パスワードを忘れた? アカウント作成
187076 story
モニター

ソニー発のFED技術、友達に事業譲渡 48

ストーリー by hylom
ともだち 部門より

maia 曰く

2010年1月20日、ソニーがかつて開発していた電界放出ディスプレイ(FED)関連技術を、台湾の液晶パネル大手AUO(友達光電)が買収することが発表された(AUOのニュースリリース)。

ソニーが長年暖めてきたFEDを「カーブアウト」させたのは2006年12月(エフ・イー・テクノロジーズ会社概要)だったが、2009年に事業化を断念。清算の手続きに入ると共に、技術継承の為に譲渡先を探していた。

日経の記事によれば、FETジャパン(東京・品川)と台湾の既存の液晶パネル工場を活用して、早期に生産に入る予定。FED系の技術はどうも鬼門のような気もするが、ここは一つ友達に期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やはり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月25日 19時54分 (#1708228)
    持つべきものは
    • Re:やはり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by yatobi (7117) on 2010年01月25日 20時58分 (#1708256) 日記

      ソニーって、頭が良くてクリエイティブなんだけど、どうも偏屈って言うか他所の価値観認めることができなくて友達少なそうなヤツって印象あったんだけど…
      「そっかー、ちゃんと友達居たんだなあ、良かった良かった」って思ったのに…

      企業名かよ!

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      中国語で友達は「朋友」と書くらしい。
  • ともだちに譲渡って (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月25日 21時20分 (#1708271)
    20世紀少年が現実になったのかと一瞬
  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 20時09分 (#1708238)
    というコメントが殺到することを狙ったかのようですね。
  • 「LED TV」を売り物にする三星に対抗して
    「FED TV」がAcerあたりから出てくるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 19時59分 (#1708232)
    グループ企業か何かに譲渡したのかと思った
  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 20時20分 (#1708242)
    この技術を使ってオーディオマニア向けに音の良い(?)FEDアンプを作って欲しいなあ。
    要は超小型真空管を作れるのでマニア相手の商売には良いかもしれない。
    • なんでFEDでアンプが作れるの?

      FEDは、Field Emission Displayの略であって、あくまでもdisplayを作るための技術なんですが。

      親コメント
      • Re:オーディオ用途 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by pmjames (29210) on 2010年01月25日 22時28分 (#1708303) 日記

        大抵の電子回路は増幅器なので(言い過ぎ)、無理すればディスプレイデバイスで増幅器を作れないこともない気がしないでもないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          蛍光表示管も真空管だから…ってパターンですか?

      • by Anonymous Coward

        FETと間違えたとか?

      • by Anonymous Coward
        Field Emission Device
      • by Anonymous Coward
        なんでFEDの技術を使ってアンプを作れないの?

        FEは、Field Emissionの略であって、あくまでも電子放出のための技術なんですが。

        物体にぶつけて反射された・内部から弾き飛ばされた電子を検出すれば電子顕微鏡だし,
        蛍光物質に電子をぶつけて光らせれば表示デバイスだし,
        蛍光物質の代わりにプレートで電子を集めれば増幅素子になる。

        増幅素子としてはオーディオ・マニア受けの良い真空管のようなもの。
        もちろん電力増幅は不可能だが原理的には高性能の電圧増幅器を作れる。

        微少なアレイ状のFiled Emission素子というのは他にもいろいろと応用が考えられるんですよ。
        • Re:Filed Emissionの応用 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年01月26日 0時37分 (#1708364)
          >なんでFEDの技術を使ってアンプを作れないの?

          技術的な問題ではありません。
          アンプを作る前に「○○のFEDだと音が□□」というテンプレを先に用意して
          おかないと普及した際にピュアオーオタを叩けないので作っていないだけです。

          # きっと今頃誰かテンプレを用意しているに違いないw
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          真空管は熱によって電子を放出させる。対してFEは高電界によって電子を放出する技術です。
          技術的には小型,省電力に出来ますね。

          でも重くて大きいものが正しいオーディオマニアには受けないと思う。
          100素子です,とか1000素子です,とか競うんだろうか。
          • by Anonymous Coward
            15〜20年ほど前に、この技術による真空管で、夢の THz 集積回路が作れる可能性があるって シミュレーションを見たことが、、でも当時は素子の製作が難しく、、 そうこうしてるうちに半導体の進歩に追い抜かれて、見込みのある応用はディスプレイだけに? で、ディスプレイ方面の他分野技術との競争は、、、ご存知の通り
      • by Anonymous Coward

