パスワードを忘れた? アカウント作成
334730 story
テクノロジー

シャープ、節電エコハウスの実証実験を開始 57

ストーリー by headless
直 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

シャープは家庭における電力負荷ゼロを目指す「シャープ・エコハウス」を同社のグリーンフロント堺内に完成させ、今月から節電の実証実験を開始する(ニュースリリース)。

このエコハウスは、木造2階建の延べ床面積271.24平方メートルで、最新の省エネ家電が導入されている。家電機器はHEMS(Home Energy Management System)によりネットワーク化され、液晶テレビやタブレット型端末で消費電力を確認できるようになっているとのことだ。 また、太陽電池の出力を直流のまま利用する直流給電、直流電力で動作するDC家電などの検証や、電気自動車用バッテリーを家庭用の蓄電池として利用する試みなども行われる。

扇風機も直流用の販売が増えているようだが、DC家電は普及するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 損得? (スコア:4, 参考になる)

    by s-kei (16661) on 2011年06月11日 14時32分 (#1968644)

    昔考えられていたほどには、導入のメリットが無くなってるかも知れませんね。

    インバータでの損失低減から考えると、交流を直流にするのはもちろん効果あるでしょう。ただDC-ACインバータの効率が上がったので、以前に比べるとこのメリットは減っています。
    一方、どうせ直流化するなら、ついでに世界で最も低い配電電圧(100/200V)も上げることもできるでしょう。同じ太さの導体なら損失が減るし、より細い導体でも同じ電力が流せる。ここまで考えると、導入の意味があるかも?(ただこれも絶縁被覆は高くなる?)

    ところが電圧を上げると当然危険性も増す(しかも直流なので余計に危ない)ということもあって、業界内でもアプローチが違っていたと記憶します。2009年時点ではシャープは高電圧化、パナは逆に低電圧化を提案してました [bizmakoto.jp]。

    この電圧がどうなるのか、結局どのぐらいコストメリットがありそうか、に興味があるんですが、検索かけてもあまり最近の情報がみつからないようです。どうするのが良いんでしょうね。
    もう実証試験やってみないとわかんないかな、これは。だからやってみることになったのかな?

    • Re:損得? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年06月11日 18時04分 (#1968719)
      たしかにAC/DC変換の効率はかなり上がってきていると思いますが,
      本気で脱原発またはCO2削減を考えるなら避けられないと思いますよ。
      どう考えても太陽電池・蓄電池のDC~AC~DCの変換は無駄です。
      特にLED照明なんか直流送電は抜群に効率とコストがいいです。

      あと,Panaが提唱している48Vはいいと思います。機器側での絶縁の必要が無くなるので,
      部品点数がかなり減らせます。
      恐らく照明・中型までのTV・パソコンなどほとんどの電子機器は48Vで十分でしょう。
      (換気扇と扇風機は微妙ですね。ブラシモータはブラシの寿命がありますからね。ブラシレスにするとコストアップ)
      ノートパソコンとかルータのアダプタとかが無くなれば結構便利にもなると思います。
      (アダプタで国別に作り替えているのでガラパゴスになる可能性もありますが...)

      車も消費電力の増大に伴って48Vに移行するという話もありますので,車と家の電気製品の区別が無くせるでしょう。

      逆にエアコン・乾燥洗濯機・電子レンジオーブン・ポット等は200V以上にした方が効率が上がりますので
      電圧を上げた方が良いと思います。 交流の方が切断しやすいのでわざわざ直流にすべきかどうかはわかりませんが。


      #結論はAC100Vなんかいらね。
      親コメント
      • by s-kei (16661) on 2011年06月11日 23時37分 (#1968825)

        >LED照明、パソコン

        最終的に直流低電圧で作動する機械は確かに48VぐらいのDCの方が良いですね。

        >交流の方が切断しやすい

        こういう違いもありましたね。どのぐらいコストに影響するんだろう。

        >車

        48Vでいろんな機械が動かせるようになるだろうというのは良いとして、PHV/EVの充電のときは別途高電圧が必要ですね。
        2系統用意するか、同じケーブルで電圧を切り替えられるようにするか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        特定のターゲットに絞れれば確かにDC給電はロスが減るのかもしれませんが、現状周りの直流機器を見回してみると、

          wii:12V, DS 5.2V, HDD/DVDレコーダ:13V, 外付HDD:12V, シェーバー:5.4V,
          電話:6.5V, 携帯充電器:5V, ルータ:12V, アロマディフューザー:24V
          NotePC:16V

        と多種多様です。PC内部にしても HDD:12V,5Vと二電源必要なものもあるように、結局その機器に適した電圧が必要になるので
        直流給電にする場合、AC/DCではなくDC/DCアダプタが必要になるのかと思います。AC/DCの初段の整流が要らなくとしても
        代わりに多々のスイッチング回路が直接並列に繋がるこ

