パスワードを忘れた? アカウント作成
334595 story
電力

EUで原子炉の「ストレステスト」実施へ 80

ストーリー by hylom
被害の可能性を潰せ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

EUでは、参加各国の合計143基の原子炉において「ストレステスト」を実施することを決めたそうだ(Bloomberg本家/.)。

福島の原発事故を受け、EUでは安全基準をより高める動きが高まっているという。ハンガリーの国家開発相は「現在稼動されている143の原子炉やその他の原子力施設におけるストレステストは非常に重要であるが、原子力の安全に取り組むにはこれだけでは不十分である」と述べており、パリで開かれた原子力エネルギーの安全についての会合において、安全基準を根本的に見直すことが合意されたという。負荷テストはあくまでもその第一歩であるとのことだ。

原子力の安全を確立するには国際的な取り組みが必要であるとの声も強くあがっているとのことで、各国間における相互検証および評価が一つの有効な手段となるとして国際的な協力体制を呼びかけたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • で、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月10日 17時57分 (#1968288)

    チェルノブイリと同じ結果に

  • どばーっと津波のように施設に流すようなテストでしょうか。

    • 「おいっ需要が減ってるぞ!なにボケーっと発電してるんだ!
       速く追従しないか!ほんとにグズなやつだな…」
      「また廃棄物? ろくに働きもしないのに、そんなのばっかり一人前だな!」
      「点検で停止したい? ずいぶんお休みが多いねぇ? そうだねしょうがないよね、法定だもんね!」

      などと無茶を言われるストレスに、どのくらい耐えられるかのテストです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず全電源を遮断してみるとか。

      冷却水を抜いてみるとか。

      水位計や圧力計や温度計などを切った状態で操作してみるとか。

      全員防護服を着て、加湿器で湿度99.9%にして、さらに
      ひとり10分までと決めて操作してみるとか。

      ストレステストの詳細が分からないと、言いたい放題だなあ>自分も含めて

      • by Anonymous Coward

        ぶら下げる場所が違うかもしれないがご容赦を
        いわゆる訓練って、あらかじめ告知されている場合が多いですよね
        (例:地震・火災の避難訓練とか、コンビニ・銀行の強盗訓練とか)
        抜き打ちでの訓練を行って、誤操作しても本番系に直結しないように切り離せる
        ような装備にした上で操作員を訓練するぐらいしてほしいな

        シミュレータで練習するぐらいのことはしてるだろうしね。

        # その真っ最中に本当の災害が来たらどうするのか?というツッコミはあえて受ける

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、大型起震台を作って原発の部品(新品と交換した中古と両方)で仮原発を作り、振動掛けて壊れないかどうか見るってのはどうでしょうか?

  • by Sam.Mem (42350) on 2011年06月10日 20時12分 (#1968346)
    それより電力会社の人間らに適切に管理する能力があり、
    情報を隠蔽せず、先を読んだ行動を取れるかどうかをテストして欲しいですね。

    ついでに、そう言うのに合格した人間だけが、例えば政治家に立候補できたり、
    あるいは経営者として認められれば良いのにと思います。

    点数評価なんかで選別するのはおかしい!という人もいるでしょうが、現状のダメダメさんたちばかりよりはまだマシなんじゃないかな。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 3時22分 (#1968510)
      現状、そんなにダメダメですか? 何者かの印象操作の影響を受けていませんか?

      だいたい、国民が「知らなかった」と思えば隠蔽、ってのはオカシイよ。
      今回の事故でも、すでに公開されている話なのに、隠していたかのような報道がされています。

      また、対処が後手後手だという人は、
      プロ野球中継を見ながら「ほら俺が言った通りじゃないか」というのと同じ傾向がありませんか?
      親コメント
      • >だいたい、国民が「知らなかった」と思えば隠蔽、ってのはオカシイよ

        当方、そんなことには一言も触れておりません。
        「すでに公開されている話」というのも、何を指しているのでしょう?

