
電気自動車の普及、電力会社はヒヤヒヤしてる? 111
ストーリー by reo
ガンガン発電しようぜ 部門より
ガンガン発電しようぜ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
米国では初の量販型電気自動車が来月市場デビューを控えている。電力会社にとってはビジネス成長の大きなチャンスのはずなのだが、そう簡単な話ではないようだ (本家 /. 記事、The Portland Press Herald の記事より) 。
例えば日産の Leaf もシボレーの Volt も、フル充電には 3,300 ワットで 8 時間ほど掛かるが、今後はこの仕様を 6,600 ワットに引き上げることも検討されているとのこと。また、電気スポーツカーであるテスラの Roadster に至っては 16,800 ワット使用するそうだ。ということは、近所に電気自動車が 1 〜 2 台やってくることは近所に新たな家が一棟建つのと同等であり、他の家への電力供給に影響する可能性もあるという。電力会社はこのような壁に早い段階で直面し、業界全体の成長が妨げられるとの見方もあるそうだ。
更に、配電網から家庭へと電気を供給する際の変圧器が 12000 ワット以下に対応するよう設計してあることもネックであり、電気自動車の充電が変圧器をオーバーヒートさせ、ブロック全体の停電を引き起こすことも懸念されているとのことだ。
家庭用の電力が足りないなら (スコア:4, おもしろおかしい)
発電機を用意して充電すればいいんだよ。
ガソリン使うやつ。
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:3, おもしろおかしい)
あれ、時計台から電線を引っ張るんじゃないの?
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:1)
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:2, 参考になる)
これについては翻訳の方の名誉のため
https://secure.wikimedia.org/wikipedia/ja/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8... [wikimedia.org]
様は本家自体でミスプリしてます。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:1)
へー、"guiga" じゃなくて "giga" だと英語的には "jigo" と同じ発音になるってことなのかと思ってた。
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:1, おもしろおかしい)
仮にバッテリーがいかれたとしても、 非常時に発電機に駆動系を直接、連結できるように工夫しおけば、 多様性も増えて、信頼性が増しますし。
アレ?
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:1)
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:1)
ガソリンだとエコじゃないから、やっぱり自転車で発電するのが良いでしょう。
1人で200Wくらい発電できる [oninet.ne.jp]らしいので130時間くらいでフル充電可能だと思います。
#自転車で往復(ry
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:2, 興味深い)
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:1)
3つあれば、ドロンジョ様とボヤッキーとトンズラーの3人で漕げますね。
# 6つ必要とか言ったらおしおきだべ~
1を聞いて0を知れ!
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:2)
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:2)
視点を変えて、独り者なら車(キャンピングカー型燃料電池車)に住むってのもありかもね。
Re:家庭用の電力が足りないなら (スコア:1, 参考になる)
最近、天然ガスを取り出す技術が進歩して地中から安く大量に取り出すことが出きるようになりました。
そのせいでこれまで欧米の天然ガスを支配していたロシアの影響力が大幅に低下。
最近のロシアの強硬姿勢の背景にはそういう事情があるんです。
おだてて天然ガスを買ってあげれば北方領土のことを検討してくれるかもしれない。
そんなこととは関係なく天然ガスは輸送コストも安いし効率よくエネルギーを取り出せるので家庭発電の可能性は高いと思う。
設計上の問題 (スコア:4, 参考になる)
その上、各変圧器はあまり大きなマージンを取って設計されていないので、
広域的に見て電力が十分でも、隣近所の数軒が導入すると、ピンポイントで破綻を来す可能性が高い。
ついでに、これらの変圧器は、昼間から夕方にかけての電力消費に伴って熱を持ち電力消費が少ない夜中に冷める、
というサイクルでの利用を前提に合理的に設計されている。
