パスワードを忘れた? アカウント作成
261517 story
電力

十勝スピードウェイ、メガソーラー発電所にもなる (予定) 37

ストーリー by reo
関西には負けません 部門より

hokunan 曰く

十勝スピードウェイといえば、北海道の更別村にある、全日本ママチャリ 12 時間耐久レースやかつては十勝 24 時間レースなどが開催されていたサーキットとして一部のモータースポーツファンには知られているところだが、昨年旧運営会社が自己破産し、消滅の危機におちいっていたのを携帯コンテンツを手がける MSF 社 に買収されて現在も運営が継続されている。

その MSF 社は、サーキットの広大な敷地のうちの遊休地を利用し、太陽光パネル約 10 万枚 (42.4 ha)、年間発電量 2100 万 kWh という規模のメガソーラー発電所とする構想があるとのことだ (WEB TOKACHI の記事Doshin web の記事) 。

十勝晴れという言葉もあるほどの日照時間のある十勝地方ならではともいえそうだが、もしうまく回れば固定収入の確保で経営安定化につながることとなり、他の日照時間の長いサーキットでも使えそうだ。ソーラーカーレースなどでない限り燃料を消費し CO2 を排出するサーキットで、CO2 排出削減につながる太陽光発電というのも興味深い。

タレこみ人としては設備設置後に、備え付けられたパネルからの給電に限るお天気任せレギュレーションの EV レースなどにも期待してみたいが、今後どのような展開があるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2010年10月06日 13時30分 (#1836055) 日記
    太陽光パネルだなんて、パネル工場に貢ぐだけじゃん。菜種 [blogspot.com]や甜菜 [blogspot.com]でバイオディーゼルにバイオエタノールを作るのが吉
    • by hokunan (11798) on 2010年10月06日 19時55分 (#1836286) ホームページ 日記

      いやいや、十勝地方はその甜菜の大産地なので、もうとっくに研究されてる。畜大とかに。
      ただ、甜菜糖とかは芽室の工場で作ってたりするので、わざわざここにプラント作るよりかはそっちで一緒に作ったほうが色々よいのではないかと。そちらも工場立地なんて投げ売るほどあるし、砂糖なり搾りかすなりを遠くまで離れたところにまた運ぶなんて燃料の無駄だし。
      #と、ローカルネタを展開してみるテスト

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そっか、帯広ではもう作ってないんだよな。

        #子供のころ、帯広市日甜住宅で手紙が届いていたんでAC

        • by Driver (32138) on 2010年10月07日 11時41分 (#1836553) 日記

          > そっか、帯広ではもう作ってないんだよな。

          工場の敷地は昔から芽室町だと思うよ。
          あんな工場、そうやすやすとは移転できないしね。

          日甜住宅がどこにあるか知らないけど、所詮配達する人も人間なので「あぁ、あそこだな」と思う場所なら配達してくれます。(保証はされないけど)

          ※あて先住所に、都道府県を含めて8文字だけで実家に郵便物が届くけどID

          親コメント
    • レース開催するならスポンサーは日本ビート工業 [beet.co.jp]の方向で

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 11時06分 (#1836537)
    積雪はどうなんでしょうね。ソーラー発電は冬期間も使えるのでしょうか?

    #当方秋田在住ですが、「雪の多い秋田でも太陽光システムは有効です」とどこかの企業がTVCMやってた。本当なのかどうかはわかりませんが。
    • by wilodp (39794) on 2010年10月07日 11時55分 (#1836560)

      冬型の気圧配置になると日高山脈に遮られて、
      「十勝晴れ」といわれる晴天が続きます。
      冬の降雪日数が極端に少ないのが特色です。

      梅雨もなく、年間を通じて日照率が非常に高いので、
      条件は悪く無いと思います。

      ただ、逆に夏は乾燥による砂埃などが、効率を落としそうな気がします

      親コメント
    • 更別村の気象データによると、年間降雪量は2メートル前後とのこと。
      http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=165

      札幌の年平均値が6.3メートルですので、それと比べれば少ないですね。
      実際、十勝地方は北海道全体でも雪がかなり少ない方です。
      http://www.sweb.co.jp/tenki/record/sap_rec.html
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      太陽光パネルは斜めになっているので、積雪も滑って落ちると思いますけど、
      高さ的に太陽光パネルの高さまで積もってしまうと落ちるどころじゃないですね。

      太陽光発電は日照時間が重要なので、日照時間が短い北国には、不向きとまでは
      行かないですが、適しているとは言えないでしょう。

      日照時間が長くても、南国だと気温が高すぎて発電効率が下がるとのこと。
      それでもやはり北国よりは発電量は多いです。
    • by Anonymous Coward

      緯度が高くなると、太陽光が空気の層を通過する距離が長くなるので、空気中のチリや水蒸気などが邪魔をして効率が悪いような気がしますが、どうなんでしょう??
      北海道だから空気が綺麗なので問題無いのかな?

      # 寒いの苦手なので北海道には行ったこと無い。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 11時46分 (#1836556)

    >年間発電量 2100 万 kWh
    すごいぞ、堺太陽光発電所(完成時で1100万kWh予定)の倍近いエネルギーゲインがある。

    #パネル面積は倍以上あるので、やはり効率では低緯度帯には敵わないようです。
    #でも土地代に対してでは北海道のほうが上なんではなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 12時50分 (#1836602)

    レース中に反射光が目に入って事故、とかないんでしょうか
    え?ちゃんと計算されてる?角度とか?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 12時52分 (#1836604)

    太陽光は昼間の需要ピークに発電できるから発電単価が高くついてもなんとか使えるのだけど、
    堺みたいな大需要地に近接して太陽光発電所を建てるならともかく、十勝だと発電した電力を吸収できるのかしら。

    • うまいところ、農協の工場なり何なりとかで使ってもらえればいいんでしょうけどね。
      あの付近といえば、他には道の駅ぐらいしか思い浮かばないな......いや、そこまで引っ張っていてオートキャンプ場的に使うというのもまたありかもしれませんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      レースのない日は電動カートで客寄せするんじゃないの?
      電気自動車のレースを誘致する材料にもなるだろうし。
      「ソーラーエネルギーでレースします」っていえばスポンサー集めやすいし。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 13時55分 (#1836647)

    そっか、コースの内側は無駄に余っているもんな、もったいないよな、
    と思ったけど完成予想図 [tokachi.co.jp]を見て驚いた。
    コースの外側に、そんなにも不良不動産を抱え込んでいたのか。

    • by Anonymous Coward

      騒音問題とか、将来的にビジネス拡張(ホテルとか遊園地とか)なんかを見込むと、この程度は広い内に入らないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 18時35分 (#1836804)
    大仏殿の屋根にパネルを敷き詰めたら・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 21時01分 (#1836863)

    なんかよくわからない言葉ですね。

    これだけじゃ、何をするものなのかわからん。

    殆どの場合は、いわゆる「太陽電池」のパネルなんだろうけど、

    太陽光で温水を作るものかもしれないし、
    太陽光を反射してどこかに集めるパネルかもしれないし、
    太陽光を出すパネルということはなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 2時01分 (#1837002)
    太陽光発電事業への各所からの補助金で、スピードウェイの赤字を埋め合わせよう、なんて話である可能性は万に一つもありませんよね? ね? ね?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...