パスワードを忘れた? アカウント作成
306538 story
電力

東京電力、14日から輪番停電実施、最低でも1週間 324

ストーリー by headless
りんばんって読めましたか 部門より

maia 曰く

東京電力が月曜日以降の輪番停電の実施を決めた (プレスリリース毎日jpの記事YOMIURI ONLINEの記事 )。

原発以外にも、火力発電所も一時停止しているものがあり、揚水発電分の500万キロワットを使い果たす14日には電力供給能力は約3100万キロワットまで落ち込む。平日の通常の需要は最大約4100万キロワットなので、ピーク時で約1000万キロワット不足する計算になる。輪番停電では、約150万世帯ごと(約500万キロワット相当)の地区単位に分け、周知した上で順番に、主に昼間に3時間ずつ停電させていくという。停電は状況を見て1単位ないし2単位となる。 山梨県では県内を4ブロックに分けて輪番停電を14日午前7時から午後10時まで実施するということだ。 家庭、工場、公共施設の区別なく交通信号機も停止するという、相当に影響が大きい話である(ただし鉄道は止まらないようだ)。医療施設などを除外することはできないので、自家発電で対応するしかない。自宅療養者で医療用機器を設置している世帯には発電機の貸し出しも検討するとのことだ。

理論的には全体平均で25%節電できれば、ぎりぎり足りる気もするが、それは望めない話なんだろうか。最低一週間とは、停止中の火力発電所の再稼働を見込んだ話。

3月13日18時30分20時から東京電力の清水正孝社長が記者会見を開く予定。ここで輪番停電に関する発表を行うものとみられる。

(追記@21:15,hylom) 3月14日の計画停電情報(PDF)をミラーした 東京電力による最新版はこちら最新版ミラー)。実施地域および時間帯はこちらを参照のこと。

(追記@22:00,hylom)上記のPDFに掲載されている情報は一部不正確であるとのこと。正確な表が東京電力のWebサイトにアップされている(東京都神奈川県埼玉県千葉県茨城県栃木県群馬県山梨県静岡県)。

(追記@22:20,hylom)念のため/.J上でも上記のPDFをミラーした。つながりにくい場合はこちらをどうぞ(東京都栃木県千葉県神奈川県山梨県群馬県埼玉県茨城県静岡県)。

(追記@22:45,hylom:上記一覧に静岡県を追加)

(追記@3/14,12:50,hylom:最新のPDFリンク先を追加)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 火力発電所 (スコア:5, 参考になる)

    by NOBAX (21937) on 2011年03月13日 19時38分 (#1917310)
    東京電力発表。3月13日15時現在。

    【火力発電所】
    ・広野火力発電所 2、4号機 地震により停止中
    ・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止中
    ・鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止中
    ・大井火力発電所 2号機 地震により停止中(3号機は復旧済み)
    ・東扇島火力発電所 1号機 地震により停止中

    【水力発電所】
    ・すべて復旧済み

    という状況ですね。
    ほかに、相馬共同火力(停止中)、磯子火力などからも買電しているはずです。
    東京湾の中は点検が終われば復旧するでしょう。
    阪神淡路大震災のときも設計以上の揺れでしたが、ほとんどは問題なく、
    内部では、安全係数を高く見すぎたのではないかという冗談も出たほどです。
    茨城方面は津波で水を被ったとすると、機器の交換が必要で、再立ち上げに
    1か月くらいはかかるかも知れません。

    電発の福島第一、第二で稼働していた炉は、もしかしたら廃炉かも知れませんね。
    そうでなくても、放射能をばら撒いてしまったので、再立ち上げは困難を伴う
    かもしれません。