        プロ野球の例えもよくわかりませんし、何者かの印象操作という発想もピンと来ませんが、
        私がコメントしたのは「原発管理ができない東電や政府の無能力さを正す方法」であって、
        「原発人災を批判する一般人への意見」ではありません。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月10日 20時25分 (#1968351)

      で、この現状で誰が適切なテスト項目と評価基準を設計できるのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        評価項目そのものはIAEAなり他国のものを援用するなり色々あるのではないでしょうか。

        評価項目の監査のほうは失敗学の畑村洋太郎博士にお願いするとか。
        福島第一原子力発電所における事故調査・検討委員会委員長に着任されたのは
        まさにそういう事ですよね。

    • by Anonymous Coward

      「それより電力会社の人間ら」

      じゃなく、「人間」にそれができるかをテストしないといけないのでは?
      あるいはそれができる人間を選抜する試験方法を確立しないといけないのでは?

      • by okky (2487) on 2011年06月10日 22時59分 (#1968425) ホームページ 日記

        まぁ、まて。

        たしかに究極目標としてそれは適切だが。とりあえず目前の目的としては
        「壊したときにより素早く被害を拡大してしまう馬鹿」
        に権力を与えないという、それだけでも十分な進歩だと思うんだ。

        東京電力の社長とか、国政に関わるものは、最低限でも全員理工学部出身にして…あれ?

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • たしかに究極目標としてそれは適切だが。とりあえず目前の目的としては
          「壊したときにより素早く被害を拡大してしまう馬鹿」
          に権力を与えないという、それだけでも十分な進歩だと思うんだ。

          九州出身者としては、さらに目の前の事として、折良く検査で運転停止中の、九州最大の都市までの距離が50Km未満と云う素敵な位置にある原発を再起動させないってのを……。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      電力会社にもそれぞれ社風があるとおもうけど、
      東京電力は抜きんでて不思議な会社らしい。

      東洋経済「東京電力・清水社長がリーダーシップを発揮できないワケ」
      http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/ac381c784b920832... [toyokeizai.net]

    • by Anonymous Coward

      > それより電力会社の人間らに適切に管理する能力があり、
      > 情報を隠蔽せず、先を読んだ行動を取れるかどうかをテストして欲しいですね。

      有効なテスト方法があるならその手法は世界的に広く普及してるんじゃないでしょうか。

      そのような普及したテスト方法が見当たらないのは、こういった資質を
      量るということが「テスト」という手法に適合していないからである
      可能性があります。

      # 単純に今のところ見つかっていないだけだという可能性は否定しません。

      少なくとも現在、日本で行われるような「テスト」が得意な人々を集めた
      集団(東電の経営幹部達だとか原子力保安委員会の人々)にはこういったことを
      行う能力がないことははっきりしたんじゃないでしょうか。

      かれらは昔日の日本帝国軍将校の直系の後継者だと思います。

  • by h-harry (24932) on 2011年06月10日 23時22分 (#1968438) 日記

    2年程前に欧洲銀行のストレステストを行ってリーマンショックに耐えれるとかやっていたいた気がしたが。。。。
    昨今のギリシャのソブリン債の動向みていると、ちょっとね。

  • 無意味ですね (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年06月11日 21時42分 (#1968795)
    原子炉の健全性が担保されたとしても、原子力発電というシステムの破綻は隠せません。

    例えば、福島原発が津波対策と地震対策をしていたとしても
    核燃料や核廃棄物の輸送時の震災・津波には耐えられません。

    ウラン鉱からの核燃料精錬・核燃料の輸送・廃棄核燃料の輸送と保存
    すべての段階での健全性など保証できません。

    原子力とは全ての段階での健全性を保証できなければ、
    人類全てを脅かすゴミでしかないんです。

    再処理しない核廃棄物ですら10万年間の保管というお伽話に
    すがるシステムは破綻しているのです。

    新宿での反原発デモをニュース報道で黙殺しようとする日本じゃ
    東電がヘマをするか関電がヘマをするかなんて
    時期の違いだけだったんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月10日 18時04分 (#1968291)
    心配はないのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      どうせ崩れるなら,予告なし備えなしで崩れるよりは 叩いている最中に崩れたほうがまだマシかも.
      • by Anonymous Coward on 2011年06月10日 20時17分 (#1968349)
        もしかしてストレステストを勘違いしてません?
        別にわざわざ停電させたり洪水にしてみたり冷却ポンプ止めてみたりするのでなく,
        机上でシュミレーションすることを 言っているのだと思いますけど,違うんでしょうか?
        親コメント
        • Re:石橋を叩いて壊す (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年06月10日 22時14分 (#1968409)
          机上のシミュレーションをしただけで「ストレステストを行った」と言ってしまっても良いのでしょうか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            まあそうなんですけど,金融機関のストレステストはそういうものですよね。
            まさか実際の原発でそんなテストはできないです。万が一事故ったら単なるアホです。
            • by Anonymous Coward
              それをやっちまった国があるんだが。
    • by Anonymous Coward
      訓練センター [mhi.co.jp] があるみたいなので、シミュレータを使ってテストするのでは
  • by Anonymous Coward on 2011年06月10日 18時56分 (#1968312)

