パスワードを忘れた? アカウント作成
307789 story
電力

節電の為になにをやっていますか ? 139

ストーリー by reo
自家ネタは禁止 部門より

TRON 曰く

関東、東北で電気の供給力が落ち込んだ為に節電が呼びかけられています。比較的消費電力の高い事の多いデスクトップ PC ではなく、ノート PC を使う様にするとか、画像や FLASH を切ってウェブを閲覧する、テレビの代わりにラジオを使用するなどが思いつきます。

節電の為には様々な手段があると思うのですが、アレゲなみなさんはどの様な節電方法を取られていますか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TRON (6936) on 2011年03月16日 12時03分 (#1919167) 日記

    FLASHをオフにしたりするのはクライアント側で行わないといけないのですが、サーバ側でデータ量的にも軽く、クライアント側の負荷も低いウェブページを配信してもらえるようになるとサーバ側のデータ処理量もクライアント側のデータ処理量も減り、節電効果が高そうです。サーバは関東、東北にない場合もあると思いますが。

    JR東日本はトップページ [jreast.co.jp]を通常のものから非常時用に変更して、通常より、軽い運行情報のページに変えています。アクセス集中対策も兼ねられますよね?東電や各地方自治体などアクセスが集中してそうなところに見習って欲しいなと思います。

    ウェブページの軽量化はYahoo!などのアクセス数の多い、大手にもがんばって欲しいです。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • 小田急電鉄が未だにFlashを使ってます.勘弁してくれ.
      親コメント
    • 追記です。

      東電は軽量ウェブページを作り、アクセス数が多いのを利用して、軽量ウェブページを作るのを呼びかけると多くのウェブサイト製作者に意識してもらえそうです。

      あとサーバは関東、東北にあるかわからなくても、クライアントは関東にあるものは多いと思うので、アクセス数の多いウェブサイトを作っている、60Hz帯の人も節電に協力できるかと。

      画像を一切廃したモバツイは省電力モード [cnet.com]を作った様です。 ネットワーク負荷も低いですよね。

      クライアントサイドをいじらなくても自動的に消費電力を減らせるので、追随するところがでてくると良いのですが。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
  • エアコン停止 (スコア:2, 参考になる)

    by norishima (21114) on 2011年03月16日 11時39分 (#1919140)

    アレゲでなくて申し訳ないですが…
    うちの社内はエアコン止めてます。寒い人は上着着て凌ぐ感じ。

    • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 12時05分 (#1919173)
      同じくエアコンを落として上着を着て作業。寒い。
      でも大規模な余震が来てもそのまま逃げても大丈夫だというメリットもある。

      あと会社の蛍光灯は半分落としてます。
      お店で蛍光灯落としているところも多いですね。
      それだけで店の雰囲気変わるので驚きました。微妙に昭和っぽくなりますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >お店で蛍光灯落としているところも多いですね。
        >それだけで店の雰囲気変わるので驚きました。微妙に昭和っぽくなりますね。

        そうそう、昨日スーパーに行って同じことを感じました。
        昭和時代の商店の中って、これ位の明かりでしたよね。
        天井の照明はややうす暗く、冷蔵食品や肉・魚などのショーウィンドーの明かりが客の顔を照らす。

        アキバも昭和の香りになってるかな(ない

        • > 昭和時代の商店の中って、これ位の明かりでしたよね。
           印象論で申し訳ありませんが、コンビニが普及するのと同時に店舗内の照明が明るくなっていったと感じています。そのコンビニがここ数日いつもより暗い状態になっていますが。

          親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2011年03月16日 12時27分 (#1919202) 日記

      会社はファンヒーター化。
      自宅はエアコン停止。
      まあ、自宅はあったかくなったからってのもあるけど。
      あと、12時には寝る。かな。

      親コメント
    • by aruefu (34582) on 2011年03月16日 13時21分 (#1919275) 日記
      西側ですが、冬から春は5日くらいしかエアコンを使わないですね。
      寒いときには羽毛布団にくるまってます。

      #鳥の羽毛ってすごい。室温0度前後で羽毛布団にくるまってたら肌着1枚だけでも寒くないもんなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通そうですよねぇ。。。
      うちの会社、コートどころか上着まで脱ぎ捨てる勢いで暖房全力運転なんですが@東京千代田区

      誰に言ったら止まるんだ??
      • by Anonymous Coward
        >誰に言ったら止まるんだ??

        とりあえず、総務にいってみわ。
    • by Anonymous Coward

      アレゲでなくて申し訳ないですが…
      うちの社内はエアコン止めてます。暑い人は上着脱いで凌ぐ感じ。

      とすればアラ不思議、あなたの職場がサーバールームに早変わり!一気にアレゲです!