そのため、24時間連続で大電力を使い続けるのは、変圧器が冷める余裕が無くてよろしくない。
元々電力需要が少なかった夜間に充電すればよいと言う電気自動車の発想は、
この変圧器の設計と整合性が取れていない。
導入ごとに変圧器の交換が必要になりそうで大変だね。
と言うのをなんかでちらっと聞いた。
Re:設計上の問題 (スコア:2)
あとアメリカじゃ家庭用の電気のメーターも交換なんてしてないから回りが悪くなってて、
最新のスマートメーターに交換したら電気代が跳ね上がったって文句が出てると聞いた。
Re:設計上の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)
そうなると、家庭内充電とかスマートグリッド構想といったものの実現可能性が最も高い国は
日本といったところでしょうか。
他国に先んじて高度に進化させ過ぎてガラパゴスと呼ばれる状態に陥る可能性もありますが、
最初から自動車メーカー、住宅メーカー、電力事業者と素材、部材その他関連企業が組んで、
システムとノウハウを輸出できれば、かなり美味しい気もします。
水道事業や鉄道システムの輸出につまずいてるので、ここは是非うまくやって欲しいところ。
Re:設計上の問題 (スコア:1)
日本だと集合住宅とか月極駐車場とか
自宅に車置けない人が結構いると思いますので
家庭内充電はそれなりにハードルが高いと思います。
Re:設計上の問題 (スコア:1)
#1866411 で既出だけれど、
集合住宅の駐車場とか月極駐車場とか、車が集まるところは少し大きいシステムを一式導入するだけで何台もの電気自動車が使えるようになるから、
「家庭内充電」という言葉に限定しなければ電気自動車の導入やスマートグリッドの実現は容易かもしれない。
と思いました。
やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱり、EV車には「電池」じゃダメですよ。
本命とされる、キャパシタで一気に大電流で充電する世界にならないと、電気スタンド(って書くと変)で5分で充電は出来ないですからね。
ただ、素人がむっちゃ、ふっといケーブルで充電する姿を想像するに、エネルギー補給が、ガソリンより危険な感じがしてきた…
Re:やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
バッテリーをキャパシタとしても、無駄なモノを持っているってのは一緒ですよ。
ここはやはりトロリーポールを付けて外部から受電して走れば、場所塞ぎの重量物は無くなるよ。
航続距離は無限だし。
Re:やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
エネルギー源抱えて移動するのが無駄なのは同意。
トロリーポール使うくらいなら軌道敷いて第三軌道給電して自動運行しようぜ。
運転も要らないし酒飲んでても寝てても移動できるし勝手に帰ってくれるから町中に駐車場も要らないぜ?
Re:やっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:やっぱり (スコア:1)
どうせなら無軸受けモーターの技術をリニアに展開して浮かせれば...まさにアレ。
Re:やっぱり (スコア:1)
あー、なるほど。それでもいいか。しかし分岐頻度が少ない高速よりローカルエリアのほうが向いてるかも知れん。
分岐頻度が少ないなら鉄道的な何かに規格サイズ旅客/貨物として積んじゃう方がいいだろうし、SA/PA代わりの車両付けとけば高速道路より便利だし。
下道だと障害物多いけど、障害物をスロットの通行禁止範囲としてモデリングできればスロットの分岐と合流のグラフに還元できて自動運行できそう。
# スロットは二輪車には辛いが完全自動なら走れなくなってもいいや。
架線を嫌って道路に溝掘って給電っていう路面電車は実際にあって、高く付いたらしいけど費用的にはどうなんだろ。あと漏電とか。
Re:やっぱり (スコア:1)
胸が熱くなった。
Re:やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
それと道路だとパンタグラフが架線から外れる危険性があるので専用軌道を用意しましょう…ってあれ?
Re:やっぱり (スコア:1)
(電車でGOだったかな?)
Re:やっぱり (スコア:1)
電車でD [google.com]じゃないか?
電気自動車のCO2排出量 (スコア:3, 興味深い)
米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg
2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。
逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等になるガソリン自動車の燃費は、対リーフ(42km/L相当)で言えば、約28.5 km/Lでよい。
発電のエネルギー源構成は国や地域によって色々なので、石炭に頼る部分が多いと、CO2排出量がえらい事になる。
アメリカの場合は2004年で0.57 kg/kWhなので、
0.57 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約19.21 kg