    だから試験や検査項目の改善は既に十分。
    だから事故が起きた時の対策や、事故の賠償に関する国際条約参加も不要。

    つい3か月前の日本でしたっけ?
    言霊信仰も大概にしてくれ orz

    • by Anonymous Coward

      まだこんなことを言ってる者が居るのか。
      もう少し理性的になって頭使え。何ができるか考えろ。

    • by Anonymous Coward
      あと最初から想定外続きで結局何の役にも立たなかった原発災害マニュアル(笑)も原発で事故は起きないって前提で適当につくってたのが原因だろうね

      しかし日本で唯一耐震性の実地テストが可能だった多度津工学試験所は小泉の時に廃止されてるし
      原発災害用のロボット開発も止まってたわけで、今更ストレス試験なんか出来るほどの設備や人が日本に残ってんだろうか
      • by Anonymous Coward
        > あと最初から想定外続きで結局何の役にも立たなかった原発災害マニュアル(笑)も

        今回のように、そもそもマニュアルを全然読まない人でも対処できるようなシステムじゃないと、ストレステスト合格できないかもしれなねぇ。
        • by Anonymous Coward
          原発災害マニュアル、全然使えず 政府、全面改訂へ
          http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106080687.html [asahi.com]

          ここを読むと最初はマニュアルに従おうとしたが全く役に他立たなかったように見えますが
          読まずに従えるもんですかね

          これつくったとこが批難してんだからもう笑うしかないけどね、なんという喜劇
  • by Anonymous Coward on 2011年06月10日 20時00分 (#1968344)

    やるにしても原子炉だけじゃなく使用済燃料の保管場所や再処理施設の安全性もテストしないと片手落ちだよね

    • by Anonymous Coward
      新たに試験するのも別に否定しないが、今ある実験試料をちゃんと調べて対策をとるのも重要だと思う。
      どの軽水炉にも、「中性子照射脆化」を調べるための金属片(その原子炉と同一材料による)が炉心に封入されている。定期検査のたびにそれを取り出して脆さがどのくらいかを調べているのだが、今は調べているだけ。脆さの度合いによっては廃炉も具体的にとられなければならないのに、日本では逆に設計寿命を超えての使用の理由付けにまでされてきた。
      まずはそういうご都合主義を一切やめる、それが必要だ。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月10日 22時11分 (#1968403)

    テストなんて面倒で無駄なことせずに、
    全廃すればいいのにって思いません?

    まぁ、日本みたいな史上最低のダメ国家じゃないから、
    まだマシなのでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      # フレームの元にマジレスかしれぬが

      >まぁ、日本みたいな史上最低のダメ国家じゃないから、
      >まだマシなのでしょうけど。

      国の至る所で電気とガスと水道が使えて、平均ブロードバンド速度が世界一で、
      あちこちに警察署と消防署があって、公務員への賄賂が有効でなく、国民の識字率はほぼ100%ちかく、
      交通ルールは守られていて、特に鉄道は定刻発車率世界一。

      これなんんて史上最低のダメ国家?

      # 確かに、神代の昔からの、日本伝統の必殺技「困ったことは起きないと考える」は直す必要があるとは思うんだな。
      # 原

  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 0時20分 (#1968465)
    くっ!とうとう機関が動き出したか!
    なぜもっとはやく気が付かなかった!
    はやく…はやく!奴らを止めなければ!!!

    これが運命石の扉 -シュタインズゲート- の選択というのか?!
                           ……エル・プサイ・コングルゥ
  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 0時34分 (#1968469)
    日本では原子炉が人に与える「ストレステスト」を実施するのであった
  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 7時43分 (#1968546)
    各地のオフィスでは、既に開催が予定されいている暑さについてのガマン大会のほか、
    ワークシェアによる事実上の減給やボーナスカットなど、さらに高度なストレステストが実施される模様です。
    • by Anonymous Coward

      目的不明な夏時間導入もあるでよ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...