パスワードを忘れた? アカウント作成
329504 story
モニター

液晶モニタ、消費者はノングレア指向しかし市場はグレア一辺倒 142

ストーリー by reo
グレアの方が加工が簡単とか ? 部門より

capra 曰く、

本家 /. 記事「Users Want Matte LCDs While Glossy Screens Dominate」より。

液晶モニタをグレア (光沢) にするかノングレア (非光沢) にすべきか、PC Pro の読者を対象とした調査ではメーカーが消費者の要望を分かっていない現状が明らかになったそうだ。調査対象者の 3/4 もの人が「マットなノングレア液晶を好む」と回答したそうだが、市場に出回るラップトップ製品ではグレア液晶一辺倒となっている。それなのになぜメーカーはグレア液晶製品ばかり世に送り出すのだろうか ?

本家コメントにあるよう、結局はグレア液晶の方が展示したときの見映えがよく、売り上げに結びつくからだろうか ?

去年の記事は「みんなどう思ってるの ?」な視点だったので、今回は「メーカーは何を考えているの ?」な視点で語ると面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 13時15分 (#1959366)
    ノングレア加工は、表面に微細な粒子を散りばめた乱反射のシートを張り付けることで、実装されてます。

    このシートが地味に超ハイテクでして、
    下手すると画素の発光が不均一に散乱することで、白や灰色の部分が虹色の点の集合に見えるとか、
    明るい画素の周囲に滲みが生じるなど、ひどいことになります。
    国内メーカーのは比較的に良質なんですが、韓国メーカーのは低品質なものを採用する傾向があり、
    いわゆる「ギラツブ」の原因になっています。

    それゆえ、韓国メーカーのパネルの場合はグレアにしたほうがマシということになります。
    そういうコスト削減のためのグレアで、コストかかる高級なARコートをするはずもなく、
    テカテカで映り込みが~ということになります。

    グレア vs ノングレア
    の2分類ではなく、
    高級ARコート vs 高級ノングレア vs テカテカ vs 低品質ノングレア
    この4分類にしてください。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 12時57分 (#1959344)

    先日、パソコン素人と一緒にパソコン(と外付けディスプレイ)を買いに行ったんですが
    店頭で見比べると、どうしてもツルツルのほうが色鮮やかにキレイに見えるので、
    「ディスプレイの性能が良い」ように見えてしまうようです。
    「ツルツルじゃないほうは、画面がボヤけてて、なんだかホコリっぽく見える」との感想でした。

  • by Sinraptor (22797) on 2011年05月26日 12時01分 (#1959284)

    ほとんどのユーザは「ノングレアって何?」でしょうね。

    「こういう事したいんだけど」と店員に言って、店員の薦めたものを買う。
    大きさくらいは気にするかも知れないけど、グレア/ノングレアなんて区別があることなんて意識すらしてないでしょう。

    --
    //Sinraptor
    • Re:ノングレアって何? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年05月26日 14時58分 (#1959410)

      絹目、光沢ってのが昔あってな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 12時45分 (#1959331)

      光沢、非光沢。だな。

      それより分かりにくにのは無線LAN。バッファローは親機子機にして分かりやすいが、多くのメーカーはアクセスポイントだのクライアントだの、分かりにくいよな。

      まあ、日本語にすればいいだけなんだがな。日本ではスイーツ、セレブ、リベンジだのカタカナが好きなのが多いから、無理だけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 12時28分 (#1959310)
    均質なノングレアを作る加工料よりグレアの加工料の方が安い。
    グレアなら液晶の前にアクリルパネルを貼り付ければ終わり。
  • by manmos (29892) on 2011年05月26日 12時52分 (#1959339) 日記

    ツルピカではなく、ツルペ…

  • T/O

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • ※ただしイケメ(
  • グレア、ノングレアは画質に対する方向性の違いとしか思わないからどっちでもいい。
    それより、高品質のWUXGAパネルを強く求める!

    #未だにL997やLCD2190UXiの実画面を見るとうなってしまう。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月26日 13時11分 (#1959362)

    液晶タブレット系製品の場合は、ノングレアじゃないと困るかな。
    まあwacom製品だと法人向けモデルも含めてグレア製品とかみたことないですが。
    反射して見辛いというより、タダでさえ目がやられる製品なので、これ以上コントラストは要らないと思います。
    普段使いのPCの場合は好きにしたらいいと思いますけどね。

    #自分を顔をトレスする仕事なんて滅多にありませんし。

  • T/O(?)だからなのでは無いかと愚考する。ショップもフィルム分売上が増えてウハウハ。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...