パスワードを忘れた? アカウント作成
289825 story
電力

今冬、節電の呼びかけをする韓国 67

ストーリー by reo
冬の方が電気代かかるからつらいわー 部門より

masakun 曰く

冬型の気圧配置が強まりで日本列島は全国的に厳しい寒さが続いているが、それはお隣の韓国とて同じこと。さてソウルの昼の最高気温が氷点下 4 ℃を記録した 10 日、韓国の電力消費量が過去最高の 7184 万 kW を記録したという (朝鮮日報の記事大韓民国知識経済部アナウンスより) 。

大韓民国知識経済部の話では「最近の景気回復に加え、度重なる寒波の襲来によって電力消費量が急増。特に電気暖房器具の普及により、一年のうち電力消費量が増加する時期が、夏から冬に移行している」そうだ。そのため 10 日の予備電力量は 407 万 kW となり、供給予備率は 5.7 % まで下落した (停電を起こさないためには電力供給量が需要量を常に 10 % 程度上回る予備電力量が必要とされる) 。6 % を割り込むと一部地域で送電停止になる可能性があるために、大韓民国知識経済部は予備電力が 400 万 kW を下回る事態に備えて供給能力の拡充策などを関係機関と検討する一方、「全国民が自発的にエネルギーを節約するよう要請している」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 21世紀も残すところあと90年となり、技術もずいぶんと進歩してきた人類ではありますが、熱の利用効率についてはまだまだ発展途上と言わざるを得ません。

    まず、暖房や給湯に直接必要なのはせいぜい数十度~100度くらいなのに、1000度の熱源を用意するためにわざわざエネルギーを使うってのがなんだかモッタイナイ。

    効率が良いとされるエアコン(ヒートポンプ)暖房にしても、こんな話があります。↓

    家電Watchの新型エアコンの記事 [impress.co.jp]

    一般的にエアコンは、暖房運転をすると、室内機からは温風が吹き出るが、室外機は外気温より冷たくなってしまう。...(中略)... しかし、室外機の熱交換器が0℃を下回ってしまうと、スーパーの冷凍食費売り場のケースのように、室外機内部の熱交換器に霜が着いてしまう。
    「室外機の熱交換器に霜が付くと、風が通りにくくなり、暖房効率が悪くなります。そのため、必ず霜取り運転をしなければなりません。... 」

    霜ができてしまうのは空気中の水蒸気が氷に変化する分の潜熱を追加で回収できている(外気からとりこめる以上の熱を回収している)ということなのに、それをわざわざ溶かしてしまうとはなんてモッタイナイ! 霜の状態のまま熱交換器から取り除けばロスがないのに!

    # いや、熱交換器のフィンから霜だけこそぎ落とすのが難しいんで仕方ないんでしょうけど。

    冬の冷たい水道水に触れるたびに、「夏の頃の熱でこの水暖められないものかなー、そうすりゃ夏だって涼しくなるし、冷暖房の電気代いらないのにー」といつも思います。科学の力で、誰かなんとかして下さい。

  • 節約は難しい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月13日 12時09分 (#1887210)
    なるべく電気を使わないようにする・・・とは言っても、エアコンを全く使わないわけにもいかない。
    むしろ、エアコンを使うのを控えていても一番寒いときには使ってしまい、エアコンがフル稼働が電力消費のピークに重なってしまう。
    つまり、ピーク時間帯には節電すべきですが、ピーク時間外には電気を使うべきなのかな。

    もう1つ、電気ではなく水道の話。
    みんなが年間を通して節水をした結果、水の売上が減って水道局が赤字になり、水道代が値上げされました。
    節水をしてもしなくても、水道代は一定になるように価格改定されるようです。
    また、普段から節水していると、水不足で更なる節水を求められても減らしにくいし、
    自治体の水資源確保のモチベーションが下がるのは良くないと思います。
    • by digl (19182) on 2011年01月13日 12時14分 (#1887212) 日記
      節水は、水道代のためにやるもんなんだろうか。
      個人的に、水資源の維持(と言うとなんか違う気もするが)の為にやるもんだと思ってた。
      ほら、関東は水不足だとか高松は水不足だとかそんなニュースあったじゃん(ここ数年聞いてないけど)
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント
      • Re:節約は難しい (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年01月13日 12時25分 (#1887222)
        香川県民にとってうどんを茹でる為の水はどんな犠牲を払ってでも確保しなければいけないもの
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        金銭的な倹約として節水する人が多いと思いますよ。
  • こういう点から見ると、ストーブ類(薪、石油)も総合コストを下げることに役立つ場合があるのかも

    # 輸送コストとかあるから微妙だけど、一箇所への集中の問題は減るのかな

    まあ、石油ストーブは日本くらいとか聞きますが...据付の薪ストーブ(暖炉)とかなかなか出来ないしなー、セントラルヒーディングもねぇ
    そういや韓国はオンドル(薪ベースの床暖房?)があったと思いますが、昨今は電気化されたのかな?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • >オンドル(薪ベースの床暖房?)があったと思いますが、昨今は電気化されたのかな?

