パスワードを忘れた? アカウント作成
317262 story
ハードウェアハック

PS3をハックしたGeohot氏とSCEアメリカとの訴訟、和解 21

ストーリー by hylom
力で押し切った? 部門より

headless 曰く、

Sony Computer Entertainment America(SCEA)とGeorge Hotz氏は、SCEAのHotz氏に対する訴訟が和解に達したとの共同声明を4月11日に発表した(PlayStation BlogBBC Newsの記事マイコミジャーナルの記事)。

「Geohot」として知られるHotz氏は、PS3の改造ファームウェアを公開したことなどにより、SCEAから提訴されていた。共同声明でHotz氏は「ユーザーをトラブルに巻き込んだり、著作権侵害行為を容易にしたりという意図は一切なかった」と述べており、将来的な同様の行為の差し止め命令に同意したとのこと。また、AnonymousによるSCEAに対する攻撃への関与も否定している。

なお、SCEAはHotz氏以外にも100人程度の個人に対して同様の訴訟を起こしているが、これらの件に関する影響は明らかになっていない。その他、詳しい和解内容は公開されていないが、Hotz氏が同日にブログでソニー製品ボイコットへの参加を明言していることから、あまり友好的な和解ではなかったことがうかがえる(Joining the SONY Boycott)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://srad.jp/submission/42229/PS3?art_pos=10 [srad.jp]
    Kotaku Japan [kotaku.jp]によると、二度とSONY製品のハッキングをしないことを条件に和解だそうです。
    まあSONY製品を二度と買わないそうなので、ハッキングのしようもないとは思いますが。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2011年04月14日 18時07分 (#1936581)

    どっちもやってることはたいして差が無いと思うんだが
    そこら辺はどうなんだろうか

    • by Anonymous Coward

      SIMロック解除のためのJBはDMCAの適用外というガイドラインは示されましたがiPhoneでもアプリの不正コピーのためのJBだったら違法だと思いますよ.
      和解の合意書で不正コピーのためではないと述べているのはそうだと判定されたら確実に負けるからでしょう.
      傍目に見るとGeohotは何も得るものがなかったのでまともに裁判を続ければ勝ち目がなかったのだろうなと思いました.

    • by Anonymous Coward

      AppleもJailbreak自体は快くは思っていないようですよ。 ※参考 [mycom.co.jp]

      思うに、Appleは「iPhone/iPadさえ売れてくれれば別に良い」というスタンスで、SONYは「放置したら自社のみならず他のソフト会社にも損害を与える可能性がある」、という違いではないでしょうか。

      Apple製品のJailbreakはあくまで、非純正アプリをiPhoneやiPadに無理矢理ぶち込むための手段なわけで、(少なくとも今の所は)有料アプリがタダでコピー放題になるわけ

      • 私達のソフトがコピーされたから動いたんですねわかります

        • by Anonymous Coward
          コピーされてもハードが売れれば良いって感じの会社もありますからが 他社の事まで面倒は見きれないでしょ
          • by Anonymous Coward
            >コピーされてもハードが売れれば良いって感じの会社もありますから

            親コメントの「私達のソフトがコピーされなければ問題ない」の元ネタをご存知ないですか
            そうですか
          • by Anonymous Coward
            >コピーされてもハードが売れれば良いって感じの会社もありますから 「私達のソフトがコピーされなければ問題ない」SCEのことか。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月14日 21時00分 (#1936730)

    共同声明でHotz氏は「ユーザーをトラブルに巻き込んだり、著作権侵害行為を容易にしたりという意図は一切なかった」と述べており、将来的な同様の行為の差し止め命令に同意したとのこと。

    じゃあ徹底的に裁判を戦えば良かったのにね。

    今回の裁判が、ハードウェアのハックに対する一つの指標となる可能性は高いんじゃないでしょうか。そして考え得る物のなかで、おそらく(ハッカー側にとっては)最悪の結末になったのではないかと思います。とはいえ、互いに歩み寄るという努力を最初から放棄した争いだったので、自業自得な面は否めませんが。

    違法コピーが動作しないようなハックであれば、まだお目こぼしの余地はあったじゃないかなと。しかしやってる事は、正規ユーザーにも損害を与えかねないようなノウハウ [playstation.com]の蓄積と公開だったので、メーカー側も自分のビジネスを守るために牙をむかざるを得なかったのでしょうね。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >じゃあ徹底的に裁判を戦えば良かったのにね。

      裁判費用ってもの知ってますか?