これだと、電気自動車がガソリン車の2.2倍のCO2排出量になる。
対リーフ(42km/L相当)で言えば、アメリカでは、約19 km/Lのガソリン車に相当する。
ちなみに、燃費と電費を比較してみると、日本では昼間電力ならリーフは 約4.9円/km(電気代は色々なので、ここでは23円/kWhで計算)、夜間電力なら約1.9円/km、同燃費のガソリン車なら約3円/km(計算省略)。アイミーブはもっと電費が良くて、昼間電力なら約3円/km、夜間電力なら約1円/kmと言われている。
深夜電力はCO2排出量が少ない (スコア:2)
忘れてたけど、昼間電力と深夜電力で、エネルギー構成がかなり違う。基本的には、流れ込み水力や原子力発電出力は一日中変えず、ガスと石油と揚水発電を昼間増やしている。従って、深夜に電力を使う分には、CO2排出量は、昼間電力に頼る場合より少ないはず。
0.38 kg/kWh(2004年)は、全部一緒くたの平均値だろう。昼夜で激変するはずの、化石燃料分の比率のデータは、ちょっと見当たらなかったが、グラフから推測してみる。ベース電力を4、化石燃料は、昼間が6、夜間が2と仮定すると、夜間のCO2排出量は昼間の1/3か。いや、よく分からないけど、1/4かもしれない。
深夜電力利用には、そういう意味もあるという事で。
Re:電気自動車のCO2排出量 (スコア:2)
電気自動車の方がCO2排出量が多いというのは、変ですね。用いられた仮定や数値に、どこかおかしなところがありませんかね。
下記にちょこっと紹介されてるんですが、最近のNRELの調査によると、例え100%石炭で発電してても、電気自動車(max.320g-CO2/mile)の方がガソリン自動車(465g-CO2/mile)よりも排出量が少ないそうですよ。そして米国で石炭火力が多いと言っても比率は45%なんで、(100%の仮定より)ずっと良くなるはずとのこと。
http://www.greentechmedia.com/articles/print/will-byd-be-the-worlds-bi... [greentechmedia.com]
statsって言ってるから、何か統計的な調査に基づくのかな?NRELのサイトでちょっと探して見た限りでは、まだ対応するpaperは見つかりませんでしたが。
旧来の石炭発電だと200gくらい (スコア:2)
> 用いられた仮定や数値に、どこかおかしなところがありませんかね。
これは一番心配しているところですが、
> 電気自動車(max.320g-CO2/mile)の方がガソリン自動車(465g-CO2/mile)よりも排出量が少ない
> A gas car with a 20 mile per gallon rating emits 465 grams of CO2 per mile. An electric car powered by coal generated 100 percent by coal generates 320 grams.
CO2排出量で比較して、CO2排出量の大小を言ったらトートロジーですが、8.45km/Lのガソリン車を引き合いに出すのもあんまりですね。
CNETの記事 [cnet.com]によれば、
という事なので、ざっくり言って、間違いでないなと思うところです。
Re:電気自動車のCO2排出量 (スコア:1)
電気自動車よりもガソリン自動車がエコで、ガソリン燃やす発電よりも原子力使う発電の方がエコだとすると、
一番エコなのは、原子力で車輪を回す自動車、という仮説が立てられます。
原子力っていっても、所詮は湯沸かし器なので、蒸気機関車の時代再び、といったところでしょうか?
# 正直、なんで2次エネルギーの電気が1次エネルギーよりエコだということになってるのか、分からない。
1を聞いて0を知れ!
エコ≠CO2排出量? (スコア:2)
エコの意味をどうとるか、なんだけど、
> ガソリン燃やす発電よりも原子力使う発電の方がエコだとすると、
発電所でガソリンは使わないけど、原子力発電のメリットは(発電に伴う)CO2排出が一応ゼロという点(トータルに見るとゼロではない)。比較的CO2排出量の少ない天然ガスでも、石炭に比べればマシという程度(参考:発電方式別のCO2排出量 [iae.or.jp])。
> 電気自動車よりもガソリン自動車がエコ
CO2排出という点では、(1)ガソリン車の燃費と、(2)電気の発電エネルギー源によります。後者は国によって違う。日本でも30km/Lで電気自動車に匹敵するとすれば、ハイブリッドでもいいし、通常のエンジン車の効率を高めるだけでも、対応可能というか、来年あたり登場してくる。膨大なバッテリを使わなくて済むから、ずっとエコの可能性がある。
> 正直、なんで2次エネルギーの電気が1次エネルギーよりエコだということになってるのか、分からない。
電気モーターはゼロからの加速が得意で、低速時の特性が合理的。それで市街地走行に重点をおいた燃費基準で、電気自動車系(ハイブリッド含む)の方がエネルギー効率の良い車を作りやすいのではないでしょうか。
回生エネルギー (スコア:2)
回生エネルギーは確かに寄与してるはずですね。忘れてました。全消費エネルギーのうち20~30%に達するという話もあるけど、実際のところはどうなんでしょうか。
Re:回生エネルギー (スコア:2, 参考になる)
