パスワードを忘れた? アカウント作成
271796 story
ストレージ

東芝がスティック型 SSD を発表。どこかで見たことある ? 22

ストーリー by reo
分解には T5 が必要ですか…… 部門より

manmos 曰く、

東芝がスティック型 SSD「Blade X-gale™を発表しました (東芝のニュースリリースより) 。

この形、どこかで見たな、と思ったら iFixit の MacBook Air 11" の分解写真で見た奴です。

タレコミ子としては、ニュースリリースを見る限り、厚みの差があるため、MacBook Air 11" に 256 Gbyte を入れるのは無理があるのかも、とか、長さが 2.5" HDD より長いので、HDD の代用品にはなりにくい、とか思いますので、今のところ、単独製品にあまり興味は沸かないのですが、MacBook Air を「とりあえず」最小構成で買う人には多少の朗報かと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 12時32分 (#1855635)
    でも値段次第ではこれを何本か束ねて3.5インチ互換とするケースがすぐに発売されるんじゃないの?
    • SSD の値段の大半は NAND flash の値段なのではないかと。
      MacBook Air を安くできるのは大量仕入れのたまものでしょう。

      東芝 SSD といえば 2.5" 型がアイ・オー・データ機器から発売されていますが、
      同時期に発表された mSATA モジュールなどは単品で市場には出回っていません。
      今回のスティック型には珍しく愛称が付いていますが東芝自らがリテール販売を開始する布石…なわけないか。

      # Eee PC 901-X が起動しなくなっちゃったから mSATA モジュールへの欲も薄れてしまった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1.8インチでも先発でしたから独自のコネクタを使ってOptInさせようとしましたね
        HGSTみたいに素直に実装すれば無用の混乱は避けられたはずです。

        いずれにせよ、Samsungとの競争になるわけですからチップ単体でばら売りするより
        よりSSDに適した形をDe factoにしてしまえば林檎屋のバーゲニングパワーに
        太刀打ちできるかもしれない、と考えてるんでしょう。HD-DVDと同じような匂いが
        そしたらNAND以外に自社製のコントローラも売れますよね。

        #そもそもノートタイプでHDDの形分のスペースを開けなきゃならないという必然性がない。
        #メイン基板が方形に取れたほうがコストも下がりやすいだろうし
        #mSATAで物理的な形状互換も切れてしまってるので

        PCやタブレット向けにOEM供給する>標準になればリテールも立ち上がるかも
        くらいじゃないですかね。NAND後もありますので。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...