ソリッドアライアンス、100 万円の USB メモリを発売 31
ストーリー by reo
能登かわいいよ能登 部門より
能登かわいいよ能登 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
寿司や食品サンプル、「山田」といった「変な」USB メモリでおなじみのソリッドアライアンスが、今度は 100 万円の USB メモリ「MNEMOSYNE (ムネモシュネ)」を発売した (マイコミジャーナルの記事、ソリッドアライアンスの発表資料) 。
「100 万円」と聞くと、貴金属や宝石と言った高級素材を使ったものが思い浮かぶがそうではなく、この MNEMOSYNE はアルミ製で、形状は 72 mm 角の立方体。この立方体は 6 つの異なる形状のブロックにパズルのように分解でき、分解することで初めて PC に接続できるという。
MNEMOSYNEは“思い出を大切に残す”というコンセプトをもとにデザインされた USB メモリーであり、既存の USB メモリーとは全く逆の発想から生まれたもので、72 mm 角の金属のキューブという外観を持っています。この金属の塊はパズルのように 6 つの異なるブロックから形成され、順番どおりにブロックをはずしていくと最後に USB メモリーが現れます。この手間のかかる行為こそが現代の USB メモリーの使われ方とは全く逆であり、本当に大切な思い出の価値を表現しております。
しかし、どうせ 100 万なら純金製とかのほうが……と思うタレコミ子は貧乏性なのでしょうか。
メモリ容量は 16GB。どうせメモリ部分の金額なんて小さなものなのだから、現時点での最高容量を誇ってみたりすればいいのにとか思う編集子は貧乏性なのでしょうか。
思い出(ボム)を大切に残す (スコア:2, おもしろおかしい)
姉妹品として、形状は外周72cmの金属板、MNENAINE(ムネナイネ)というのはどうでしょう?
#こちらも別の意味で手間がかかりますよ
Re:思い出(ボム)を大切に残す (スコア:1)
そんでもってその金属板にはウネというか波形に凹凸がついているんですよね?
;; ウネつきタイプの湯たんぽに内蔵させて絶縁油を満たせば暖もとれる
;; ……のか?
Re: (スコア:0)
Re:思い出(ボム)を大切に残す (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
適切なお手入れ(コミュ)をしないといけないんですねわかります。
純金製のUSBメモリ (スコア:1, 参考になる)
思い出・・・残るかな? (スコア:1, すばらしい洞察)
フラッシュメモリも揮発するんだよね?
どうせ特注ならマスクROMか何かで絶対消えないUSBメモリにすれば良いのに
セキュリティを守るためでしょうかね? (スコア:1)
その価格?
ムネモシュネといったら (スコア:0)
こっち [rin-asougi.com]
Re:ムネモシュネといったら (スコア:1)
部門名。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
ごめん、まただ。 [srad.jp]
決してわざとやってるわけではない。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
少々手が出ないんで (スコア:0)
次は箱根細工あたりで数万迄でお願いします。
Re:少々手が出ないんで (スコア:2, おもしろおかしい)
http://takeda.at.webry.info/200906/article_26.html [webry.info]
Re: (スコア:0)
#ひとつ欲しくなった(笑
Re: (スコア:0)
たけぇ (スコア:0)
こんなの新潟の某所に特注すればン万程度で…
#どこの町工場でもそんなもんじゃね?
Re:たけぇ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
ロレックスのコピー商品なんて○○円でできる、とかと同じでさ。
#別に○○円だからといって100円未満って意味じゃないぞ。
Re: (スコア:0)
そーゆースタンスを伝えられてない、と言う事じゃないかと。
ちゃんと「現代アート」スタンスが伝えられていれば、
こんなところで「へんなもの」扱いで晒されたりはせずに、
「ふーん」と鼻で笑われたり、「アート(笑)」等と言った扱いで、
然るべくスルーされてたんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
例えが不適。
最近のロレックスのコピーなんぞ本物より良いムーブメント使っていたりするんだぞ。
胸揉むね♪ (スコア:0)
さすがに、これは・・・ (スコア:0)
買う人いるのか??
“思い出を大切に残す”というコンセプトっていうのは
まぁ分かるんだが、そのコンセプトを生かす為の手段が
ただの立体パズル・・・。
100万円は高すぎだろ・・・さすがに・・・。
Re: (スコア:0)
つまり1種の宣伝広告費だと思いますよ。
「またあそこのUSBメモリか!」と印象に残ってもらえるなら、安い宣伝費じゃないですかね。
この会社の場合、トリンプのブラみたいに時節に合ったUSBメモリを
定期的にマスコミ向けに出したほうが良さそうな気がしますが。
いつぞやの (スコア:0)
それとも●ィトンのユーモアセンスを理解できない私が下衆なのだろうか?
おしえて!エロいひと!
Re: (スコア:0)
どっちも同レベルでくだらない代物でしょ。
●ィトンの方がよりおかしいと感じるなら、それはブランドバッグとか買いあさる人への嫌悪感とかコンプレックスとかがそうさせてるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
向こうの数万ってのはまぁ納得レベル。自分の好きなメーカーやブランドに置き換えれば、妥当かなと感じられないこともない。
しかし、こっちの百万は…ねぇ?
Re: (スコア:0)
アレは、素でやってそうだからイヤ。
そういう話では?
100万円のUSBメモリって (スコア:0)
ガワが聖徳太子のお札模様で「壱百萬円」って入ってるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
うん、オレもソリッドアライアンスならそっちの路線でいくべきだと思うんだ。