パスワードを忘れた? アカウント作成
285797 story
ビジネス

日立、液晶パネル生産子会社を世界最大のEMSベンダーとの合弁化へ 6

ストーリー by kazekiri
国を超えて 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

読売新聞の記事によれば、日立製作所が、液晶製造販売のための子会社である日立ディスプレイズに対して、世界最大のEMSベンダーである台湾の鴻海精密工業から約1000億円の出資を受け、合弁会社として再編成する計画を進めているとのことである。 鴻海側の出資比率が50%超になることで、経営権は鴻海が得ることになる。両社の提携にて、中小型液晶パネルではシャープを抜き、世界シェアが最大の企業連合が誕生すると見られている。

日立としては、日立ディスプレイズ子会社だった大型液晶パネル製造のIPSアルファテクノロジ(現パナソニック液晶ディスプレイ)の譲渡に続いて、中小型液晶製造も傘下から外すことになるわけだが、Foxconn社も系列に持ち、Apple, Intel, Dell, HPといったグローバル企業との繋がりが深い鴻海との提携は、今後の生き残りのために不可欠なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリー (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月27日 11時50分 (#1880329)
  • 虚ろな頭をしているので、EMSベンダーってナニ?と思ってしまいました。

    EMSって電子部品製造業でベンダーって販売業ですよね。
    両者を足すと、生産から販売まで受託して行う電子部品製造販売業であってますか > エロイ人。

    これって割と昔からある業種と言葉なんでしょうか・・・

    #どんどん世間に置いて行かれて居るなぁ、これが老いなのか。
    #最初からぐぐれという話もあるにはある。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...