パスワードを忘れた? アカウント作成
331564 story
電力

東京電力、福島第一原発のライブ映像を配信開始 34

ストーリー by hylom
基本的には平穏 部門より

headless 曰く、

東京電力は5月31日より、福島第一原子力発電所の様子を撮影したライブ映像の配信を開始した (ふくいちライブカメラYOMIURI ONLINEの記事)。

これまでは、「ふくいちライブカメラ」として福島第一原発構外の展望台から1時間間隔で撮影した静止画像を、5時から19時の間配信していた。新しいライブ映像は1号機から約250メートル離れた事務本館の近くに設置したカメラで撮影される。これまでよりも距離が大幅に近くなり、1号機~4号機建屋の様子や、手前を横切る作業員らしき人影なども確認できるようになっている。ただし、映像はWindows Media 9形式によるストリーミング配信なので、閲覧が困難な環境もあるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月01日 18時17分 (#1963111)
    ライブ映像見てるとβ線とかγ線とかでお肌がピリピリするような・・・
    液晶ディスプレイから放射線が出てくるような気がするのは私だけ?

    さあ、みんなでディスプレイに線量計を向けて測定してみよう(違
  • by gonta (11642) on 2011年06月01日 19時54分 (#1963163) 日記

    問題ない状態の映像を録画し、実は現場では大変なことになっている、なんてのがあるが・・・

    冗談でも期待したくない。

    WMVじゃなくてFlashで配信すればいいのに。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • WMV (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月01日 14時13分 (#1962949)
    アレな組織ほどWMVを使いたがる傾向があるのはなぜなんでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      WindowsにQuickTime入れることに比べればどうってことないさ。

      • by KentaHayashi (40880) on 2011年06月01日 14時41分 (#1962974)
        ニコ生やUstreamでは駄目なのですか?

        >>WindowsにQuickTime入れることに比べればどうってことないさ。
        iPhoneユーザなら入ってるから関係ないですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > >>WindowsにQuickTime入れることに比べればどってことないさ。
          > iPhoneユーザなら入ってるから関係ないですね。

          ほんと、入れたくないのに入れさせられるソフト代表例。
          出来る限り速やかに死滅してほしい。

    • ・(企業的尺度で)さくっと用意できて
      ・メーカー(MS)のサポートがあって
      ・必要とする機能を十分に満たしていて
      ・十分大多数の人が手間をかけずに視聴出来る

       という要求仕様を満たしていたからでしょう。
      とくに(対企業の)サポートという点は、大企業的には重要。
      #アレだのなんだの言うならば、要求仕様を満たす対抗馬を提示してみては?

      • by Anonymous Coward on 2011年06月01日 14時46分 (#1962975)

        >要求仕様を満たす対抗馬を提示してみては?
        Silverlightで配信してくれればMacなんかでも見れるのに

        親コメント
        • VLCでもみれますね。
          DRMさえなければ、Macでも大抵のことはできますよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windows Media Components for QuickTime (Flip4Mac)を入れれば
          Macからでも見られますよ?

          • by Anonymous Coward

            Windows Media Components for QuickTime (Flip4Mac)を入れれば
            Macからでも見られますよ?

            あれってQuickTime Player 10 に対応してたっけ?

            にしても今時Winユーザにさえ煮ても焼いても食えないと悟られてしまった wmv はないわな

        • by Anonymous Coward

          わざわざインストールする必要があるSilverlightよりも、WMVのほうがお手軽でしょう。
          一般人にとっては。
          # 個人的にはSilverlightにもっと頑張って欲しいんですが。

      • 某realよりはいいような・・
        しかしTBSの方が見れなくなったのはどうしてだろうか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >しかしTBSの方が見れなくなったのはどうしてだろうか?

          配信が止まっているわけではなく、雲が(濃霧?)がかかって見通せないだけだと思う。

          フルボリュームにすると、鳥の鳴き声が…。

          • by Anonymous Coward

            フルボリュームにすると、鳥の鳴き声が…。

            「わっ!!」

      • by Anonymous Coward
        ・(一般的尺度で)さくっと用意できて
        ・メーカー(Adobe)のサポートがあって
        ・必要とする機能を十分に満たしていて
        ・ほとんどの人が手間をかけずに視聴出来る
        UstreamやYouTubeでは駄目かいな?
        ひょっとしてマカーがQuickTimeとか書くのを期待してた?
      • by Anonymous Coward

        ニコでコメントつきでないとつまらん

  • by renja (12958) on 2011年06月01日 23時19分 (#1963258) 日記

    たとえば「炉が傾いてる」と言われていたりして [doorblog.jp]、しかしリンク先の画像はコラージュなどではない本物の画像なのか?本物の画像だとして炉だと言われているそれが本当にそれが炉なのか?等々、真偽がわからない。
    教えてエロい人。

    #もしLIVE映像自体を捏造されたとしても我々には確認する手段が無いのですね。
    #マンガや小説などではよく防犯カメラに録画映像を流して監視の目をごまかすというネタはありますよね。
    #もちろんここで解説されてもそれが本当かどうか確認する手段があるかといわれると難しい。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2011年06月02日 0時27分 (#1963289)
      http://twitter.com/#!/hayano/status/75209315069329408
      こういうことだったとのこと。
      親コメント
    • どうせ「実は編集後の映像だということが判明しました」とか言うに決まってるのに、実際どうなの?とか期待しちゃいかんだろ。
      東電が流す情報なんだから、そもそも本当に福島原発かも疑わしい。
      その程度の信頼度でしょ。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月01日 15時47分 (#1963015)

    ものすごく恐ろしい画像が映りそう。

    http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E... [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward
      夜間になるとガンマ線の影響で画面全体に星が見えますよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月01日 17時01分 (#1963071)

    モニタリングポストの生データをリアルタイムで配信してほしい。
    解析は勝手にするから。

    • by inoua (33235) on 2011年06月01日 23時42分 (#1963270) 日記

      環境防災Nネットホームページ [bousai.ne.jp]
      10分間隔です。
      道府県または地図上の青丸(正常)をクリックするとモニタリングポストが表示され、それをクリックするとデータが表示されます。
      90日前から6ヶ所重ねて表示可能です。
      福島と宮城が今になっても公表してない。隠しているのだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、欲しいのは生データなんよ。サイトに表示されてるのは処理済みのデータでしかないから。
        欲しいのは誰もさわってないと言い切れるデータ。
        生データを自分で処理した結果と、サイトの内容を比較できないと検証できないでしょ?
        基本的に生データを垂れ流していれば情報隠蔽や改竄の疑惑を持たれなくて済むわけだし。

        • by inoua (33235) on 2011年06月02日 10時24分 (#1963444) 日記

          福島と宮城は除きます。
          >サイトに表示されてるのは処理済みのデータでしかないから。

          表示された数字を「生のデータでは無い。処理済みだ」と言えばそうかも知れないですね。
          でも生のデータ(処理していない)かも知れないですね。
          信じなければ使えないですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            表示された結果じゃなくて、表示するためのデータ。
            まぁ、モニタリングポストがHTTPを話すことができて、直接あのページを表示してるなら生データかもね。
            別の物でたとえるなら、気象衛星の送信してるデータは誰でも直接受信できます。福島についても同レベルの生データが欲しい。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...