パスワードを忘れた? アカウント作成
242075 story
電力

東芝のリチウムイオン二次電池「SCiB」、市場供給開始 16

ストーリー by hylom
意外なところから採用開始 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

東芝が独自に開発してきたリチウムイオン二次電池「SCiB(Super Charge ion Battery)」の市場供給が始まったようだ(日経新聞マイコミジャーナル本家/.記事)。

SCiBは従来のリチウムイオンバッテリーよりも容量や寿命、出力や温度など様々な面において優れているとされている(参照:/.J過去記事)。短時間で90%の充電を完了できる急速充電も可能とのことで、携帯端末や電気自動車まで幅広い展開が期待されているという。

今回東芝はSCiBを組み込んだ電動アシスト自転車用の電池モジュールをシマノに供給することを発表、年内にもこのモジュールを搭載した自転車が欧州で発売されるという。SCiBの急速充電と長寿命、また走行エネルギーやブレーキ制動時のエネルギーを充電にまわす「回生機能」がシマノに高く評価されたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...