パスワードを忘れた? アカウント作成
161957 story
電力

充電池「eneloop」8 色セットと犬型バッテリーチェッカー 59

ストーリー by reo
記念と言わずに常時販売してほしいぐらい 部門より

andyff 曰く、

三洋電機のプレスリリースによると、累計出荷 1 億個達成を記念して、単 3 形 eneloop の 8 色カラーパック「eneloop tones」を 12 月 1 日に、簡易バッテリーチェッカー「eneloopy」付きの単 3 形 eneloop 及び、単 3 形eneloop と急速充電器セットを 11 月 14 日に発売するとのこと。

8 色カラーパックは限定 10 万パック、紙巻クレヨンをモチーフにした色鮮やかでポップなパッケージング。バッテリーチェッカー、犬型の eneloopy は単 3、単 4 の残量をチェックし、4 段階 (緑・橙・赤・消) でお知らせ。

新 eneloop は、繰り返し使用回数は従来の 1.5 倍の 1500 回。1 回あたりの使用コストが従来の約 4 円から 2.5 円となり、お財布にもどんどんやさしくなっている。未体験であるならば、この機会に充電池デビューを飾るのはいかがでしょう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 11時20分 (#1667985)
    iPod nanoしかり、ゲーム機本体しかり。

    #商品売り上げを上げるヒントを得たり。売るような品はもってないけど。
    • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 11時28分 (#1667995)
      カラーバリエーション作ってくれるなら、黒茶赤橙黄緑青紫灰白にしてくれれば便利だったのに...
      こんな色じゃ実用性無い
      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2009年11月09日 11時29分 (#1667998)
      念のため、どれとどれがペアか分かるようにマジックで番号を書いて使ってる。から、カラーバリエーションは実用性という意味でもうれしいんだけど、8本x2パック買わないとこの用途には利用できないのか。・・・さすがに今から16本買い足すほどの用途はないなぁ。
      親コメント
      • 各種リモコン、自転車用バッテリーライト、デジカメ電源、USB給電外部バッテリーの中の人と、AA、AAAの用途は多いので、もうAA16本体制では足りなくなってきました。ちょうど買い足そうと思っていたところなので、カラバリ2セット16本はペア管理の面でも便利そうです。
        古いのは体脂肪計計測付体重計とか、交換頻度が低いものに回しちゃおうと思ってます。これはeneloopを使うにはどうか、という用途に使い古しを回すというのも手かと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        2ペア4本しか使ってなかったのですが、追加で8本分の用途を模索中です。
      • by Anonymous Coward

        ・・・ニュースリリースを見た瞬間に同じことを考えまして。
        しかもうちは基本4本セットなんだよなー

        # こういう限定物に限って4つ買えなかったりするんだよな。きっと。

  • by Paranoia (34935) on 2009年11月09日 11時31分 (#1667999) 日記

    限定にせずに普段からこんな色が良いなと思いました。
    既に事足りるだけのエネループは持ってるので、購入するかどうか迷い所です。。
    犬は・・・あんまりインパクト無いですね。

    --
    ~~~妄想は時空を超える。
  • by username (37840) on 2009年11月09日 11時56分 (#1668032)
    充電池によくあったシルバー+グリーンや、シルバー+オレンジといった配色ではなくホワイト系で統一しているところが気に入っていたのに・・・
    でも子供のおもちゃにはちょうどいいかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward

      えっ、もう白いのは現品限りになっちゃうの?

      • by username (37840) on 2009年11月09日 12時16分 (#1668057)
        白いものは通常通りせいさんするのではないのでしょうか。
        なんとなく個人的にあの色は無しかなーと思いまして;
        バッテリーチェッカーがつくのはいいですが、エネループは入れていた機器で使えなくなったら充電してしまいますよね?
        メモリー効果が少ないと書いていた気がしますし。
        親コメント
  • by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2009年11月09日 12時12分 (#1668051)

    カラーバリエーションなんて、実用性と関係ないことはどうでもいいです。そんなことよりも1.5Vタイプのを作ってほしい。1.2Vだと四本直列の機器や、時計の類はちゃんと動かなかったりするので。原理的に不可能なわけじゃないと思うので何とかしてほしいなぁ。

    電池を二本直列に内蔵させて、レギュレータで降圧させるだけなんだから、何とかなると思うんだ。電池に内蔵させると高くなるなら、単一乾電池アダプタみたいにするとか・・・。