      公共料金の支払方法|在韓日本人お役立ち情報|韓国の文化と生活|「コネスト」 [konest.com]によると、

      冬の寒さが厳しい韓国では、冬季にオンドルは必須。つけっぱなしにすることも多いため、ガス代が高くなるようです。

      夏場は数千円のガス代が冬になると1万円を超えてしまうのは、オンドル [konest.com]が消費するガス代。大陸性気候で日本より寒い冬を過ごす韓国でオンドルは必須アイテムだというのに、知識経済部発表では

      한파로 전열기 사용이 급증하면서 전력수요가 사상 최고치를 기록하고 있다. (寒波で電熱器の使用が急増し、電力需要が史上最高値を記録している。)

      今年追い討ちをかけるように電力需要が急増しているのが現状のよう。ただまあガス代はともかく電気代は日本より割安なのですが、電気累進税により使えば使うほど請求額が高くなる(一般家庭では300kW・500kWが節目らしい)ので冬の光熱費は夏の数倍になる模様です。

      なお余談ですが、韓国のテレビ受信料(2500ウォン)は電気代と一緒に請求が来るそうです。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by nekurai (6253) on 2011年01月13日 18時43分 (#1887512) 日記
    今北朝鮮から発電設備を叩かれたら…ガクガクブルブル(AA 略)
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 11時05分 (#1887158)

    この冬まだ暖房使ってないなー。温暖化だからなー。

    • by 127.0.0.1 (33105) on 2011年01月13日 11時17分 (#1887167) 日記
      (ミサワ風に)この冬まだ暖房使ってないわー。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ああ、うちはBOINCでPC1台ぶん回しているから今期暖房つけてないわ。
        外気は-5℃くらいにはなってるはず。でも十分暖かい。
    • by Anonymous Coward
      今現在、レストラン開店準備中なのに水道が凍っちゃっててんやわんやしている俺らに謝れ。

      #現在外気温-3℃。
      #自宅でもPS3暖房とPC暖房では全然足りません。
    • by Anonymous Coward

      俺も北東北で夜は-10度いくけど暖房器具はPCしか使ってないな。
      10枚ぐらい厚着すればどうってことないぜ。

      指以外。手袋してキーボードは、感覚がなくなるだけでブラインド全然できなくなるのな。

      • by Anonymous Coward

        薄手の手袋(厚み0.5mmぐらい?)+指だし手袋の2重装備で叩いてます。
        ギリギリキートップのポッチが分かります。

        手袋のお陰で滑りがいいので叩きやすいですね。
        それほど寒くない時は指だし手袋だけ填める。

        #外出時より部屋の中の方が厚着してるAC

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 11時31分 (#1887175)
    前に日本にも入ってきた扇風機型ハロゲンヒーターを大量に使っているのかな?
    • by Anonymous Coward

      冗談抜きに
      「一方ロシアは石油・石炭を使った」
      って話だよな。韓国ってそれなりに寒いはずだけど、電気の暖房で保つんだな。
      うちは韓国よりは南にあるけど、電気じゃ電気代もかかるし暖まるの遅いしで普通に石油ストーブなんだが。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 11時39分 (#1887185)

    韓国では床暖房が普及している
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=127946&servcode=A00 [joins.com]
    ので、いわゆる空調などの空気対流式暖房よりも省エネ

    と聞きましたがやはり韓国情報でしたか。

    • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 12時47分 (#1887255)

      韓国の人口一人当たりのエネルギー消費量、1985年辺りから急激に増加して2000年辺りで
      日本を超えてるようですね。まあ日本の倍のアメリカには遠く及びませんが。

      中国・インドは貧困層が大量に存在するから参考にはならないな。

      図録▽人口1人当たりエネルギー消費量の推移(主要国) [ttcn.ne.jp]

      親コメント
      • by maia (16220) on 2011年01月13日 15時22分 (#1887375) 日記

        主要国の発電電力量(伸び率)の推移 [fepc.or.jp]

        伸び率は2003年に中国が韓国を越えてますね。その頃からの中国の伸びは激しいけど、韓国も伸び率上位という事では一貫していて、1位が2位になっただけ(ちなみに3位はインド、4位はブラジルで、今話題の新興国だらけ)。つまり韓国は経済成長で需要が一貫して増大する傾向にあり、需給が逼迫したのも、いわば過渡期の構造的必然かと。当然、原子力発電所をどんどん作っているけど(既に比率では日本より多い)、追いついていない。

        省エネはどうしたんだっちゅう話ですが、経済成長に敵う省エネは無いんでしょう。

        ちなみに、アナウンス?の記事 [korea.kr]には、思いっきり扇風機型ハロゲンヒーターとニクロム線電気ストーブの写真がありますね。韓国というと、床暖房(温水/都市ガス)が多いようなイメージがあるけど...

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 11時43分 (#1887187)
    サーバーが同じ室内にあるという理由で冷房設定にしているうちの会社
    設定温度が27度に対して室温が23度。当然送風にしかならない。
    さむいっちゅうねん。
    それはともかく室内の湿度22%前後を何とかして欲しい。

    そんなんで壊れてしまうサーバーなんて捨ててしまえ。
    帰宅時にエアコン切るから夏場は30度以上になってるんだからさ・・・。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 12時32分 (#1887233)
    日本以外は回復基調だというのに・・・

    オフトピすみません
    • by Anonymous Coward

      いいのよ、ACのオフトピなんて。
      カルマボーナス使ってまでオフトピを投稿することに比べれば。

    • by Anonymous Coward

      >日本以外は回復基調だというのに・・・
      上流過程じゃなくて末端の方にばらまいたらまぁだめじゃろって感じ
      あげくに増税

      だれだよ、予算に埋蔵金とか言ってた奴は
      責任とって腹切れ

    • by Anonymous Coward

      金があってもエネルギー不足じゃあ。
      今から(人月の人のほうを増やして)発電所作っても一瞬でできてこの冬に使えるもんじゃなし。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月13日 12時40分 (#1887245)

    暖房ではなくて冷房ですが
    冬の雪で夏の涼しさを!
    http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200807u/index.htm [tdk.co.jp]

    土地が余ってる北海道では導入している家庭もありました。
    8月上旬くらいで雪がなくなってしまうらしいですが。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...