個人的には、意外とレールって、汚れやすいから、これを機会に
汚れが拭き易い物に買い換える方の需要が期待できたと思うんだが
(ついでに、材料の目方も減らして、つなぎやすくするとか)
なんだかんだで、トミカ自体の道路との絡みもあるってことです
かね?
レゴか、ダイヤブロックに接続可能なレールもあると、トンネルとか
高架も作れて楽しめるんだが...
# しまった... プレレールは、坂が上れないんだっけ....
Re: (スコア:0)
たしか高架橋のキットがあったような。
複線? (スコア:0)
Re:複線? (スコア:2, 参考になる)
カーブでは、車両中央部が一番内側に、車端部・連結部が一番外側にきます。
それが重なるような配置で写真は撮られていますので、これでギリギリぶつかってないなら、すれ違い走行させてもぶつかる心配はないでしょう。
0系 [takaratomy.co.jp]なら隙間に結構余裕がある感じ。
Re: (スコア:0)
カーブの種類は何種類かあったので
Rが大きいカーブのパーツだと使えないものも出てきそう。
Re:複線? (スコア:1)
Rが「小さい」じゃないかな
気をつけろ! (スコア:0)
家の中で居場所も狭くなる可能性。
Re:気をつけろ! (スコア:1, 参考になる)
複線レール使って組んだときと占有面積はほとんど変わらない。
新幹線とか特急はいいとして、数ある私鉄の中から「南海ラピート」を選んだ理由が知りたい。
南海ラピート (スコア:1)
最近は各社とも、沿線を映画等のロケ地として売り込む活動なんかもやってるようですし、こういう新機軸が企画された時に積極的に手を挙げたんではないでしょうか。
プレスリリースには権利許諾云々の記述もありますし…
まぁ、あの系列そのものはさほど新しいわけでもありませんが、デザインは今見ても十分未来を走ってるからいいんでは(笑)
他の車両については、セットに付属の車両がN700系なのはよいとして、500系とドクターイエローはやっぱり人気なんでしょうね。
E231系はよく見かける通勤電車ってことでまぁ無難な選択、0系、485系は明らかにおっさんホイホイと思われます。
Re:南海ラピート (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
4.車両ラインナップは、現在活躍中のものだけでなく、大人にとって懐かしみを覚える種類も登場。
とあるくらいだから
メインターゲットはそこそこ金持ってる大人なんじゃないか?
橋渡し (スコア:0)
Nゲージを(走召糸色木亥火暴) (スコア:0)
太古の昔、
「ジオラママニアの方で、
プラレールと一緒に走るために、
プラレールのレール上も走れる謎改造(蛇腹機構の車輪系)」
をしておられた先達がおった。
ジャラジャラと一緒に走行しているジオラマは、
「さすがに、
カオス(混沌)」
じゃった。
(プラレールの電車はさすがにNゲージ側のレールは入れない)
オレは、
「そっとそのジオラマの端に、
タミヤ1/35キングタイガー4台ほどを配置した(南無阿弥陀仏)」
事を思い出した。
それだけ。
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
つまり (スコア:0)
スーパーレール [wikipedia.org]を小型化して、プラレール上を走れるようにしたものだと。 (違うし)
# まだ、実家の奥深くに眠ってるはず…。
Re: (スコア:0)
コレジャナイ
ロボトレイン……#スーパーレール自体はギミックが面白く楽しめましたが、周りの友達はみんなプラレールだったから、肩身が狭いのなんの……
#友達の家にレールや列車を持ち寄って、巨大レイアウトを作る遊びにも混じれなかったし。
#他にも思い出はあるけど、オフトピだからこれくらいにしておこう。
Re: (スコア:0)
うちは爺さんに3線式のHOゲージ買って来られた。
子供同士で遊ぶのは完全に不可能だった。
関係ない話 (スコア:0)
プラレールと言うと、ダイソーで売ってたパチモンが印象深い。
レールジョイントの互換性については定かではないが、同一ゲージなので車両はどちらの軌道でも走らせることが出来る
物を捨てられない両親が俺のはやぶさ号(ブルートレイン)を引っ張り出して甥に与え、レールはダイソーで買ってやったとかw
これでは (スコア:0)