パスワードを忘れた? アカウント作成
247829 story
電力

ポーズも変えられる人型の高圧線用鉄塔 47

ストーリー by hylom
そしていつか歩き出す 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の建築デザイン会社Choi+Shineが「人の形をした高圧線用鉄塔」を考案したそうだ(写真入り元記事本家/.記事)。

「人型鉄塔」は既に確立している鉄塔の設計を少し変更するだけで実現できるという。また、ポーズを変えることもでき、たとえば丘を登るようなポーズなど建設される土地の風景に合った形にできるという。設計者ら曰く「この鉄塔は単なる必然から生まれた機能設計を超え、風景のなかのモニュメントとなり、見た人全てにとって忘れられない経験を与える」ものだそうで、イースター島のモアイ像のように風景に溶け込み、昼も夜もどんな天候においても電力を運び、静かな威厳を放ちつつも人々に仕えるカリアティードとなることを思い描いたとのことだ。

なお、この「人型鉄塔」はアイスランドの高圧線用鉄塔デザインコンペに提出され、選考委員会から特別賞を授与されたとのこと。またBoston Society of ArchitectsのUnbuilt Architecture(未建設建築)コンペでも賞を獲っているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...