パスワードを忘れた? アカウント作成
280677 story
入力デバイス

Chrome OS搭載ネットブックは「不快なコメントを防ぐため」Caps Lockキー無し 103

ストーリー by hylom
日本では意味なし 部門より

cheez 曰く、

先日発表されたChrome OS搭載にはCaps Lockキーがないそうだ。Google曰く、この仕様によって「コメントの質を向上させる」ことができるそうだ(GIZMODO本家/.)。

英語で文章を全て大文字で入力すると読み手は「叫んでいる」ように感じ、内容によっては非常にうるさく不快に感じる。GoogleはキーボードからCaps Locks自体を外すことで、これを防ぐ手立てとしたようだ。

Caps Locksキーはタイプライター時代からの名残であり、Lenovoのデザイナーも将来的にはこれを無くすことを検討しているそうなので(/.J過去記事)、Googleの意図もここにあるのかもしれない。

あまり使うことがないキーであるのは確かだが、これが本当にコメントの質を向上させることに繋がるのだろうか。本家/.では「不快な事を書く馬鹿は、何をしようと不快な事を書いてくる」といったコメントや、「Shiftキー使うようになるだけ」といったコメント、また「いやいや、Shiftで大文字入力できる事を知らないかもしれない。大文字1文字だすためにCaps Lock押した奴を俺は知ってる」といったコメントが飛び交っている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...