        • by Anonymous Coward
          よく読んで下さい。

          電子機器は直流48V
          エアコン・電子レンジなどは200V以上が最適と書いてあります。
          電子レンジを48Vで動かすとよいなんて書いてありません。

          DC給電の場合のDC/DC変換ですが,100V AC/DCより48VからのDC/DC効率が高いのはまず自明ですよね。
          そして,現在の機器では多くの種類の電圧をDC/DCで作り出しています。
          ですからやはり最初の変換を省略できるのは大きな利点です。

          小型モータ類については例えば12Vだったのは48Vに設計し直せば良いのです。

          太陽電池・蓄電池のDC~AC~DCの変換は無駄です。
          については
          太陽電池や蓄電池からのDC~ACで配電~(機器内部での)DCの再変換は無駄です。
          と書かないとわかりにくかったですか?すみません。
          • by Anonymous Coward

            元コメントのリンク先 [bizmakoto.jp]には

            CEATEC JAPANのブースでは、シャープが家庭内家電すべてを直流化

            する「ソーラーDCエコハウス」を2015年に実現するとデモを行い、パナソニックも「DCを家庭内に」と取り組みを展示している。

            とあったので、AC給電を廃止してDC給電に統一する議論かと思っていました。
            一瞬電流戦争 [wikipedia.org]が屋内版で再来かと。

            DC給電の場合のDC/DC変換ですが,100V AC/DCより48VからのDC/DC効率が高いのはまず自明ですよね。

            自明ではないですよ。送電点から受電点までの距離や配線容量に条件を付けないとまず俎上にのらないですし。
            ACアダプタをカスタマイズ購入し

            • by Anonymous Coward
              うーん

              家庭などの分散電源の主力となるとおそらく太陽電池・燃料電池ですから,わざわざACに変換するのは無駄だと思います。
              高圧系はエアコンと台所等しかいりませんから,(というか今でも新築はかなりそうなっているはず)
              高圧系に関してはわざわざ配線が増えるわけではないと思うんですね。
              それに頑張れば48V系は完全に自家発電でまかなえると思うんですが。

              効率の点ですが,整流する時のロスがない分だけでも効率があがりますよ。
            • by Anonymous Coward

              そんな例外の話をされても。
              AC/DCよりDC/DCの方が効率が高いのは一般論としては明白だろjk

          • by Anonymous Coward
            > DC給電の場合のDC/DC変換ですが,100V AC/DCより48VからのDC/DC効率が高いのはまず自明ですよね。

            自明ではないと思うので説明してください。

            私の常識では、一次側の電圧が下がると電源回路の効率は下がります。
            電圧が下がる = 電流が増えので、
            ・一次側の半導体素子での損失が増える。
            ・トランスが大型化する
            ・フィルタのコンデンサの容量を増やさねばならぬ=大型化する
            • by Anonymous Coward

              とりあえず私の常識とかいってないで、いろいろなメーカのAC/DC,DC/DCのカタログでの公称効率を比較してみろ
              特注品とかわけのわからんもんじゃなくて、普通に売ってる奴な

      • by Anonymous Coward
        何ボルトであれ、電圧を決めたり安定化すると、そこでDC-DCが必要になります。
        AC100VでもDC48Vでも、あんまり変らないと思う。そりゃ少しは効率が違うけどさ。

        いっそのこと、36~50Vのあいだ、のようなユルい規格にしたらどうでしょう。
        そして、DC-DCを持たない機器に対してのみ、AC100Vに変換して供給する、と。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 13時00分 (#1968622)

    背景をみると巨大な工場敷地の一角みたいで
    とても本当に人が住むとは思えない場所に見えるんだけど、
    実証実験というからには誰か生活するのかな??
    夜間は無人とかじゃあ実証とは言えないような気がするんだけど。

  • 持論としてあるんだけど、各世帯単位で発電なんて発想は一戸建てに住める人間の発想なんだと思う。
    費用の問題もあるし、なにより、集合住宅では、必要とされる総電力に対して発電設備の接地面積がなさすぎるんだよ。
    電算センターみたいに地下にでかい自家発電設備でも置くのなら別だが、太陽光とかだと絶望的に接地面積が足りなさすぎる。
    それとも、窓もない全面が太陽電池というゲテモノに住みたいか?

    • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 14時04分 (#1968639)

      集合住宅は集合住宅なりの展開の仕方がありますから、マンション単位で大規模な太陽光発電設備を備え付けた
      賃貸や分譲がけっこう増えてきてますね。屋上全体をパネルで埋めてるとか。
      つか、ヒルズがコジェネ設備運用してて震災以降は給電側に回ってるのはご存知のとおりだし。

      業界も「世帯単位」にこだわらず「棟単位」「街単位」などでの小規模分散発電を志向してますし、
      実際ビジネスでやってる連中は都市部じゃ「世帯単位」なんて金にならないことは百も承知で、
      スケーラビリティ持って進めてるように見えますよ。
      # 元々BEMSからHEMSに展開している部分もあるわけだし。

      そういう意味ではあくまで今回のシャープの件はむしろ実証実験としても後発なわけで、
      Panaあたりだと家まるごとからマンションまるごと、店舗(コンビニ)まるごとを経て、
      街まるごと(藤沢SSTとか)まで実験進めてるみたいですし。
      中国(大連スマートシティ)みたいに国策として都市丸ごとつくっちゃうのは
      日本にはあまりなじまない気もするけど、横浜なんかでも昨年度から実証実験やってるし、
      昨年のエコブームから今年の震災が更に追い風になってることもあって、
      自治体はこの手の話題にかなり前向きに動いてるようですね。

      親コメント
      • 業界も「世帯単位」にこだわらず「棟単位」「街単位」などでの小規模分散発電を志向してますし、
        実際ビジネスでやってる連中は都市部じゃ「世帯単位」なんて金にならないことは百も承知で、
        スケーラビリティ持って進めてるように見えますよ。

        現行の法律に則ると、事実上、世帯単位で設置しないと設置できない。
        マンションの屋上を全てソーラーセルで埋めたとしてもコンディショナーは戸数分、電力計も戸数分としないといけない。
        個人が売るタイプの売電はいろいろな意味で特例の位置づけである。
        そんな感じに認識していたんだけど。

        いつの間に「棟単位」「街単位」で小規模分散発電なんてのを志向できる環境になったんでしょうか。
        法律変わった?もしかして。

        教えてエロい人。
        --
        法律は追いかけるのは難しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 15時06分 (#1968654)

          現状の法律が糞過ぎると言う件は激しく同意だが、実証実験は現状の法律に則ってないから現実的では無い、と言うのは違う希ガス。
          これだけ今突風レベルの追い風が吹いているんだし、金の臭いに敏感で、ロビー活動大好きな禿とかも純朴な自治体の長をだまくらかして参入準備しているし
          そのあたりの法律が変わるのは時間の問題なんじゃないっすかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ×変わる○変える
            ロビー活動もビジネスの一環です。

            • by Anonymous Coward

              んでもって、この手の実証実験は、変えるための説得材料に使うための材料集め、ともみなすことができる…かも

        • by Anonymous Coward

          実証実験で効果を示した上で法律に働きかける、というアプローチかもしれない…

        • by Anonymous Coward

          住宅向けの売電価格が48円/kWhから42円/kWhへ引き下げられたのに対して
          非住宅向けの売電価格が24円円/kWhが40円円/kWhへ大幅に引き上げられたこととか?
          買うほうの価格はもともと大口のほうがはるかに安いし(そのかわり節電を要請されるかもしれないが)。

        • by Anonymous Coward

          いつの間に「棟単位」「街単位」で小規模分散発電なんてのを志向できる環境になったんでしょうか。
            法律変わった?もしかして。

          群馬県太田市の城西の杜 [jomo-news.co.jp](関連記事 [worldtimes.co.jp])とかで、再生可能エネルギー技術の実証試験してますが、これは関係ないでしょうか?

      • 日照権がますます重要になりそうですね。
        #と思ったら、1年前にもう言及してる人 [nikkeibp.co.jp]がいた

        親コメント
    • by d3p (42346) on 2011年06月11日 17時00分 (#1968695) 日記

      >DC家電
      DC改めUSB家電で究極のエコ生活を!

      #USBライトに、USB扇風機に、USB炊飯器 [thanko.jp]!(違)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 16時23分 (#1968679)
      一戸建てに住める人間の発想って、ものすごい一部の特権階級みたいな言い方だが
      庭付き一戸建て信仰の強い日本じゃ総世帯数の6割は一戸建てだからな
      世帯あたりの人数も戸建てのが多いだろうから、とりあえずそれ以外の少数派は後に回しても別に問題ないと思うんだが
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        持ち家制度がガンなんじゃないか 海の家住み込み

    • 個人的には蓄電池+インバーターだと信じている。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自治体単位とかでもいいから直流の蓄電設備が必要になると思う。
      インターネットのように相互に接続しあうインフラの形態が電力でも作れないだろうか?

      アメリカとかだと軍用から入る技術は日本だと学術系からってイメージがあるから
      大学とかが何とかしないと駄目なんですかね。

  • 建築関係の常識として、直流はショートしやすく、火災の原因になりやすいと。

    近隣で起こった火災が蓄電池から直流のまま照明につないでいたのが原因だと判定されている。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 13時22分 (#1968625)

    マイクログリッドの国際展開事業可能性調査 [sharp.co.jp]みたいに、他社と組んだ方が良いんじゃないかな?
    シャープが総合家電から遠いイメージを持っているのは私だけ?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...