プリウスに関して私が聞いた話でも、回生できるのは20%ぐらいって数値でした。それだと、回生の効果で燃費は1.3~1.4倍ぐらいにしか向上しません。
ですが、プリウスは通常車の2倍ぐらいは燃費がよいですから、さらにもう1.4~1.5倍ぐらい燃費向上させる要因があることになります。
というわけで、回生も燃費向上に寄与してるけど主要因ではないのですが、
燃費向上は、主に「効率のよいエンジンを効率のよい回転数で回している」ことにあるとか。
普通の自動車は、たとえ変速機があるといっても、走行速度にあわせてそれなりな幅の回転数でそれなりなトルクが出せる必要があります。
エンジンをもっとも効率の良い回転数で定速回転させ、
その出力と必要トルクの差は発電機/モーターで吸収するので、
エンジンは幅広い回転数に対応する必要がなくなり、ピーキーだけど効率の良いエンジンを積むことができます。
要するに、モーターは「低速時の特性が合理的」ですけど、それだけ燃費はよくなりません。
それに併せて、エンジンを「低速域ではトルクが出なくてもいいから高効率」なものにすることで、
燃費をよくすることができてると。
Re:電気自動車のCO2排出量 (スコア:2)
> ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電力が 3.6 MJ/kWh、ガソリンが 34.6 MJ/L という数値がありました。
33.7 kWh × 3.6 MJ/kWh = 121.32 MJ
3.785 L × 34.6 MJ/L = 130.96 MJ
ちょっと違うけど、大体合ってますね。
電気自動車は効率的 (スコア:2)
> 自動車関係ないです。
そりゃそうです。C02排出量については、単なる換算です。
> ガソリン及び電気の持つエネルギーを、どれだけ自動車の運動エネルギーに変えられるか
米環境保護局の言い分では、エネルギーで比較してるようですね。というか、投入エネルギーを、どれだけ自動車の走行に変えられるかは、電気自動車の方が相当に効率的だという話ではないでしょうか。42 km/L のガソリン車は、滅多にないですもんね。
ただ、CO2排出量を見ると(日本の場合)、42 km/L のガソリン車の方が47%マシだし、CO2排出量を等しくするなら約28.5km/Lのガソリン車と匹敵する事になる。(数値は大体)
typo (スコア:1)
1200 ワット以下に対応するよう設計してある
designed to handle less than about 12,000 watts
一桁足りないようです。
1200W? (スコア:1, 既出)
1200Wって15Aのコンセント1個分以下やん。いくらなんでも低すぎるやろ。2桁間違ってるよな。
(ふつーの家庭の契約アンペアって50Aくらいだよね。アレゲ人には足らなさそうだが)
はて? (スコア:1, 参考になる)
日本だと200V 100Aまでは受け入れ側だけで対応できたと思ったが。
って事は、20kWって事ですよね?
てか、この程度なら冬の寒い時期に、断熱性の悪い部屋にパネルヒーター入れるのと大差ないと思うんですが。
自動車充電器の消費電力 (スコア:1, 参考になる)
倍速充電器だと単相200Vで4kVAが7時間くらい。エアコンの最大負荷が延々と続く感じでしょうか。
急速充電器だと三相200Vでピーク50kWで30分くらい。(ある程度充電すると充電速度が落ちていくので満充電の終端は10kWくらい)
急速充電器は1台だけ(かつ他の電力使用を考えない)なら低圧受電も可能ですが、高圧受電が基本ですね。
# ピーク30kWや20kWのもあるけど充電時間が延びるし
Re:電力が足りないなら充電時間を長くすればいいじゃん (スコア:1, おもしろおかしい)
そうそう夜のうちに充電なんてせっかちな東洋人だけですよ
36時間かけてじっくり充電が充電池にも優しくてエコですよ
え? 翌日使えない?
なぁに、2台で交互に使えばいいじゃないですか
普通一人2台は持ってるますよね?
え? 持ってない?
ぜひこの機会にこのスーパースペシャルデラックスなわが社の新車を…
Re:よくあるけど (スコア:2, 参考になる)
>ガソリンスタンドに変わる電気スタンド作ればいいんとちゃうかなと。
電気スタンド専用ではないですが、最近ちょこちょこ見かけますね。
ガソリンスタンド併設ももちろんですが、スーパーにあったり駐車場にあったり。
この辺 [nissan.co.jp]で検索できたりします。
でも、専用線じゃないんだろうなあ。
タンクローリーでガソリン運ぶみたいに
すっごいでっかい電池をスタンドに運んだりするようになる??
#電池運ぶ車がガソリン車だったりしたら意味無し。
急速充電で30分だとEVが普及してきたらスタンドも混みそうですね。
Re:よくあるけど (スコア:2, 興味深い)
充電が難しい空気電池系ではそういうシステムも議論されてますね.
ガソリンスタンドのようなところでカートリッジごとごそっと交換するタイプ.
充電に時間はかからないし,空気電池なんでエネルギー密度はかなり高くできる.
そのかわり,充電式の電気自動車だと最悪自宅だけに充電システムを作れば最低限の運用が出来るのに対し,空気電池でやろうとするとある程度の箇所に電池ステーションを作って,それぞれへの電池配送システムを作って,と初期投資が増えるのが難点.