    • > 原理的に不可能なわけじゃないと思うので何とかしてほしいなぁ。

      電極などに使う材質によって起電力が決まるので、1.2→1.5Vのように微妙に変えるのは難しいかと。
      9Vの角形の電池がありますが、あれは6つの1.5Vのセルがあって、6x1.5=9Vを実現してます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私は従来の電池と互換がなくなるから、マンガン電池に合わせた1.3Vがいいなぁ。
    • by Anonymous Coward

      わたくしは9Vのを作ってほしいです。
      用途としては、エレキギター用のエフェクター、アンプとかですね。
      探しても以外となかったりするので、ここは定評のあるeneloopで作ってほしいなぁと。

      # いっそのこと単三直列で積層もどきにして電源ボックスをこしらえてもいいのですが。。。

      • by Anonymous Coward

        スタパ斉藤さんですか?

        http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/ [impress.co.jp]
        より
        >006Pタイプのエネループって無理なんですか無理ですか無理スか?
        >でも強引に作って発売しておくんニャさい>三洋。10個以上は買いますんでゼヒ!!

        # あまりにもタイムリーでおもしろかったので

    • by Anonymous Coward

      一本で昇圧のDC/DCコンバーターを入れればよくね?

  • by PEEK (27419) on 2009年11月09日 12時16分 (#1668056) 日記

    特定の順番で使うと未知なるタワーへの扉が開かれるとかはないのかな?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 12時43分 (#1668106)
    どんなに便利になるかと思ったら、使えるのはほとんど交換しない時計やTVのリモコンだけで、
    良く使う携帯機器やゲームは専用蓄電池のみなので、年数回しか電池を交換、充電する機会がない。
    一方ACアダプタは使いまわし不可でたまる一方。なんでこうなっちゃったんだろう。
  • by nemui4 (20313) on 2009年11月09日 14時06分 (#1668201) 日記

    限定デザイナーズモデルとかイラスト入りとかが出そうな予感。

    #ラムちゃんイラスト入りとか欲しいかも。ロボコンも良いなぁ。

    • by Anonymous Coward

      改蔵を思いついた汚れた脳をゆすぎたいorz

      # 今なら充電ちゃん?
      # とりあえずeneloopyは予約済。きっとeneloopに適した残量表示をしてくれるだろう…

      • by Anonymous Coward
        充電ちゃんアクセサリと聞いて、
        某ステーショナリーシリーズのように電池にまたがる形を想像してしまった。
        これは売れる。が、俺逝ってよしとも思った。
        • Re:次は (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年11月09日 16時07分 (#1668325)

          液漏れしちゃう姿を想像した俺も逝ってよしだと思った。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            #1668220 [srad.jp]と#1668325 [srad.jp]のコメントを見ただけで軽くおっきした俺は、とっとと逝くべきだが、ほんとに逝っちゃって良いのか悩んでいる。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 11時10分 (#1667981)
    どこぞかの電話会社のように話ぐらい出来る犬であって欲しいぞ。
    あれだけで会社の好感度がかなり変わる。
    • by Anonymous Coward

      どこぞかの電話会社のように話ぐらい出来る犬であって欲しいぞ。

      白い犬が喋ったら、二番煎じじゃないか。
      これは売り物なんだから、余計なもの付けて高くされちゃあ、かなわん。

    • by Anonymous Coward
      宣伝なんて犬で十分ですかそうですか
  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 12時23分 (#1668068)
    とか思ってしまったけど、8人は多いなあ。

    #ああっ! レッドがいない!!
  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 12時24分 (#1668071)

    バッテリーチェッカーの残量表示は,緑・オレンジ・赤の三色LEDなのですね。
    色覚異常持ちの私には,全く役に立ちそうにないです。

    電池の8色は,プレスリリースの写真を見る限り
    見分けがつきそうですし,購入したいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 12時27分 (#1668081)

    空目したと思ったら本当に犬型だった

    もう、何がなんだかな事態だ

    とりあえず、「犬型と空目した」と書く前に確認できた自分をほめてあげたい。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 12時42分 (#1668103)
    といいつつ欲しいAC
  • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 18時46分 (#1668465)
    正の字200個書くわけにも行かないので、
    どれだけ使い込んだか把握出来てないんだけど、
    寿命に達すると、どんな感じに気付くんでしょうか?

    電池使用時の電圧低下が早くなって、充電間隔が短くなる?
    それとも、充電時に電圧回復し難くなる?
    • by Anonymous Coward

      理論上は寿命になると急激に時間が短くなる、とかだったような。
      実際のところは、掃除ロボットのルンバがニッケル水素なんだけど、
      こいつが一年半を過ぎたぐらいで急激に動作時間が短くなった。
      異変に気づいたら運用不可能まで一ヶ月持たなかったぐらい。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...