パスワードを忘れた? アカウント作成
247460 story
マイクロソフト

Microsoftが実験中の「タッチ液晶付きキーボード」 31

ストーリー by hylom
すごいけど常用したいかと言われると…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.で知ったのだが、「UIST 2010 Student Innovation Contest」というコンテストに向け、Microsoftが実験中の「Adaptive Keyboard」なるデバイスを提供するそうだ。

このAdaptive keyboard、詳細はMicrosoftのWebページにて説明されているが、タッチ機能付き液晶とキーボードを組み合わせたデバイスで、デバイス上部はタッチセンサ付きディスプレイ、デバイス下部はキートップ部に自由に文字や画像を表示できるキーボードになっている。これにより、たとえばキーボード操作によってキートップに表示される文字を変更したり、タッチ操作で色を選択してキートップの色を変更したり、といった操作が可能になる。

コンテストではこのデバイスを使って「革新的なユーザーインターフェイス」を開発、その優劣を競うというもの。残念ながらコンテストの最初の締め切りは8月17日だったそうだ。

なお、Microsoftによるとこのデバイスは研究中のプロトタイプであり、このコンテストに参加する以外に触ることができる機会はないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2010年08月18日 17時37分 (#1811755)

    PC-NJ70A [sharp.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 19時57分 (#1811851)
      使いました。

      光センサーなので明るい場所で反応が鈍くなるという、モバイルPCとしては致命的な
      欠点がありました。
      さらに付け加えると、トラックパッド部分と他の本体部分に物理的な縁がないため、
      指先で操作していて、どこまでがトラックパッド内で、どこからが外かがわからない
      という、何とも嫌な操作性です。

      んで、トラックパッドの下の液晶で操作できるものに関しては、「これは便利だ」と
      思えるようなものが、何一つなかった……。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      また、一つ、シャープの先見性の高さが証明されたな。
    • by Anonymous Coward

      こういうの [fmworld.net]もあるよー。

      SHARPのソレは液晶タッチパッド部分の表示はWindowsから直にはアクセスできないはず。
      表示制御やってるマイコン用のプログラム作らんといかんとかどっかの記事で読んだ覚えがあります。

      店頭で触った分には反応が微妙に遅れるような感じでイマイチだったかと。

      #本トピックの試作品キーボード、そのままCPU乗せて単体で動作するようにすれば良い玩具になるかもね。

    • by Anonymous Coward

      こっち [wikipedia.org]を思い出した。

  • by nmaeda (5111) on 2010年08月18日 17時45分 (#1811761)

    上半分が液晶表示で、下半分のキーボードはいくつかの用途に使えて、それに合わせてキーの印字も切り替わるって、要するにWILLCOM 03のこと? (笑)

    • by Anonymous Coward
      さすがにサイトで映像見た後でそれはないw

      要約だけ見ると「そんな発想もあり?」って思うものの
      前提条件が違いすぎる気がします
  • by kojirox (34129) on 2010年08月18日 22時22分 (#1811920)

    目線が上下する必要が出るのは嫌ですね。
    初心者用のモノなら良いのですが、それだと用途が限られますし…。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 23時00分 (#1811938)
      結構革新的なことですよ PhotoShop等の画像や動画処理や3D等のマルチメディア系のソフトは 知っておくと便利なのに、常用している人でも覚えきれない数のショートカット等がありますから プログラマでも、vi使っているときはhjklや'x','i','a'、を表示してくれる環境があれば もっと助かったと思うのですが 問題はタッチパネルなので価格が高くなることと ソフトウェア側で対応しないといけない部分がある事ですね Abobe製のソフトが一通り対応して3万以下なら私なら買いですね
      親コメント
      • お望みのものは自分で作れるとおもいます。

        USBのキーボードを一台買ってきて、キートップにテプラでラベルを貼るだけです。
        USBなんで使う時だけPCに接続すれば良いですし、
        必要ならアプリ毎にキーボードを用意すればよい。