      • Re:ふーん (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年04月14日 22時26分 (#1936811)
        > 裁判費用ってもの知ってますか?

        支持者から裁判費用の名目で寄付を集めていましたよ。
        勝手に和解したんで、寄付を出した支持者は怒っていたようですが。
        親コメント
        • Re:ふーん (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2011年04月15日 2時14分 (#1936989)

          勝手に和解したんで、寄付を出した支持者は怒っていたようですが。

          この辺の詰めの甘さが幼稚だよなあ。「SONYは私を雇いたまえ(キリッ」と発言したり、なんかヘタクソなラップの替え歌を公開したり一時期南米に姿眩ましてたりと、当人のやってる事に「大人」を感じさせる部分が全然無い。今回の合意も、調子に乗った子供が大人に叱られてシュンとしてるようにしか見えない。
          この件で彼は一体何をしたかったんだろうね。iPhoneが大丈夫だったからSONYも…とか安易に思っちゃったんだろうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          で、ソニーという大企業相手に戦い続けられるだけの費用は集まったんですか?

        • by Anonymous Coward

          SLAPP訴訟というものがありましてね。 [slapp.jp]
          今回SCEは負けたら困るし、名誉毀損のような言論/表現がらみではないのでSLAPPにはあてはまりませんけど。

          長期化で経済的負担を一個人に押し付けることになるのは意図していたかどうかに関わらず起こります。当然他の人にハックしてほしくないし、論争の封殺効果は目的にあったと思います。
          SCEの優秀な弁護士は、有利な終結のために、SLAPPライクな心理的に揺さぶる戦略をとって司法取引的な和解にもっていったのではないかと。心を先に折られちゃったんですな。法廷は心理戦の世界ですかね。

          • by Anonymous Coward
            ただまあ、ソニーをディスる珍妙なラップを公開したりと、裁判沙汰になって世間の注目を浴びる事自体をGeohotz自身が望んでいた節もあるんで、あまり同情する気にはなれませんね。
    • by Anonymous Coward

      しかしやってる事は、正規ユーザーにも損害を与えかねないようなノウハウ [playstation.com]の蓄積と公開だったので、

      そのリンク先、読んだけど、単に個々のパスワードを破られて被害が出てるお客様がいますよ、という話で、今回の件とは何にも関係ないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年04月14日 22時08分 (#1936789)

    この件で怒るような人にはむしろ買われたくないだろうな。
    どうせ割るために買うんだから。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 0時07分 (#1936904)

    その配布ファームウェアにSCE由来のコードが含まれているなら、それは立派なクラッカーで不正コピーファイルの配布元なんじゃないですか?

    含まれていないなら問題になっていないような気がしますし…。

    • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 5時18分 (#1937014)
      SONYは著作権侵害でも訴えているようなので、含まれている可能性は高いと思います。ちなみにPS3の最新(ver.3.60)のアップデータの容量は177MBなので、それに相当する量のコードをハッカーがフルスクラッチで書いてるとは考えにくいです。
      あと、著作権保護技術の無効化方法を公表する事を禁じた「デジタルミレニアム著作権法」の侵害も含まれているようです。これはそのまんま当てはまりますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年04月15日 13時26分 (#1937208)

        念のために書いておくと、今回の裁判でSCEが問題にした改造ファームウェアは、
        去年の春に公開された「その他のOS」機能を復活させるファームウェアです。
        ルートキー流出や違法コピーとは別件なので注意が必要だと思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      やってないんでわかりませんがやり方によります。
      1、ダウンロードして実行した場合に内蔵しているファームを書き換える(ようするにパッチ方式)
      これなら解析したデータがあればどうにかなりそうです。
      2、一旦ダウンロードしたユーザのパソコン内で公式Fwを分解して改造Fwに
      PS3のFwアップデートはパソコン経由が用意されているので公式Fwは容易に手に入るので
      公式Fwを分解してファイルを入れ替えたり内容を書きかけてFwのアーカイブにしてしまう。

      といったことも出来ますのでなんとも。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...