        たぶんFETと混同したんでしょうが、真空管を好むマニアに間では以前から
        Field Emissionを使った小型真空管ができないかねえ、みたいな話はありましたね。
        古典的な真空管は熱電子を使ってますがField Emissionなら微細化技術に馴染むだろうと。
        三極管ならディスクリートのTr程度のサイズにできるかもしれない。
        しかしTr時代に共存したサブミニチュア管はTrより少し大きい程度の大きさにまで
        なってるようなので無理に新技術を使う必要もないのかもしれない。

        いずれにしても、ごく少数のマニアのために先端技術を使おうなんて人/会社は
        いないと思いますね。採算が取れないでしょうし。

        • by Anonymous Coward

          採算が取れる価格にしてもマニアなら買うのでは?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 20時30分 (#1708247)
    友達(ともだち)に売ったなんて凄いねと思うでしょこのタイトル。
    大の大人が。
    • Re:友達? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年01月25日 20時59分 (#1708257)

      昔のファミ通かなんかのゲーム会社転職ネタを思い出した。
      たしかこんなイメージ。

      魔法→ワープ→元気と転職した場合
       
      以前は魔法に勤めておりましたが、次に、ワープ。今は元気です。

      真顔で言われても困るよねw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 20時40分 (#1708251)
    いつになったら出るんだよ
  • by Anonymous Coward on 2010年01月25日 22時25分 (#1708301)

    残念というコメントが無いのが意外。
    将来どうなるかわからないものはそれなりに国内で保持して欲しいなぁ・・・。

    • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 0時31分 (#1708363)

      同感。
      そもそもソニーが液晶に乗り遅れたのは、
      画質に欠陥があってテレビに向かんという判断があったんだよね。
      だからとりあえず有機ELを量産に乗せて、
      ブラウン管の真の後継者はFEDって位置づけだったはずなんだ。
      その雄大な計画は頓挫して、日本からも去っていった。
      残念だが、台湾で大成して、早く液晶を駆逐してもらいたい。
      そうなったら業務用機器でも台湾が世界一になっちゃうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >将来どうなるかわからない

      残念は残念ですが、駄目だという判断があったんですよね。
      これで台湾企業が成功したら、それもかなり残念です。

      # 残念っていうか、衝撃とか危機とか終了だよね

      • by Anonymous Coward
        > # 残念っていうか、衝撃とか危機とか終了だよね
        実際、AUOのLCDは国内では二級品という扱い(少なくとも私の中では)だったのですが、ソニーもキヤノンも成しえなかったFEDタイプのディスプレイを製品化できれば、日本以外の国におけるプレゼンスはソニーやキヤノンよりもAUOの方が上、ということになってしまうかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward
      国内で買いたいと手を挙げてる会社がいて、それを無視して譲渡したのならそのコメントもわかりますが。
    • by Anonymous Coward
      餅は餅屋、ということでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      売るなら韓国とばかり思っていたので、
      台湾はそれよりは残念度が低いって事では?

    • by Anonymous Coward

      残念とか口を出すだけで金を出さない奴なんかどうでもいい。
      経営者ならどうせその同じ口で派遣切りとかしてるんだし。

    • by Anonymous Coward
      もしFEDが実用化されれば,ソニーは液晶と同じ失敗をするつもりか?
      トリニトロンの栄光は二度とこないのか...
      #有機ELがあるけど
    • by Anonymous Coward

      ソニー本体自体すら、半ば米国企業になっちゃった訳だし。

    • by Anonymous Coward

      低価格層は液晶が完勝。頼みの高級層だが、昨今の不況でその層も何でも金だすというわけではない。
      そんな中で作ってもペイしないものは作れない。
      逆に、百万クラスであろうFEDが売れまくるような景気になるなら、他にいくらでも製造するものあるしね。

    • by Anonymous Coward

      台湾をもう一度日本にしてしまえばいいのさ!

      #コソコソと匿名の臆病者として投稿します。

      • by Anonymous Coward

        おやまあ。
        小学生じゃないんだから、自分の思い通りにならないからって暴れるのはやめようよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 5時27分 (#1708412)
  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 17時28分 (#1708785)

    ソニーのFUD技術に見えて、そのまま納得しかけた

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...