    頼みの綱は、現在、定期点検中の2,3,4号機で、夏までに復帰してくれるといいですね。
    • Re:火力発電所 (スコア:4, 参考になる)

      by manmos (29892) on 2011年03月14日 11時44分 (#1917700) 日記

      > 電発の福島第一、第二で稼働していた炉は、もしかしたら廃炉かも知れませんね。

      まあ、福島第一の1号炉は50万kW以下の比較的小さな原発で、2-5号機も78万kWと大きくはないです。
      #第二はすべて100万kW超です。ただ第二の冷却は海水等は使っていないようです。

      廃炉になっても、電力供給と言う点では、大きな影響はないでしょうが、商用炉の廃炉自体が日本では解らないことだらけで、そちらが心配です。

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2011年03月13日 20時09分 (#1917337)
      現在定期点検中なのは、柏崎刈羽です。
      書き漏らしました。

      東電は、古くて、効率の悪い火力発電所を
      あちこちに持っているので、そういうのを
      再整備して対処することになるのでしょう。
      電気料金は上がりますね。
      親コメント
    • by aria (10025) on 2011年03月13日 20時40分 (#1917364) 日記

      福島第一の1号と3号は海水を炉心に入れてしまっています。
      設置より40年経過していますし、もはや修理不能ではないかと思います。間違いなく廃炉です。

      西側60Hz地域からの電力の融通も周波数が違うんで限度があります。
      周波数変換が行える変電所は3箇所で、100万kWが限度です。
      (このため、西側の節電による効果にも限度があります。)
      周波数の統一や火力水力への回帰がこれから盛んに論ぜられるでしょうね。

      --
      米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
      愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
      親コメント
  • by mokkungyo (25611) on 2011年03月13日 23時33分 (#1917506)
    停電地域の者ですが、テレビ局も節電に協力してほしい。 同じ状況を繰り返し何回も何局も放送するのに、電力を使用するコストが見合っているとは思えない。 内容から考えるに、グループ分けは、
    1. NHK
    2. テレ東
    3. それ以外

    の3つに分けて、最後を1日交代で切り替えて放送すれば、情報量は保たれると思う。尺を埋めるために被災地の映像を繰り返しながしたり、被災地の空気を読めないレポーターの中継とかするのは、マスコミ的には使命感をもってやっているのかもしれないが、使用する電力量などのリソースに見合うかはおおいに疑問だ。

  • by Sune (7520) on 2011年03月14日 0時28分 (#1917541)
    どうせ深夜勤務慣れてる、というか大好きだろ?
    邪魔な電話も騒音もなく、しずかに深夜に仕事するだけで朝、昼、夜の節電に協力できるんだ。
    会社と交渉して深夜勤務シフトにしてみないか?
  • by SAW_Z (15894) on 2011年03月14日 0時30分 (#1917543) 日記
    3月4月を繁忙期とする引越業で働いています。

    11日は、会社との連絡がとれなくて、帰っていいのかわからないまま帰社。
    遅いチームは日付が変わるほど遅かったようですが
    作業の遅れによるものではなく、ほとんどは渋滞によるものだったみたい。

    作業が遅れているチームがいても、電話で応援部隊を手配できない状態で
    その必要が生じなかった…うちの事業所は運がよかった。

    で、鳴らない電話の次には、静止した闇の中で orz

    さぁ、怖いから明日の予定を見ないで帰ってきたぞ。
    明日はエレベーターが動かない物件に出会わないといいなぁ…

    ちなみに、今日は27階への搬入やっていました。
    明日は11日にお客様本人の移動手段がなくなったために
    会社に保管した荷物の配達とかも予定されているんですけど…
    自分の明日の予定は、3tトラック分の荷物を運ぶことだけ知ってる。
    41歳にもなると荷物持って階段を駆け上がるの無理くさいし、ちょっと憂鬱。

    これだけほうぼうで停電が予定されていると
    エレベーター停止で、通常ない7,8階の階段作業もおきかねないし
    どっかのチームが予定どおり廻れないとか、ハプニングは避けられないな…

