パスワードを忘れた? アカウント作成
199756 story
入力デバイス

ミネベア、新素材を用いた鏡面フラットキーボードなどを発表 32

ストーリー by hylom
突き指に注意 部門より

take-ash 曰く、

ITmediaの記事によると、ミネベアが静電容量式タッチパネルと加重センサーを組み合わせた入力インタフェース「COOL LEAF」を利用したキーボード、電卓、リモコンの製品化を発表したようです。

記事によると、キーボード上面は真っ平らで凹凸がなく、防滴性能も備えているとのこと。キーボードの打ち心地はガラス板を叩いているような感触らしい。

真っ平らなのは病院とか食品製造とかにはいいかもしれないが、コーディングには向かない気がする。あと、液晶とか有機ELの上に重ねるのは可能かな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2010年03月08日 17時22分 (#1729433) 日記

    手術用にまったく触れなくていいインターフェイスがあると便利らしいです。触らなくちゃいけない装置は洗えても清潔操作とやらに反するんだそうで。
    あと静電容量式のタッチパネルは水があるとうまく動作しませんよね。これは解決できるんでしょうか。

    # ところで、WILLCOM 03の悪名高いイルミキーとひょっとして似た仕組みなんでしょうか? ちょっと見た目が似てますけど

  • by 130R (31126) on 2010年03月08日 17時56分 (#1729458) 日記

    グレア液晶モニタ見ても、キーボード見ても自分の顔が映ってるってのは遠慮したい。
    がまの油じゃないんだから

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 18時32分 (#1729477)
    > バッテリーは単4電池6本で「使い方にもよるが約8時間駆動する」(同社)。
    では如何に言っても短すぎ!
    此れだけでも実用性は乏しいのでは?!
  • トレたまでの放送
    鏡→キーボード [tv-tokyo.co.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by shiba (273) on 2010年03月06日 17時51分 (#1728738) ホームページ
    >真っ平らなのは病院とか食品製造とかにはいいかもしれないが、コーディングには向かない気がする。

    トレたまでみましたが,ホームポジションの目印(指印?)も無いようです.
    これでタッチタイプの練習をすると普通のキーボードより鍛えられるかも.
    • by gonzo (38147) on 2010年03月09日 11時42分 (#1729912)

      つまり、ギターではなくヴァイオリンのイメージですね。

      親コメント
    • by Ambitious Coward (31380) on 2010年03月09日 8時00分 (#1729832)

      トレたまでみましたが,ホームポジションの目印(指印?)も無いようです. これでタッチタイプの練習をすると普通のキーボードより鍛えられるかも.

      フレットの無い分、ギターよりバイオリンが難しいと言われることに似てますね。

      ちなみに、iPadには目印があるようです :-p
      http://blog.sohaya.com/2010/02/02/hands-on-impressions-of-the-ipad/ [sohaya.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      さらに無刻印なら完璧ですね
      (上に紙とかで隠せばいいだけか)
    • by Anonymous Coward

      >これでタッチタイプの練習をすると普通のキーボードより鍛えられるかも
      もし本当に指先に訴えるものが何も無い真っ平らならものすごく苦痛ですよ。
      以前おもしろ半分にレーザースキャンキーボードを買ったのですが、目視で見てないと何もできない事にびっくりしました
      おかげでキーボードの上の凹凸ってめちゃくちゃ情報量があると思い知らされました。

      #盲牌とか盲札できる人ならこれは大丈夫かもしらん

      • by Anonymous Coward

        その人の一連の指の動きから、打鍵した文字を推測→その人のホームポジションを推測
        ブラインドタッチでも自動認識みたいなのが出来たら凄い・・・かな。

  • by bsdworld (10030) on 2010年03月08日 18時22分 (#1729469)
    T/O
  • by STRing (14928) on 2010年03月08日 19時03分 (#1729495) 日記

    http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=05/11/18/028252 [srad.jp]
    http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=03/11/08/0215239 [srad.jp]

    メーカサイトがなくなってますね。
    正直この vkb を成長させた物のほうが便利だし清潔じゃないかな。

  • by hanetaro (21793) on 2010年03月08日 20時22分 (#1729561)

    これでTRONの悪役の……なんだっけ?、会社社長のオフィスにあった憧れのキーボードがわが手に!

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 20時43分 (#1729577)
    っぽいなー、と思いました。ただしTNG以降。

    #実際使うならTOSタイプの方が好き。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 17時15分 (#1729432)
    TVで見ましたけど、まだ連続キータッチに反応出来ないから./に来る人なんかには全くの役立たずらしい。
    つまらないデザインだと思ったらあの有名な車椅子のデザイナーさんだった
    どうせなら紙っぺらの厚さのにすりゃいいのに
    • by Anonymous Coward
      いかにもデザインと製品、商品のことが分かってない軽薄な人の言いそうなことですね。
      まずコンセプト、どれだけのアイディアと検証と技術が詰まっているのか、
      目標とするハプティックス搭載で商品化される時はどうなるのかを考えれば、
      中身の無い批判には当たりません。

      例えば、Appleが商品化するとしたら、様々なUIやマルチタッチ等の特許が使える。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 17時54分 (#1729456)
    ぱりーんとかちゃりーんとか派手なエフェクトが鳴り響くんですかね。
    #尾崎に使わせると、叩き割った後盗んだバイクで走り出すよ
    ##いっそ東レに技術提供して貰うべき
    • by Anonymous Coward
      いっそ、ガラスを爪で引っかくような♪
      iPad でも、そういうアプリが既に有るかな。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 18時09分 (#1729462)
    >打ち心地はガラス板を叩いているような感触らしい。

    指が痛くなりそう……。

    #テーブルをブラインドタッチするみたいに指で叩いてみ?
    • by Anonymous Coward

      >#テーブルをブラインドタッチするみたいに指で叩いてみ?

      ぜんぜん平気ですがなにか。

      ピアノやってりゃその程度全然平気ですマヂに。指に体重込めて叩くことができなきゃピアノ鳴りません。

      指が硬いとかだけじゃなく、角度とか正しい叩き方を身につけてるので、傷めにくいのです。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月08日 19時20分 (#1729516)
    ネイルアートしている女性。
    爪伸ばしてたら使えないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月09日 0時29分 (#1729741)
    見た目的に、トレッキーでもTNG好きの人が喜びそうなキーボードですね。
    打鍵時にビープ音が鳴ったら完璧です。即ブリッジごっこ。
    • by Anonymous Coward
      あ、同じ事考えた人が既にいらっしゃったみたいですな。失礼。
      http://srad.jp/hardware/comments.pl?sid=487449&cid=1729577
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...