#ユーザーに「必ずここのスタンドで交換してね」ってのを守らせれば拠点数は少なくてすみますが.
Re:なんで単位がWatt (スコア:1)
交流設備の話する時は絶縁条件の電圧と容量(電線の太さ)条件の電流を別にしなきゃならんだろ。
この場合は発熱が問題だから電流に依存してそうだが。
ちなみに、大電力な契約で力率悪いと、そもそも契約してくれなかったり料金が高かったりする。
# しかし60%って...(俺ぁ位相回転な力率計算しか知らないが)スイッチングじゃないACアダプタとか?
Re:今は自宅でも発電してるから (スコア:2)
どこに余裕が? 太陽電池の発電量や普及率、曇ると発電できないこと、太陽電池は大量の高純度シリコンで製造するが、いまのところリサイクルできないことを考えると、製造・販売を禁止した方がエコなんじゃないかと思ってしまう。
シリコンではなく、有機薄膜とか他の原理のものもあり、透明のものであれば住宅の壁面に設置できるとか、今後の動向によっては多少は改善できるけど、発電量に期待するのは無理があると思うなあ。曇れば発電量は期待できないから、バッテリーと外部電源が必須だから、高価な太陽電池の意味がなくなってしまう。だから、家庭用太陽電池は政府の補助金が廃止されたら、売れなくなってしまった。
工業製品の黎明期に、一時的に補助金や減税措置で普及を図るのは意味があるけど、ある程度、普及したら、人気が出て、生産量も増え、コストも下がり、補助金なしで売れるようにならないと、年金や生活保護のような社会保障になってしまう。
東芝が試験的に販売したりした、住宅用燃料電池の方が、今後が期待できると思う。
Re:今は自宅でも発電してるから (スコア:2)
日本では太陽電池専用の公的なリサイクルシステムはまだありませんけど、例え全くリサイクルをしなくてもエコですよ。というかエネルギー収支やCO2排出量の計算の報告は大抵、そこまで考慮してません。下記にも、引用文献の注記で書かれてます。
http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/e_source/PV-energypayback.html [aist.go.jp]
現状でもガラスや金属類はリサイクルできます(されてます)し、それを考慮するだけでもさらに環境性能は上がります。
このへんについて、国内ではみずほ情報総研が調べたものがあります。
NEDO報告書No.20090000000073に登録されてます。
http://www.nedo.go.jp/database/index.html [nedo.go.jp]
セルまで専用のリサイクルシステムを用意してやればもちろんもっと環境性能あがりますが、現状だと寿命迎える製品はまだ少量ですね。欧州だと専用システムが動いてますけど、こちらも主に破損品等かと(日本だと各企業内で済ませてる?)。
http://www.pvcycle.org/ [pvcycle.org]
いずれにせよ、現状でもエコです。安心してお使い下さい。
太陽光発電の値段は確かにまだ高くて、エネルギー源としてはヨチヨチ歩きです。
しかし化石燃料の値上がりが予想される一方で、
http://eia.gov/oiaf/aeo/woprices.html [eia.gov]
太陽電池の価格はちゃんと下がり続けています。
http://www.eupvplatform.org/fileadmin/Documents/SC/WS100122/SEII_-_DRA... [eupvplatform.org] (7ページ)
このため、数年のうちに条件の良い国から助成無しでも元が取れるようになると見込まれてます。
http://www.columbia.edu/cu/cures/Stephen-Oroukes-presentation2.pdf [columbia.edu] (56ページ)
今後15年で市場規模が9倍に伸びるとも言われてます。これを見越して、今の段階から各国が産業育成を急いでいるわけです。
http://kankyomedia.jp/news/20100916_14096.html [kankyomedia.jp]
日本国内の関連産業も助成のおかげで拡大基調に戻り、今年は1兆円近い規模まで育つ見込みです。
http://www.oitda.or.jp/main/press/press-j09.html [oitda.or.jp] (4ページ)
こういう背景は、他の再生可能エネルギー全般にも共通です(もちろん、電気自動車にも)。
世界で新規に建設される発電所の3割が、もう再生可能エネルギーになってます。
http://sefi.unep.org/english/globaltrends2010.html [unep.org]
確かに、育てるのにお手数はかかります。しかしヨチヨチ歩きをせせら笑うような行為は避けて頂く方が、結局はお得かと思います。
Re:今は自宅でも発電してるから (スコア:1)
家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステム「エコウィル」 よくあるご質問
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill_qa.html [tokyo-gas.co.jp]
Q. どのくらい発電するのですか?
A. 1kWです。
足りないですかね。
Re:今は自宅でも発電してるから (スコア:1)