  • 自己発電

  • by iwakuralain (33086) on 2011年03月16日 13時01分 (#1919249)

    私が仕事をすると電気を消費して節電にならないので、帰ってもいいですか?
    と聞いたら、どつかれました。

  • 温暖化対策でもそうだったけれど、これだけの天災でも何もしない言い訳を探す人々はいるものですね。
    やれやれ。

    --
    //Sinraptor
  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 11時40分 (#1919142)
    あれ?
  • 節電という名のトラップ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月16日 11時42分 (#1919147)

    冷たい便座は勘弁してくれよ

    # せめて一言いってくれや

    • by Anonymous Coward

      冷たい便座よりも、冷たい水がピューッと直撃したときのダメージが大きかった

  • by Jack the Ripper (36962) on 2011年03月16日 12時29分 (#1919204) 日記

    足りないのは最大発電量なのでテレビ、パソコン使用はピークタイム(18~20時)を避けるだけ
    深夜はオフピークだから節電しても意味ねえし

  • by dorifer (514) on 2011年03月16日 12時55分 (#1919243) 日記
    デスクライトをLED電球にしました。
    --
    IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
  • by utagawa_siki (26254) on 2011年03月16日 13時50分 (#1919310)

    何もやっていません。

    むしろ、暖房を極力、電気に切り替え、灯油を節約することの方が、若干は被災地のためになるのかな、と。

  • 家からも作業ができるように電源入れっぱなしだった開発機に Wake Up On Lan の設定をして電源落として帰るようにしました。

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • NAS TV録画機 メインマシン サブマシン の電源落としてます。
    今は、PSPとサブノートと携帯で情報収集と連絡に使うぐらいですか

    後は暖房も最小限にして、厚着して、
    毛布と布団にくるまって寝モバ中。
    PSPのワンセグは受信感度も良いうえ
    携帯ワンセグのようにバッテリーの残量
    をあまり気にしなくてもいいので結構便利です。

    停電中はどうせ近所の店すべて閉店になってるため
    家からでないことが肝心ですね・・・寒いし
  • by karao (42048) on 2011年03月21日 12時56分 (#1922188)
    ついに計画停電が原因の交通事故で死者が出ました。 停電回避の具体策として、 下記のメールを、3月13日から 東京電力・資源エネルギー庁・蓮舫大臣に、 何回も送信しています。今のところ何の反応もなくて残念です。 東京電力の担当者殿と電話で話した時は、 「効果はあると思うが、現在の東電に監督官庁にプッシュするパワーがない」とのことです。 (丁度この電話中、東電のその支社は停電中でした) 大手建設会社の方々とも話しましたが、効果はあるだろうと仰っていました。 下記の案は、寒さが和らいできたとはいえ、 大きなリスクなしでかなりの節電効果が期待できます。 ご賛同いただけると幸いです。 【具体策案】 計画停電回避のために、「関東のすべてのオフィスビル等は暖房(空調)を停止する。」 を政府(業界)を挙げて具体的に訴えかけられないでしょうか 。 一般にビルの電気消費の20%~30%が空調電力と言われています。 今は季節的に比率は低まりますが、コンピュータ制御のビル空調は 、少し暖かい日は逆に冷房が入ります。 関東全域の全てのオフィスビルの空調を切れば、相当の効果が期待できます。 服装は完全防備の厚着をすれば、多少働きにくくても、それ位は我慢の範囲だと思います。 また、従業員の節電意識も否応なしに高まります。 ビル正面には、『節電のために暖房を停止しています』の張り紙をしましょう。⇒「節電の見える化」 (「東京23区内は、何の影響も受けないのか」という不公平感も和らぐと思います) 更に昼休み時間帯の全てのオフィス照明をも停止しましょう。 私が、総務課長(エネルギー管理員)として 勤務しているビルは、 年間1億円の電気代を支払っていますが、 先週から実践して、大体20%の節約ができました。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 11時45分 (#1919152)

    着るブランケットみたいなやつです。
    関東圏の寒さなら完璧に防護できますね。
    職場で使うには、少々抵抗ありますけど。

    #楽天とかで探してください。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 11時50分 (#1919157)

    うちは節電しません。この機会にビジネスをがんがん進めることこそが
    経済に寄与できると考えるからです。

    経済を停滞させては意味がありません。

    • Re:うちは節電しない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年03月16日 12時17分 (#1919180)

      節電して電池の生産が減るとか
      節電してインスタント食品の生産が減るとか

      マジ勘弁。
      普段と状態を変えたらものごとがまわらなくなるのは明らか。

      親コメント
    • by Sinraptor (22797) on 2011年03月16日 20時39分 (#1919583)

      無駄に電気を使うような事は、結局は日本全体の活力を低下させると思うんですがね。
      エネルギーを有効に効率良く使ってこそ、経済は発展するのです。

      --
      //Sinraptor
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 18時41分 (#1919519)
      経済を停滞させないために停電になる事は避けたい。

      そのために節電しているんじゃないかなぁ。他のみんなは。
      親コメント
    • by xan (25964) on 2011年03月17日 0時49分 (#1919744) 日記

      >うちは節電しません。この機会にビジネスをがんがん進めることこそが
      >経済に寄与できると考えるからです。

      最終的には金になるかどうかですよねぇ。

      東京電力様、電気料金を値上げするのが効果的じゃないすかねー>節電。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      経済を停滞させない事が「電気を使う事」とは違うと思うのだが。
    • by Anonymous Coward
      西の方なら別にいいんじゃない?
      関東以北でやってたらタダの馬鹿だけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 12時01分 (#1919163)
    細かいのばかりだな。

    でも、うちはエネファームだから東電にはほとんど貢献できない。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...