    時間とエリアの組み合わせを照らし合わせて
    翌日の予定を組めるほど暇な会社でも無ぇし。

    引越業は軽油車両がほとんどだからまだマシなんだけど
    首都圏ではガソリンの買い置きに動いている車も多くて
    いつもの休日以上にGS渋滞が多いし…

    ディスカウントショップへ向かう渋滞もあるみたいで
    過剰反応している感が強く、うんざり。

    ガソリン車の運用が滞るほどガソリン不足が生じるとしたら
    今度は赤帽とかが受けた引越しが、突発で依頼されてくる可能性もあるのかなぁ…あぁ憂鬱。

    お引越しの予定のある方、予定通りに車がつかないこともありえますが
    不可抗力によるものもありますので、ご理解お願いします。

    #投稿者は被爆二世に全焼罹災を経験し、流行を先取りして数年前に断舎利をインスコ済。
    #断舎利の次は、インシュアラーでも流行ればいいのか?憂鬱で済むほどスレてないとしんどいわな。
  • by kineko (38165) on 2011年03月14日 0時35分 (#1917547) 日記

    水道ポンプには電気は届くのだろうか?
    また、住居用ポンプもあるだろうしご注意を。

    エレベータも時間内に、気づかずに乗って3時間閉じ込められたり
    なんて事は、事前に対処出来るのか心配・・・。

    冷蔵庫は、氷を多めに入れておきましょう。

    #セキュリティシステムも止まって、出入り出来なくなったりして?
    #携帯充電・懐中電灯もお忘れなく。

  • by TarZ (28055) on 2011年03月14日 4時52分 (#1917609) 日記

    いま、自分の家から外を見ると、自主的に看板の照明を落としている店多数。こんなに暗いご近所を見るのは初めてです。

    # 空気読んでないパチンコ店は潰れてOK。

  • 携帯電話の基地局 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月13日 18時03分 (#1917254)
    電源供給がなくなった場合はどのぐらいで落ちるんでしたっけ・・・
    それも告知しておかないと、携帯がつながらない!とかで混乱するような。
    • by Motohiko (15295) on 2011年03月13日 18時16分 (#1917260) ホームページ

      NTT DoCoMo-ドコモレポート どうなる! 災害時の携帯電話 [nttdocomo.co.jp][PDF] P10によると2∼20時間、災害に備えた対策 | ソフトバンクモバイル株式会社 [softbankmobile.co.jp]には原則3時間との記載が (KDDIは時間に関する記述なし)。3時間予定の輪番停電という、予め予定・準備できる事態ですので、足りなければ追加燃料とか予備電源、ないし移動基地局で対応できると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年03月13日 18時39分 (#1917278)

      「電気なければただのハコ,停電から携帯基地局を救え 」
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280604/ [nikkeibp.co.jp]

      山梨県から輪番停電を開始することは13日早くから決定して通達もされているようなので、事前に電源車や移動基地局車も事前に向かわせているんじゃないでしょうか。
      自家発電機をもつ基地局であれば半日から1日、バッテリーのみの基地局は数時間が限界かと思います。
      山間部の基地局は発電機をもつものが多いので、そのあたりも考慮しての判断かと思います。

      親コメント
  • 東電記者会見20時に延期、「輪番停電」発表へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110313-OYT1T00416.htm [yomiuri.co.jp]

  • by gedo (7079) on 2011年03月13日 18時40分 (#1917279) 日記
    こちら東京の郊外なのですが、停電に備えて食料の備蓄を考えているのか食料パニックぽくなっています。
    一応スーパー三軒とその他見た状況を書くと、店内の片付けや設備トラブルで閉店になっている店舗が散見される中で、開いている所に食料などの買い溜めと思しき方で混雑している。
    そのため、インスタントラーメン、パン、乾電池、eneloopは軒並み売り切れで、缶詰、弁当やおにぎりは少々残っているが、他の食料品も空っぽの陳列棚が目立ち、パン屋2軒は品切れ臨時休業してます。

    しかも、大量に買っている方の中にはどう考えても備蓄には多すぎるだろとツッコミを入れたくなる方も多く、客同士の会話を小耳に挟んだ限りでは転売目的の方も若干いると思われます。

    #しかし、辛ラーメンだけは売れ残っていたのがシュールでした。
  • 東京中心部が停電の場合、ネットワークの経路が死んで全国的、近隣諸国まで影響を受けませんかね?