        安もののキーボードなら数千円で購入できるので、予算3万円なら、結構なアプリに対応できますよ。

        親コメント
  • by suzushiro (30819) on 2010年08月18日 19時13分 (#1811829)
    >たとえばキーボード操作によってキートップに表示される文字を変更したり

    ctrlとaltとdelだけで埋め尽くした画像をアップロードするヤツが続出するだろう。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 17時15分 (#1811738)

    タッチ機能付のパネルに、空のキータッチの部分を作って
    タッチ機能のパネルで押したことにして認識させているようである。
    液晶が透けて見えるようだ。

    既に問題点は、スペースバーがふにゃふにゃな予感と
    日本語には対応してない点かな。
    68KMacの時代にASCII配列にかなを振ったマック方式のかななら表現できますけど
    ASCII配列の配列に文字を振っているので、配列が違うと変える意味がないと思う。

    変えて意味があるかどうかも怪しい。
    キーと指が対応している射ち方をすると、キーボードを見ないで打てるわけですが
    日本語はそれができにくい配列のため、キーボード操作が苦手な方が多いわけですよね。
    英語などの環境ではあまり必要なく、JISで出した場合、切り替える配列が必要なく…

    売りに出して12万程度ですかね?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 17時45分 (#1811760)

    みたいなキャッチコピーですね

    タッチ機能付き液晶とキーボードを組み合わせた「革新的なユーザーインターフェイス」

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 17時59分 (#1811773)
    1.「ひながな」キーボードを再現
    2.キーボードをみっくみくに
    3.シャア専用キーボード

    このくらいしか思い浮かばなかった……orz
    • by Anonymous Coward

      クリンゴン語とゼントラーディ語は基本だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 18時04分 (#1811777)
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0409/optimus.htm [impress.co.jp]
    タッチ液晶じゃないけどこんな感じでしょうかね・・・
    • by Anonymous Coward

      http://japanese.engadget.com/tag/EeeKeyboard/ [engadget.com]
      これかと思った。
      ぱっと見ファンクションキーの代わりにタッチ液晶なのかと思ったら、
      しっかり12個あるっぽい。

    • by Anonymous Coward

      それ(独立したキー一つ一つの液晶(有機LED))+上側の細長い液晶
      で更にコスト高かと思ったけれど。
      もしかして全体が一つのタッチ液晶の下側を細かくフレームで区切ってるのかな?

      ともかく、変に新規のハードウェア使ってコスト高になるより、ソフトメーカーなんだからそっちで勝負して欲しいね。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 18時21分 (#1811792)

    Libretto W100が目指そうとしていたところと似ている気が・・・

    • リンク先の紹介映像では、マウスを使わずにアプリケーションを操作している興味深かったです。
      (まあ現在のOSやアプリケーションのUIデザインでは、完全なマウス無しでの操作は難しいでしょう。ビデオでもマウスのことについては若干触れていたようですが)

      タッチタイプとキーボードショートカットを使うアレゲな人たちには、あまり関係ないキーボードですが、普通の人に Libretto W100や Appleのモバイル製品のようなUIを、デスクトップ機で提供させるためのデバイスの一つの形なのかもしれません。
      やや無理矢理に進化させたような感じですが……

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 18時46分 (#1811809)

    タッチタイプ以外の用途でしかつかえないよね?
    キーボードが便利なのはその物理形状で個別のスイッチを触感で区分けできるからだと思うのだ
    フラットパネルだとパネルをいちいちみないといけないんで、どっちかというとスクリーンそのものにタッチする方が視線移動の観点からはよさげなきがするんですがねぇ
    (WZERO3がこのせいで電話かけるのめんどくさかったんだよね)

    なれるのが大変そうだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 9時34分 (#1812077)

    たぶん、こうだな。
    普通の日本人には理解できないわけだよ...

    いや、まてよ、TEATIMEのエロゲのとき、ものすげー便利な気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      FPSの時余計不便
      Keybind表見ながらってのと変わりない

      キーボード上の凹凸を指で知ることでファンクションキーとかを見ないでも高速に確実に探し当てるのがこれだと無理
      むしろBlenderとかの3Dグラフィック系のメニュー周りとかの方がありがたい(でもそれだったらタッチパネルがもっと進化した方がうれしいんだけどなぁ、ワコムの液晶タブレットみたいに)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...