    あと、データセンタも止まるんでしょうか?/.の入ってる鯖も止まる?

    詳しい人解説plz
  • 電気が止まると、ガス器具も(電気前提のものは)使えない。ポンプが動かないので、水も止まりそうなのがさらに困りますね。

    • by Jubilee (20038) on 2011年03月13日 23時23分 (#1917497)

      石油ファンヒーターも使えませんね。新潟県民はいつぞやの冬の大規模停電で懲りてその後単純な石油ストーブがバカ売れしたそうですが。

      私自身はちょっとの我慢ですみますが、-80℃とか-150℃とかの超低温槽に大事な材料を抱えている知り合いもいます。3時間なら大丈夫かな。これからしばらく液体窒素がよく売れるかも。

      液体ヘリウム冷却の超電導電磁石を抱えている人なんか、どうするんでしょう。知り合いではありませんが伝え聞いた話では計画外停電で慌ててたそうなので、そこには自家発電設備はないみたいです。

      --
      Jubilee
      親コメント
  • りんばんって読めましたか部門より

    恥ずかしながら、今回初めて「輪番」という言葉を知ったのだけど、それでも漢字を見て「りんばん」と読むことはできた。というよりも、むしろ知らなかったら「りんばん」以外に読みようがないと思うんだけど……まさか「わつがい」とか?

  • by NOBAX (21937) on 2011年03月13日 21時01分 (#1917381)
    元コメがなくなっているみたいなので、ここに貼ります。

    神奈川でよければ

    モニタリングポスト:川崎、横須賀 [kanagawa.jp]
    モニタリングポスト:横須賀港 [kankyo-hoshano.go.jp]

    この値が異常に高くなったら、首都圏脱出ですか
  • by adeu (2937) on 2011年03月14日 0時13分 (#1917531)
    西武池袋線は池袋ー練馬間での運転、など。
    明日は休みかな、家の停電も心配だし。
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014652341000.html [nhk.or.jp]
    「国交省 通勤通学控える呼びかけ」
    >14日の朝から行われる計画停電で、鉄道各社は、列車の運転本数を減らしたり、部分運休をしたりする見通しで、
    >国土交通省は、ラッシュ時に大勢の人が駅に滞留して混乱が起きるおそれもあるとして、できれば14日の朝は
    >通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びかけています。

    >東京電力が計画停電を決定したことを受けて、首都圏の鉄道各社は、14日の運行計画の検討を急ピッチで進めていますが、
    >多くの路線で列車の運転本数を減らしたり、部分運休をしたりする見通しです。国土交通省は、急に停電が決まったため、
    >利用者に情報が十分に伝わらず、大勢の人が朝いつもどおりに出勤すると、駅に滞留して混乱が起きるおそれもあると
    >みています。このため、国土交通省は、できれば14日の朝は通勤・通学を控えることも検討してほしいと呼びかけています。

    とのこと。

    明日は出勤時間をズラすとか、自転車ユーザーのスラド諸兄は自転車で通勤通学してみるとか、混乱をすこしでも減らすために協力しましょう。

    #まあ自分は普段から自転車通勤なので軽減には寄与できませんが…

  • ここまでのコメントを見ていると、東京都民には、自分たちが被災者であるという自覚が全くないんだな。

    これはすごいことだよ。
    三日前に鉄道全停止の目にあってるんだぜ?
    家まで長時間歩いて帰った人だっているよな?
    程度はともあれ、被災者だろ?

    それが今日、普段どおりじゃないことにもう怒ってる。
    すげぇ。日常が戻ってきてる。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...